人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

北九州市若松区

どどーん!
北九州市若松区_d0032222_0555188.jpg
若戸大橋は今年9月で開通50年だそうです。老朽化・・・は大丈夫?
写真はパノラマモードで撮ってみました。左から右へカメラを水平に動かしながらシャッターを押すと(正しくは、シャッターを押すと同時に水平に動かし始める)、α77が勝手に連写して、カメラがこうやって1枚の写真として仕上げてくれるのです。
まぁ~、なんと便利なことでしょう。
写真をクリックすると、かなり大きく見ることができます。

若戸大橋のたもとにあるサンリブにバイクを止め、歩いて街を散策しました。
まずアーケード街に行く路地で、空き家になった長屋発見。朽ち方が、なかなかです。
左側の長屋はだれも住んでいません。玄関と思えるドアの前には、だれが並べたか、植木鉢がズラッと置いてありました。
昔はたぶん店舗兼住宅だったのでしょう。
北九州市若松区_d0032222_1846176.jpg
アーケード街も日曜日というのに寂しいものです。
ここは「北九州市」だぜい。九州で2番目に大きな都市だぜい。
なんでこうなっちまったんでしょうね?
ハッセルふうスクエアフォーマット・・・(下をトリミングしました)。
北九州市若松区_d0032222_1954515.jpg
それにしても
北九州市若松区_d0032222_1961889.jpg
人がいない。店がない。
北九州市若松区_d0032222_1983819.jpg
アーケードを北に抜けたその先に、もうひとつのアーケード発見。
だがもっと、さらにヤバそうなにおいがします。
北九州市若松区_d0032222_19104593.jpg
やっぱり。
開いていたのはこの鮮魚店くらいで、それも早々と店じまいをしている最中でした。
この先は照明が消されて、薄暗いトンネルでした。
北九州市若松区_d0032222_19123920.jpg
ノラ猫ジョーンズはいたけど・・・。(勝手に名前をつけました)
北九州市若松区_d0032222_1921785.jpg

昼食はどこで食うか、せっかくだからこの元気のないアーケード(エスト本町)の中で食べることにしました。
蒸しパン専門店、ミスタームシパンに入りました。
好みの蒸しパン2個にコーヒーがついて350円。2個ぢゃぜんぜん足りないので、それぞれ2個足して、4個にコーヒー。
選んだ蒸しパンの種類で異なりますが、630~690円くらいでした。
北九州市若松区_d0032222_19174542.jpg
満腹になったところで、海のそばを「さるく」ことにしましょう。
若戸大橋下の公園で裸婦像発見。彼女はこの街の盛衰を見てきたのでしょうか。
北九州市若松区_d0032222_19201946.jpg
繁盛してるアーケード街って、熊本だけなのかなぁ?

また、つづく。。。
Commented by MASA at 2013-02-05 01:21 x
写真はプロ級!!(ひょっとしてプロ??)
素材が今一で 申し訳無い!!orz
今度 お越しの際は 御一報を!!
Commented by クウちゃんパパ at 2013-02-05 07:21 x
熊本市内のアーケードは、以前より減ったと言われてますが、まだまだ多いようですね。明け方はホストやその筋の店の若い姉ちゃんたちがウロウロしてますよ。その人数、かなり多いです。
Commented by tama_photo at 2013-02-05 09:10
★MASAさん
写真は「下手の横好き」レベルです。
観光地もいいですが、こんな生活のにおいのする情景もまたいいものです。私はどちらかというと、そっちが好きなのかもしれません。
今度1人で行くときはぜひお願いします。絶好調XSに一度はお目にかかりたいと思っています。
Commented by tama_photo at 2013-02-05 09:13
★クウちゃんパパさん
熊本は規模が大きいから、まだ集客力があるのでしょう。ちらっと耳にした話ですけど、店の売場面積を半分に減らすとお客は4分の1になるとか。3分の1だと9分の1に。
熊本がそんな負のスパイラルに陥らないように、子どもを増やしましょう。(遅いか・・・)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-02-04 19:22 | ハーレー | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo