人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

LE8Tというマドンナ

またまた

またまたまた の また
余計なモノをポチッと逝ってしまいました。
サンスイのSP-LE8Tです。
このスピーカを聴いたのは30年ほど前。「ネイマ(音居間か?)」というジャズ喫茶でした。
見かけは小さいのに、驚くほど豊かな低音と明るい中高音が店中に響き渡り、ビックリしました。
そこにジャズのパッション(情熱)を感じてしまったわけで、そういえばN801にはその「パッション」がないよな~と、遠い日のLE8Tを思い浮かべる日々が続いていたのでした。
あのときの感動よ、もう一度。ここ数ヶ月、そんな思いでネットオークションを眺めておりました。
そして見つけたのがこれ。
LE8Tというマドンナ_d0032222_2331898.jpg

無改造。オリジナルのまんまだ!
1966年の発売開始。現存するLE8Tのほとんどはエッジがダメになって、張り替えてあります。
白いエッジのLE8Tの出品は非常に珍しい。
30数年来、憧れていたマドンナがそこにいる。。。

スタート価格はけっこう安めで、幸運にもそのまま落札できました。
そして11月1日(すしの日)到着。
こういう古いスピーカは、ダンピングファクターの低いアンプが合うので、真空管アンプをつなぎました。
そして音を出すと・・・。。。
ウ~ム、マドンナはただのおばさんでした。(ノ_ _)ノ

追記:マドンナおばさん化の理由

LE8Tというマドンナ_d0032222_1135259.jpg箱からユニットを外してみました。
異様なほどに中も外もきれい。
バスレフ箱なので吸音材は普通、ホコリで汚れるんですけど、これはまっ白。
ネジの頭もほとんどつぶれていないし、改造やメンテを行ったふうでもありません。
もしかしたら、ほとんど使われずに長く眠っていたんじゃないのかと思いました。

問題はスピーカのエッジ(周辺部)です。
明らかに硬く、動きが悪くなっています。指でちょっと押したくらいでは動きません。
このエッジは「ランサロイ」というゴムエッジらしいので、本来は柔らかくてプニプニしているはずなのに、カチンコチンで「ゴム」の感触がありません。
これじゃ低音が出ないはずです。
それに、現代スピーカの音に慣れた耳には、箱鳴りと紙っぽい音色が気になります。
オーバーホール?
Commented by mroko at 2011-11-03 17:13
なるほど、そういうお話でしたか。憧れのマドンナも潤いを無くしてしまうと
本来は柔らかくてプニプニしているはずなのに、カチンコチンで 紙っぽく なるのですね。大いに伝わるものがありますなぁ・・・・ ?
とまぁ、冗談は置いといて。たまさんはオーディオに女性の魅力と通じるものを感じてらっしゃるのかなぁ。私にとってギターはどちらがと言えば男かな。変な意味じゃないぞ!私はノーマル。\(-_-# えぇから・・・。でも年よりは手をかけてやらないといかんですね。つい最近、某板にオンナは??をかけないとだめなのよ。なんて書いてあったような・・・ 私も今日ちょっと手をかけましたよ~
Commented by テンジン at 2011-11-03 21:05 x
これはそのまま保存してエッジ修理済みの個体を買いましょう
聴くのならサンスイのじゃなくてもいいじゃ~ぁないですか
Commented by tama_photo at 2011-11-03 21:50
☆mrokoはん
モノに心をときめかせたって、しょうがないんだけれど、私の物欲はなかなか減退しません。
ところで、ずっと前に観て感動した映画をレンタルビデオで借りてみたら全然つまらなかった・・・なんてこと、ありませんか?
時間とともに、自分の中の興味・関心や感性の尺度が変わってしまったんだろうね。映画の中身はちっとも変わっていないのに。。。
人間は、モノと比べたら複雑怪奇だなぁ。
Commented by tama_photo at 2011-11-03 21:54
☆テンジンさん
このエッジは「ランサロイ」といって、経年変化で硬くなるようです。
その証拠に、軟化させる薬剤が売ってありました。
すでにポチしたので、塗って様子を見てみます。
箱鳴りはどうしようもありませんが・・・。
Commented by かんた at 2020-01-16 18:13 x
今頃コメントしてすみません。
私も、今から50年以上前にステレオが欲しくて、オヤジに当時新宿三光町にあったサンスイのショールームへ連れていってもらいSP-LE8Tを聴きました。何を聞きますかと尋ねられ、よくわからずにクラシックとだけ答えてグズグズしていたらドボルザークの新世界をかけてくれました。サンスイの担当者が本機をとても褒めていていましたが、一台5万円くらいで、この機器が予算オーバーならといって勧められたのはSP -100でした。クリヤで明るい音のSP -LE8Tに惹かれましたが、実際に購入したのは、SP-100でもなく、Trioのスピーカー(型番は覚えていません)でした。スピーカーだけで10万円というのは明らかに予算オーバーだったのでしょう。もう一度聴いてみたいなあと思いますが…。
Commented by tama_photo at 2020-01-16 23:36
> かんたさん
「散財」つながりなのかなと思いました。(^^;
各オーディオメーカーが生き生きとして元気あふれていた時代ですね。
LE8Tはアンプを選ぶスピーカーだと思います。300Bシングルが意外と「合わない」のは不思議な感じもしますが、シングルアンプにはもう少し能率の高いスピーカーがいいのかもしれません。
今からでも間に合いますね、SP-LE8T。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2011-11-02 23:15 | Music & Audio | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo