人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3

一日中走り回って今すぐにでも寝たいところ、肥満体にムチ打ってブログを更新しまッス。
朝8時に出ました。ボディカバーをめくったら、シートがビショビショでした。防水性が落ちたのかな?
Nikon D40x 18-200mm
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_22441835.jpg
朝のうちは霧が濃かったですね。今の季節は霧が出ると、その日は晴れて温かく、翌日が雨というパターンです。
しょっちゅう霧が出る人吉あたりでは、朝霧が出たら傘は持たないそうです。
でも、路面は濡れていて、泥ハネがこのとおり。ロワーフェアリングはいいけれど、こんな簡単に汚れると掃除が大変です。掃除といえば、おととい磨いたフロントホイールにも腐食が出ていました。トホホ。(T.T)
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_22434914.jpg
玉名~荒尾~大牟田と通り、三池ICから有明海沿岸道路を走ります。
最近めっきり車が増えて、平均速度がグッと落ちました。
武雄南ICから西九州自動車道を終点まで利用。それでも平戸大橋についたのは12時半。4時間半もかかりました。
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_22495488.jpg
目的地はここからさらに奥の生月島、そのまた突端の大バエ灯台です。
生月大橋が見えてきました。ごついシルエットです。
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_22512813.jpg
生月大橋は1991年7月開通。2010年4月に無料化されました。近くで見ると、さらに迫力ありますね。
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_22521014.jpg
やっと着きました。大バエ灯台です。天気がだんだん怪しくなってきたぞ。( ̄▽ ̄;)
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_22575821.jpg
このへんは20~30メートルはありそうな断崖で、下は絶好の釣り場でもあります。
崖の下をのぞいたら、何人もの太公望がいらっしゃいました。何が釣れるのかな。クロ?石鯛?

特産品を買う

帰りに物産館と思って寄ったところは、ただのスーパーでした。土産物は一切ありません。
しかし、よく見てみるとおいしそうな魚介類がたくさん。
漁村のスーパーですから、マズい魚は置いてないでしょうよ。
これ、なんだと思いますか? iPhone 4S
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_2363989.jpg
右の「豆わた」と「百ひろ」はクジラですよ。豆わたが100グラム798円、百ひろは980円。どちらも食べたことがないけど、高級品ですね。
正月が近いので、今の時期にたくさん売れるんだと思います。
左の「アリマ」は、はたして何なのか。まったく分からなかったので買物中のヲジサンに聞いてみました。
「中にゆで玉子が入っとるよ」
な~んだ、「バクダン」か。。。しかし、なんで「アリマ」なんだろ。語源はどこから?
せっかくなので、このアリマと蒸すり身を買いました。

特産品を食らう

おなかが空いてきたので、大氣圏という不思議な名前のラーメン店に入りました。
生月名物、あごだしラーメンは600円。麺はちぢれ麺でコシがあり、スープは塩系。脂肪が少ないから、カロリーもきっと低いでしょう。
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_23174149.jpg
ふと天井に目をやると、そこにはなんとアルテックA7が。ラーメン屋にA7だって!?
なんだか、とってももったいないデス。ちゃんとジャズを歌わしてあげたいな。Voice of Theater ですぜ。
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_23225362.jpg
さて、帰りを急ぎます。高速で諫早まで走り、多比良港からフェリーで長洲へ。
そのつもりだったのに、高速道路走行中に燃料切れ警告ランプが点灯。
武雄南ICで高速を下りたものの、いくら走れども周りは田んぼばかり。ガソリンスタンドがありませなんだ。どないしょう。
JAのガソリンスタンドをやっと見つけたのですが、すでにインターから相当離れてしまっていたので、高速とフェリーはやめにして、往路をそのまま帰ることにしました。
行きに写真を撮り損ねた場所があったので、それを撮りたい気持ちもあったのです。
佐世保市江迎町(えむかえちょう)潜龍酒造の酒蔵です。 D40x 18-200mm
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_23351650.jpg
いいですね。見た瞬間にビビッと心の琴線を震わせてくれます。
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_23392618.jpg
長崎県の有形文化財に指定されているそうな。でも朽ち果ててまっせー。
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_23404236.jpg

こんなふうに、あっちに寄りこっちに寄りして帰ったので、帰宅は7時を回っていました。
11時間、435キロ。ゲップが出るほど乗りました。お疲れさま~。

コースです。行きも帰りもほとんど同じでした。佐賀県内が少し異なりますが、そこは略します。また、佐賀県内のルートはかなりアバウトです。
青いルートは、行こうとして断念した帰路です。
走り納め ・・・ ゲップ(* ̄◇)=3_d0032222_123781.jpg

Commented by naka at 2012-12-30 08:47 x
よく走りましたね。
ゲップが出てもおかしくはないでしょ!
熊本から長崎まで遠く感じますが実際も遠いんでしょ!

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお付き合いください。
Commented by tama_photo at 2012-12-30 09:05
今年1年、何回ツーリングして何キロ走ったか、まとめてみます。
長崎も広うございまして、島原は有明海の対岸で、高速フェリーで30分。平戸は長崎県の最北端ですからね。次に行くとすれば、なるべく高速を利用します。
よいお年をお迎えください。
Commented by haya at 2012-12-30 12:01 x
生月島。いいですね~。また行きたくなりました。
でも日帰りとは!さすがです。
Commented by Rifle at 2012-12-30 12:39 x
A7だと一般的な家屋ではスピーカに対する部屋の容積が少な過ぎてまともに鳴らせないですから、普通の家で鳴らすならModel19辺りかな。
それにしても、ラーメン屋にA7とは...でも、部屋のサイズを考えるとバッチシかも。
Commented by tama_photo at 2012-12-30 13:35
☆hayaさん
1泊できたらホントに楽だと思います。日帰りだと要所要所しか行けません。途中で「あっいいな」と思う所があっても寄り道できないんです。
さて、来年の新型グッツィが気になります。
Commented by tama_photo at 2012-12-30 14:06
☆Rifleさん
アルテックには昔からずっと憧れていて、今でもチャンスがあれば鳴らしてみたいと思っています。でもA7のようなタイプではない、民生用を。
Model19も大きいですね。(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2012-12-29 23:52 | ハーレー | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo