人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

耶馬溪と豊後森 その1

休みの日曜日です。はい、ツーリングです。ほかに何ぞやることありますか?

8時半に熊本IC近くでスクーターマンと落ち合いました。
目的地は耶馬溪にある石橋。日本最長だそうです。レッツラ・ゴー!\(-_-)ダレモシランテ
菊池から中津江・日田と抜けて最初の目的地、羅漢寺橋へ。
水害がひどかったとは聞いていましたが、通行止めになっていました。
こんな高いところにある欄干が倒れるとは・・・。α77 DT16-50/2.8

耶馬溪と豊後森 その1_d0032222_22325350.jpg

石橋本体がよく壊れなかったものです。
先日行った星野村でも、護岸は派手に崩れているのに、石橋はそのまんま残っていました。
頑丈に作ってあるだけかもしれませんが、百年近く昔のものがビクともしないのは、驚嘆に値します。

耶馬溪と豊後森 その1_d0032222_22331576.jpg

2つ目の耶馬渓橋に行く前に、青の洞門へ。
耶馬溪と青の洞門は、セットでどちらも超有名です。ですが、なんと私は、まだ一度も行ったことがありませんでした。
今日が初めてなんです。(^^;

はい、ドドーンとパノラマで、青の洞門(写真をクリックしてね)。

耶馬溪と豊後森 その1_d0032222_22405564.jpg

絶景であります。
クルマが通っているから、大きさの比較ができますね。

耶馬溪と豊後森 その1_d0032222_224241.jpg

せっかく来たからトンネルをバイクで通ってみたものの、とくに感慨はなく、フツーのトンネルでした。
車を止めて歩いて見学するのがよさそうですよ。次回来たときは、そうします。

次は耶馬溪橋です。
8連で長さは116メートル。ともに日本一だそうです。見事な造形。
渡ってみたかったけど、この橋も通行止めでした。

耶馬溪と豊後森 その1_d0032222_22461379.jpg

ここも去年の水害で欄干が落ちていました。
石の材質からして、欄干は後でつけ足したもののようです。
バラバラの石材には番号のついたガムテープが張られていました。パズルみたいに組み立てるのでしょう。

耶馬溪と豊後森 その1_d0032222_22583634.jpg

来た道を引き返して、次は深耶馬渓を通って玖珠へ。
地図を見れば分かりますが「∴耶馬渓」という文字はいくつも出てきます。
奥耶馬渓に裏耶馬渓、津民耶馬溪、そして深耶馬渓。
耶馬溪は一つじゃないんだー・・・と、今日気づきました。(できたら一つにしてほしい・・・)

昼食は玖珠町の金太郎。バイカーでは有名なトコロ。マスターはBMW乗りだそうです。
レトロな雰囲気がいっぱいで落ち着く店内。

耶馬溪と豊後森 その1_d0032222_238481.jpg

とろとろオムライスをいただきました。サラダと味噌汁がついて1英世。

耶馬溪と豊後森 その1_d0032222_2391555.jpg

古い町並みがよさげだったので、歩いてみました。

耶馬溪と豊後森 その1_d0032222_23111611.jpg

耶馬溪と豊後森 その1_d0032222_23114133.jpg

耶馬溪と豊後森 その1_d0032222_23254923.jpg

耶馬溪と豊後森 その1_d0032222_23261358.jpg

次はいよいよ豊後森機関庫です。
―つづく―
Commented by クウちゃんパパ at 2013-03-18 00:50 x
雨降りませんでしたか?
ここ1週間、ブログが攻撃されて参ってます。ヤプログでのブログとランキング参加をやめようと考えてます。
Commented by tama_photo at 2013-03-18 10:08
雨は次回のお楽しみに。(^^;

攻撃って、大量の書き込みが届くんでしょうか。
そうなってくると、嫌気が差してきますね。ネットの匿名性が生み出す暗黒の部分ですね。
私はひっそりやってます。書き込みがなくてもマイペースで。自分の日記代わりと思っています。
ここのブログは記事も見やすくていいですよ。
Commented by kiyomako at 2013-03-18 22:44 x
先日はありがとうございました!
青の洞門の先の羅漢寺なんかも良い所ですよ、こんど是非!
石橋も沢山ありますしね
機関庫も良いとこだったでしょ、また遊びに来て下さい♪
Commented by tama_photo at 2013-03-19 14:43
小国~玖珠~院内の道は好きなコースですし、耶馬溪もあと何回か行こうと思っています。そのときはまた立ち寄って、違うメニューをいただきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-03-17 23:22 | ハーレー | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo