人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~

1月8日は代休。何の代休かというと、天皇誕生日の代休を今日もらったわけで、代休さえ取りづらいから年休が余るのは当然です。 EOS Kiss X5 18-55mm

早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_2241555.jpg
天気予報は「くもりのち晴れ」。10時過ぎに家を出ました。
気温は5度くらいで、暖かいほうでしょう。
長崎へ初ツーリングしたときは0度でした。
目標は「出水のツル」。
コースをどう取るか考えました。鹿児島の午前中の降水確率が30%くらいあったので、鹿児島に入るのはなるべく遅いほうがいいと判断し、天草からフェリーで長島~出水と回ることにしました。

天草に行くのもいつも同じ道じゃ面白くないので、宇土半島の南側、不知火海沿いを走ります。距離的には遠くなります。
ヤシの木がいかにも南国。しかし、だまされてはいけない。そんなに暖かくはありません。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_22521612.jpg
三角港の「海のピラミッド」。最近ちょっとさびれ気味。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_225494.jpg
天草下島広域農道を走ります。いつもながら交通量、ほとんどナシ。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_22551489.jpg
牛深港で昼食にする予定でしたが、港のちょっと手前の食堂にCB750発見!
バイク好きの店主に違いない・・・と、わざわざUターンしてここに入りました。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_2258181.jpg


早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_2364034.jpg
店に入るとすぐ、おばちゃんが水を出してくれましたが、寒そうな格好をしていた私を見て「温かいお茶あげましょうか?」。
鼻水出てたもんなー。(^^;
うれしいですね~。こういう心配りはホントにありがたい。
おばちゃん、どうもありがとう。
ちゃんぽんを注文。800円は安くないけど、味はよかった。
今度来たときは「特製長崎ちゃんぽん1,200円」を食うからねっ。
iPhone4S


残念ながら店主は奥の調理場にこもっているようで会えませんでした。
大事にスカーフを巻いてありますが、でもこの場所じゃ・・・、軒下とはいえ、雨風が当たるでしょう。 
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_23174958.jpg
ピッカピカにレストアしてあります。いったい、いくらかかったのやら。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_23203048.jpg


牛深港に着き、フェリーの時間を見てみると、あちゃー、5分前に出航してる。Σ(|||▽||| )
次の便まで1時間以上時間があるので、港をウロウロ。
海がきれい。透きとおってます。
海底まで見える港って、日本全国そんなにないべ。 EOS Kiss X5
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_23235232.jpg
頭上にはハイヤ大橋。なんとダイナミックな姿。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_23261275.jpg
そうだ、この橋を渡って下須島に行ってみましょう。海水浴場があったはずです。
小さな島なので、すぐに着きました。
砂月(さつき)海水浴場です。当然、だれもいません。波が静かなので、サーファーも来ない。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_23283669.jpg
まだ時間があるから、もっと先まで行ってみます。
今の日本、どこへ行っても道路が舗装されているから、重いハーレーでも安心ですね。
日本の夕陽百選に選ばれたという小森海岸に出ました。「烏帽子坑跡」の看板発見。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_23335857.jpg
明治30年ころに採掘が始まった炭鉱で、高品質な無煙炭が採れていたそうです。
この坑口までは船で往来したのでしょうか。超ミニ版軍艦島みたい。
いやはや、天草で石炭が採れていたとは知識不足でした。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_23361329.jpg

フェリーに乗り遅れたおかげで、いろんな名所を知ることができました。
いいタイミングでフェリーが来て、一番に乗り込みました。まぁ、降りるのは最後ですけど・・・。
ハーレーは「750cc以上」なので、1,480円です。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_23452087.jpg
船上から見たハイヤ大橋です。橋の途中にT字路の交差点があるという、なんともユニークな橋。
このループ橋を矢印のようにぐるっと回って、つい先ほど下須島へ行ってきたんです。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_23585917.jpg
30分で長島・蔵の元港に着きました。
長島は好きな島です。景色がいいし、道もいい。
今日はツルを撮るってんで、55-250ミリの望遠ズームも持参しました。フルサイズ換算だと、250ミリは375ミリ。ひと昔前なら「超望遠」のジャンルに入ります。それが手ブレ補正のおかげで、手持ちでラクラク撮れるんですからね~。技術の進歩はスバラシイ。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_23474540.jpg
長島はどこにも寄らず、黒の瀬戸大橋を渡って出水のツル観察センターを目指します。
ところが・・・
ツル、どこにでもいますがな。( ̄▽ ̄;)
道路横断中。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_2353596.jpg
逃げませんがな。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_2353449.jpg
まぁ、一定の距離は保とうとしますが、野生のツルという感じはしません。
飛びます、飛びます。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_23551859.jpg
結局、観察センターには行かずに帰りました。もう何度も行ってますから、まっいいでしょう。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_2357080.jpg
家に帰り着いたのは日没後でした。スタートがちょっと遅かったです。
本日の走行301キロ。長崎初ツーリングが299キロだったので、2つ合わせてジャスト600キロ。
アバウトなルート図です。
早くも2ndツーリング ~マグロライダーか~_d0032222_2252020.jpg

Commented by クウちゃんパパ at 2013-01-09 07:09 x
ここのチャンポン屋さん、私も何度か行ったことがあります。CB750はとてもきれいですね!親父にはいまだ会えません。
Commented by tama_photo at 2013-01-09 13:01
ご存じでしたか。ここは何度も通るのに、CB750には初めて気づきました。
職場の同僚に、同じくCB750をレストアした人物がいますので、今度一緒にこちらへツーリングしようと思っていますが、案外知ってるかもしれませんね。
Commented by naka at 2013-01-09 19:36 x
こんばんは。
寒そうに見えても南国ですね。
雪のない景色は暖かそうですよ。
1月からのスタートは快調のようですね!
このCB750、写真で見る限り乗ってない新車ように
見えますよ(笑)タイヤの溝も深そうだしね。
さぞ大切に乗っていらっしゃるのでしょうね。
Commented by cloverhead at 2013-01-09 23:06
長島に渡るルートいいですね♪
フェリー乗るの好きだし。
今度行ってみます。
Commented by tama_photo at 2013-01-10 10:51
◆nakaさん
雲仙の山頂は霧氷で白くなりますが、午後になるとそれも融けてしまうようです。
真冬にツーリングできる喜びを噛みしめなければいけないのですが、走り出すとやっぱり「寒い」の一言。次は冷える足先をなんとかしようと画策中。(^^;
Commented by tama_photo at 2013-01-10 10:54
◆cloverheadさん
ここはオススメコースです。ただし、1月24日から30日までの7日間はドック入りのため全便欠航ですので、ご注意ください。
中田~諸浦港は大丈夫なのかな。まぁ、事前に下調べをしてください。私みたいにならないように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-01-09 00:11 | ハーレー | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo