人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ミニいじり 7.1 (マフラー交換)

最近はクルマいじりばっかしですなぁ。(^^;
まま、お付き合いを・・・。
11月が車検なので、それに向けて徐々にノーマル化しております。
マフラーも懸案事項でして、ミニのディーラーに勤めていたS氏から最初に指摘されました。「これ、通りません」と。
なので、車検対応のマフラーを物色し、You Tubeで実際の音を聴いてみた結果、ルーキーのセンター出しにしました。
最初はヴァルタンのステンレス製を狙っていたのですが、音が好みではありませんでした。
ヤフオクで新品を購入し、付ける前につや消し黒の耐熱スプレーで塗りました。
あの黄色はちょっとぉ・・・ヲヂさんには派手過ぎます。

ミニいじり 7.1 (マフラー交換)_d0032222_1651044.jpg

ただし、耐熱塗料は塗料の食いつきが悪く、すぐ剥がれてしまいますね。
塗る前にサンドペーパーをかけたほうがいいかもしれません。
そして吹き付けがあまりに少量ずつだと、塗料の粒子がバラバラになって、手でなでただけでポロポロと落ちてきます。ある程度厚めに、1回につきペタッと光沢が出るくらいまで吹き付けたほうがいいようです。

車体をリフトアップしないと交換作業はできないので、行きつけのショップでやってもらいました。
マフラーは持ち込みなのに、ありがとうヒロミくん。

ミニいじり 7.1 (マフラー交換)_d0032222_16111822.jpg

いえ、ショップから取り寄せてもらうつもりだったんです。
しかしショップのネットワークでは、ルーキーの車検対応マフラーが手に入りませんでした。
ヒロミくん了承の上で、ヤフオクから購入した次第です。

ちょっとやり直しがあったものの、2人がかりで作業時間は2時間弱。
殺してあった排気温センサーもちゃんと取り付けて完成しました。

ミニいじり 7.1 (マフラー交換)_d0032222_16134216.jpg

エンジンをかけてみたら、まぁその静かなこと。
You Tubeに出てくるルーキーマフラーは、車検対応ですね、あれは。
試走してみたら、ミニが高級車になったみたいでした。\(-。。-# オオゲサ
以前のステンレス製マフラーは、触媒から先はストレートで、最後のマフラー(消音器)につながっていました。
今度のルーキーは触媒と消音器の間にもう一つタイコがあります。いわば2段構えの消音構造になっています。
しかし、You Tubeのあの音を期待していると、ガッカリでしょうね。あまりに静かで。
あっ、そうだ、目分量で固定金具をつけたので、テールエンドがちょっと左に行ってしまいました。
センターマフラーではなく、「ほぼセンターマフラー」ですね。( ̄∀ ̄;)

ミニいじり 7.1 (マフラー交換)_d0032222_2250812.jpg

それから、アクセルペダルをスパルコに戻しました。
これも「ほぼまっすぐ」に付け直しましたよ。

ミニいじり 7.1 (マフラー交換)_d0032222_16341917.jpg

取付工賃は支障があるので公表できません。
ルーキー車検対応マフラー 26,000円
耐熱塗料スプレー 1,350円
計 29,350円
トータル 598,534円
Commented by 猿画堂 at 2013-09-26 10:07 x
ナンバープレートの「1」の真下に合わせたんとちゃいますかぁ? (^^)
Commented by tama_photo at 2013-09-26 14:39
男もいろいろ(右曲がり・左曲がり)いますから、これでいいやと思ってます。(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-09-24 16:52 | ミニ | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo