人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

0泊7日鹿児島ツー?

こういうこともある、ということをワタシは言いたい。いや、書きたい。
結局のところ、頼りになるのは家族でも友人でもなく、スマホとクレジットカードなのだ。

9月12日、朝7時に出発。目指すは九州最南端の佐多岬。
佐多岬は34年前にクルマで行ったのが最初。次は3年前、バイク(SR500)で往復570キロの旅だった。
だから、もう行かなくてもよかったんだが、なんとなく遠くを見たくなって雨の確率の少なかった鹿児島を選んだのだった。
0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_16141361.jpg遠いので、なるたけ高速を使う。御船ICから乗った。
加治木JCTから大隅方面へ。曽於弥五郎(そおやごろう)ICまで走った。
末吉財部(すえよしたからべ)ICから曽於弥五郎間は無料。
まだ出来て間もないみたいで、カーナビにも表示されない。
もちろん通行量も少ない。

0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_16195327.jpg自衛隊鹿屋基地にある航空基地資料館に寄った。
入場無料。
解説の文字が小さくて目が疲れた。


目玉は零式艦上戦闘機、つまりゼロ戦だ。
太刀洗のゼロ戦よりもきれいに復元してある。
14気筒、排気量27.9リットルで950馬力と説明してあった。
これで乗員1人。飛行機って恐ろしくパワーがいる乗り物なんだな~。
0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_16263532.jpg

0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_1627364.jpg外では古いハーレーを撮影していた。
たぶん許可をもらってのことと思う。
カメラマンもプロっぽかった。
リジッドサスのジョッキーシフトに改造してあった。
1969年製のショベルヘッド。おれのトラより新しいじゃん。

0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_1632248.jpg国道を避けて肝属(きもつき)グリーンロードを走る。
広域農道はどこも車が少なくて走りやすい。

0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_1701048.jpg「さたでいランド」という看板に誘われて寄り道してみたが、営業しているのか休眠中なのか、よく分からない施設だった。
でも、景色は最高。
錦江湾越しに見える薩摩半島の開聞岳が美しい。

雨にも遭わず、快調に走る。
降ってはいるが、降った後だったり、うまく雨をかわしているようだ。
ふだんの行いが良いと、まぁこんなもんさ。
ナビが目的地・佐多岬までの距離を「15キロ」と表示した。もうすぐだ。
左コーナーを抜けゆるい登り勾配の直線になったところでスロットルをひねる。
加速するバイク。—と、そのとき

「バキッ」という大きな音がしてエンジンがストンと止まり、バイクは惰性でしばらく坂を登った。
バイクを路肩に止め、下をのぞいてみると、チェーンがものの見事に切れていた。

0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_16454694.jpgつなぎ目のピンが外れたのかと思ったが、違った。ひょうたんの形をしたコマの部分が断裂している。
さあ、どうしよう。
どうしようもない。
付近にはバイク屋どころか自転車屋さえない。

0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_1649713.jpgJAFを呼んだ。
JAFに加入して十数年。呼ぶのは2度目、助けてもらうのは初めて。
1時間ほど待つ。暑い。人はいない。
疲れたころに自動車整備工場のデカいトラックがやってきた。JAFと提携しているようだ。
私はトラックの助手席に乗せてもらい、鹿屋市まで45キロも後戻りした。

0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_16512050.jpg修理できそうな店に入り、チェーンの在庫を確認してもらう。
「ありますよ」ということでホッとひと安心。
ところが・・・である。
同じサイズの#530でも、トラのは幅の狭いノン・シール型。
現行のシールチェーンはドライブ側につっかえてどうにも入らないのだった。


知り合いのバイクショップに手当たり次第電話するバイク屋のオヤジさん。
だが、どこにもノン・シール型のチェーンがない。
やっと鹿児島市内の部品屋にあることが分かったが、どんなに急いで発送しても届くのは明日の午後になるとのこと。
「どこかに泊まりませんか?」
「いや、明日は休めないのでこれから熊本へ帰ります」

0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_1763344.jpgバスの時間を調べてもらい、奥さんに自家用車でバス停まで送ってもらった。
さっきゼロ戦を見た航空基地のすぐそばだった。
しかし、西日が暑い。
周りに木が1本もないから、ジリジリと首筋を焦がす。


0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_1784598.jpgやっと垂水港行きのバスが来た。
乗客がやけに多いと思ったら、そうだった、今日は月曜日なのだ。


0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_17114910.jpgフェリーが来た。
窓越しの撮影なので画像が汚くてゴメン。


0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_17132935.jpg喉が渇いたので、船上でアイスを食い~の


0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_17125241.jpg船上から中秋の名月を見ぃ~の


0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_17164729.jpg鴨池港からタクシーで鹿児島中央駅へ行きぃ~の


0泊7日鹿児島ツー?_d0032222_17175422.jpg新幹線さくらに乗りぃ~の


家にたどり着いたのは夜8時過ぎ。
バイク → JAFのトラック → バイク屋の乗用車 → バス → フェリー → タクシー → 新幹線
1日でたくさん乗れて幸せさ~。。。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-09-19 17:27 | トライアンフ | Comments(0)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo