人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

XSが走る

古い写真を見つけました。
撮影は1972年5月5日です。ということは、私はまだ17歳。高校3年の黄金週間ですね。

その頃から矢部や内大臣が好きだったんだなー。
たぶん一緒に行った友達(SくんかNくんか)が写してくれたもの。白黒ですよ。
もちろんカラーフィルムはありました、あったけど高校生には高くて、ネオパンSしか買えなかったのでしょう、きっと。
紙焼きをスキャンしたものですが、それにしても眠い絵ですこと。
まず1枚目。まるまると太ってますね。脚なんかパンパンだ。(^^;
カメラ・レンズとも不明

XSが走る_d0032222_2220564.jpg

ねっ、後方に詰襟の高校生がいるでしょう。
またがっているバイクはゴールドメタリックのヤマハXS650。ハンドルはホンダCS90用を改造した短いものに替えています。

2枚目は近接。20-99というナンバーだったことは今もハッキリ覚えています。
このXS、ものすごくスタイリッシュで、ぜひとももう一度、完璧な調子のものに乗ってみたいものです。

XSが走る_d0032222_2223198.jpg

ヘルメットにBSAのロゴが見えます。ステッカーではなく自分で描きました。
この頃から英車に憧れていたんです。

最後は、よい子は絶対マネしないようにしましょうシリーズ-1 ヾ(- -;)ナンヤソレ
一番深いところじゃないから86メートルはないにせよ、50メートルくらいはあったかと思います。
怖くなかったんでしょうね、きっと。
今は欄干が高く改良されて外に出ることはできません。低くてもしねーけど・・・。

XSが走る_d0032222_2230863.jpg

左手が手すりから離れていないところに、本人の恐怖感がそこはかとなく表れておりまする。
あと半歩、外側に立ってバンザイしてたら、我ながらすごかったと思うんですが、まぁ、この程度の人間です。
Commented by とく at 2012-10-04 12:42 x
熊本はいいところがいっぱいありますね。
阿蘇~久住方面は割と近いからよく行くけど、阿蘇より南方方面は遠いです。
ゆっくり周遊したいな~。
Commented by tama_photo at 2012-10-04 22:15
いえいえ、とくさん、佐賀にも見どころはたくさんあるじゃないですか。
佐賀県内で私が好きなのは唐津ですね。住んでもいいと思っています。
三瀬峠、九年庵、シネマテーク。唐津、有田、波佐見、伊万里の窯元など、バイクで走り回るよりも、時間をかけてじっくり見て回るのが良さそうです。
あまりメジャーではない名所を見つけてみたいですね。
Commented by テンジン at 2012-10-06 08:19 x
いいですねXS
私は高校生の頃はちっちゃいバイクしか乗れませんでした

この72年は二輪から離れていました
高校3年までずっと乗り続け、大学現役合格したらCB450を買ってもいいと両親から許可をもらっていましたが大学に入ったら伯父伯母たちが猛反対
「テンジン殺していいのか」「軽でも買ってやってオートバイをヤメさせろ」の声に父親が前言撤回
結局父がゴルフに行くときにとセリカを新車で購入
免許が来る前に納車されて2週間ただただ磨いていました
でも社会人になって4年でリターンしちゃいましたよ
Commented by tama_photo at 2012-10-06 11:01
ほほー、テンジンさんとこは裕福だったみたいですね。(^^;
「バイク=危険」という図式ではなく、危険性は乗る人間の技量と心構えが大きいと思います。
うちは父親が商売がらバイクに乗っていたので、そのへんの理解はあったようです。ただし経済的に豊かではなかったので、このXSも中古。兄のCB77も中古でした。
母方の従弟(一人息子)が高校生のときにバイクで死亡したのは残念でしたが・・・。
Commented by テンジン at 2012-10-07 23:12 x
裕福だったのかなぁ
父の金回りは良かったみたいですが家庭には還元されていませんでした
そのセリカも1年したらとてもゴルフ用には使えないようになりました
足をTOSCOにしてロールバーを入れ補助灯のバケツを付けてナビパネルを組んじゃいましたから・・・
私のどこにそんなお金が有ったか今でも疑問です
Commented by tama_photo at 2012-10-08 16:59
お母さまから毎月ウン十万円が知らないうちにテンジンさんの口座に振り込まれていたんですよ。きっと。
ラリーも流行りましたね・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2012-10-03 22:47 | その他のバイク | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo