人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

砂像と空港

今日9日は5月3日の代休でした。明日から天気が下り坂なので、どこか遠いところへ行きたくなりました。
よし、枕崎へ初ガツオを食べに行こう。
南が好きなんです。迷ったら南下します。
道の駅阿久根で最初の休憩。ここまで来ると、海の色が違います。波は穏やか。 α77 16-50mm/2.8

砂像と空港_d0032222_22394771.jpg

売店をのぞいてみたら、なんじゃこりゃー。
「けせん団子」に「かからん団子」、「いこ餅」に「ねったぼ」って、ナニソレ?
解説してほしいゾ。

砂像と空港_d0032222_2314531.jpg

一つずつ買って味わうしかなさそうですね。

無料の高速(高規格)道路を少し走って、加世田に入ると「砂の祭典」ののぼりが目に入りました。
砂の祭典は10年ほど前に一度見たきりだったので、寄ってみることにしました。平日だから混まないでしょう。
道の駅きんぽう木花館から西へ向かって右折。
祭典は今度の日曜までですね。GW中はさぞや賑わったことでしょう。
入場料は500円でした。10年前は千円くらいしたと思うのですが、これもデフレの影響か。

砂像と空港_d0032222_22485866.jpg

よく固まるもんだなと思います。

砂像と空港_d0032222_22494550.jpg


砂像と空港_d0032222_2256416.jpg

お釈迦様がイケメン過ぎる。(^^;

砂像と空港_d0032222_22504412.jpg

砂像は大小ありますが、大きいのは大きいのです。

砂像と空港_d0032222_2251388.jpg

外国人アーティストの作品は、やはり目を引く魅力があります。

砂像と空港_d0032222_22523131.jpg

曲線の出し方が上手だなー。

砂像と空港_d0032222_225312.jpg

終わったら崩してしまって、みんな一粒の砂になってしまうわけですね。

砂像と空港_d0032222_22554946.jpg


小一時間走って枕崎港のおさかなセンターに到着。
こいのぼりならぬ「かつおのぼり」が泳いでいました。

砂像と空港_d0032222_2304699.jpg

さかなや定食650円をいただきました。 iPhone4S

砂像と空港_d0032222_23241481.jpg

ここは土産もカツオづくし。
カツオの酒盗を買おうか迷って、買わずにパスしました。
日本酒に合うんですが、塩分がね~。プリン体も多そうだし・・・。

砂像と空港_d0032222_206679.jpg

次、枕崎空港へ行ってみました。そんな空港があるって知ってましたか?
枕崎空港は今年、空港としては廃港になったそうです。利用客が少なかったとかで・・・。
滑走路に太陽光発電パネルを設置してメガソーラー基地にするそうな。

砂像と空港_d0032222_195853100.jpg

玄関は開いていたので中に入ってみると、過去の栄光が写真になっておりました。

砂像と空港_d0032222_233145.jpg

出発ロビーは立ち入り禁止。

砂像と空港_d0032222_2331419.jpg

ありゃ、ロビーに記念碑があるでよ。
これを外に立てて「空港跡地」にするんでしょうね。管理棟も取り壊してしまうのかな?

砂像と空港_d0032222_23325539.jpg

天草空港も、こんなことにならなければいいのですが・・・。
空港近くには、北海道のような風景が広がっています。

砂像と空港_d0032222_23354476.jpg

南薩摩縦貫道路を走って、谷山ICから高速で帰りました。
本日10時間ほど走って487キロの走行。
燃費は22.2キロ/ℓでした。帰りを飛ばした割に良好。
そうそう、熊本市内で渋滞にハマり、エンジンの調子がおかしくなりました。
たぶん少しヒートしたのでしょう。もうそんな季節かよ。イヤだなぁ。
Commented by とく at 2013-05-10 13:50 x
枕崎方面は、わりと静かでいいですね。
よし、今晩のおかずに「カツオ」を買って帰りましょう。
Commented by tama_photo at 2013-05-10 16:27
夕食のヒントになって幸いです。
カツオはプリン体の多い食品ですから、ビールと一緒に食べ過ぎると通風になりますので気をつけて。(^^;
Commented by naka at 2013-05-10 18:19 x
こんにちは。
その節はありがとうございました。
楽しかったです!

砂像はすごいです!
表面は一見硬く見えるけど砂ですよね。
あっ・・帰りは高速で飛ばしちゃダメですよ
Commented by tama_photo at 2013-05-10 19:53
えっ、nakaさんも砂像フェスティバルをご覧になったのですか?
帰りの高速、あの出来事を思い出して十二分に注意しながらカッ飛ばしました。
KサツはGW中に勤務して、今ごろ休んでいたのかもしれません。
Commented by naka at 2013-05-10 20:02 x
砂像は見てないですよ。
tamaさんの写真が初めてです!

自業自得ですが悔しいです(涙)
Commented by kiyomako at 2013-05-12 22:52 x
砂像凄い!見たいなぁ~
よく崩れないもんだ・・・・
最初の昆虫が好きです♪ ゴチャゴチャしてて!
Commented by tama_photo at 2013-05-13 01:50
kiyomakoさん
昔は接着剤を混ぜた水で固める・・・という話でしたが、環境保護意識の高まりもあって、今は砂と水(海水?)だけで作ってるようですよ。
砂の質も大事ですが、よくかき混ぜて空気を抜き、固めることがポイントだそうです。
大分からだと、お泊まりコースになりそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-05-09 23:42 | ハーレー | Comments(7)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo