人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

平和旅行2013

「PEACE RIDE」を翻訳ソフトに投げ込むと、なぜか「平和旅行」と変換されます。
「平和旅行」を再び翻訳ソフトで英文化すると「PEACE TRAVEL」に。
これっておかしくね?

さて、レストレーションスクールのショップツーリングを兼ねて、阿蘇で開かれていた「PEACE RIDE 2013」に参加してきました。
総勢8台、9人です。いつも2~3人なので、こんな大編隊?は初めて。ワクワク\(゚∀゚)/
Nikon CoolPix P7000

平和旅行2013_d0032222_2202364.jpg






珍しいトライアンフだな~と思ったら、中身はエストレヤでした。(・∀・)
トラそっくりのFRPタンクは既に製造中止品ですが、エストレヤにポンづけできるとか。
エストレヤは地味でパッとしないバイクですが、このカスタムはカッケーと思います。
最初からこうやって売ったら10倍は売れたかも・・・(^^;

平和旅行2013_d0032222_2241068.jpg

本日の隊員はトラ4台と、BSA、W400、エリミネーター250、エストレヤ250各1台です。

平和旅行2013_d0032222_226353.jpg

俵山トンネルは通らずに、旧道の山越えで南阿蘇へ。
何人かは「バビューン」とすっ飛んでいきましたが、ワタシは大人です。
エストレヤの後をトコトコ突いていきました。\(=。。=)ソレッテイジワルクネェ?
あと少しで会場というところで雨になり、けっこう降られて濡れました。
しかし、このバイクの台数!
何台いるか、ヒマな人は数えてみてちょ。

平和旅行2013_d0032222_221081.jpg

じつはカメラの撮影モードを間違えて、シャッター速度優先で撮ってシマッタのです。それで半分は露出オーバーでした。
シャッター速度優先にすると、撮影できる明るさの範囲が狭まります。ごくごく初歩的なミスです。

珍しいバイクを探しました。
メグロの500cc、スタミナZ7。かれこれ50年以上昔、父が乗っていたので思い出深いバイクです。
タンクの上が私の指定席でした。

平和旅行2013_d0032222_22142215.jpg

羽根のタンクマークがいいなぁ。

平和旅行2013_d0032222_2215999.jpg

CB500もなつかしい。しかし、バイクに希望ナンバー制度はないのに、どうやって500を引き当てたのやら・・・。

平和旅行2013_d0032222_22161433.jpg

黒いマッハIIIがいたけど出口へ移動中で、写真が間に合いませんでした。

おや?どこかで見たようなモトグッツィV7クラシック。
hayaさん、アクティブですね~。露出オーバーなのは許して。

平和旅行2013_d0032222_22184374.jpg

ケニーロバーツさんは世界的に有名な元レーサー。みんなTシャツやライジャケ、ヘルメットにサインをもらっていました。
しかしですナ、バイクのレースにあまり興味のないワタシにとっては、失礼ながらただのヲジさんなのです。

平和旅行2013_d0032222_22393817.jpg

こんなにバイクが集まって、かな婆ちゃんもさぞかし驚いたことでしょう。

平和旅行2013_d0032222_22213072.jpg

本日の走行106キロ。ガソリンを入れなかったので燃費は不明です。
Commented by mroko at 2013-10-07 10:23
昨日、蒲郡への道中(エスティマ)バイクが後ろに付いたから譲ったのね。そしたらトライアンフだった。ソロ。とっさに「あ、トラだ」って知ってるもんのような発言してまったがや(笑)。詳しくはわからなかったけど、たまさんのやつに似てた。ブロロロ~って音だった。
ウチの子(長男長女)だけじゃなく仲のいいメンバー二人も一緒だったせいで気ぃ使ったわぁ。いつも安全運転だが(フントか?)よりいっそう丁寧に運転したのだった。
Commented by tama_photo at 2013-10-07 17:22
昔のトラは「ビロロロ~」って音だから違った鴨よ。\(-。。-#
いや、持ってる自分でも分からないときがあるのさ。似てるのは現行のトライアンフとカワサキのW系。
どっちもエンジンまで見なきゃ分からん。すれ違ったくらいじゃ判断がつきかねる。
他人を乗せると、その人を知らないなら知らない分だけ余計に慎重な運転になるね。
発進とストップはもちろん、カーブのライン取りまで違ってくる。
ご苦労さまでした。
Commented by mroko at 2013-10-08 11:49
人を乗せること。
大人と子供はぜんぜん違うな。職場の上司とか相手先のお客さんとかを乗せる場合はもちろん気を使うんだけど、子供を乗せるときは別の意味でものすごく気を使う。大げさでもなんでもなく命を預かってるんだ、という感覚になる。夏休みに野球部の連中(定員+1 ^^;)を海に連れて行ったときも同じ気持ちになったっけ。
Commented by ゆう at 2013-10-08 12:32 x
拙ブログに立ち寄っていただいてありがとうございました。
阿蘇はファイアーストームに乗ってたとき2回走りました。行ったときはいつも雨でこんな気持ちのいい草原だったんですねぇ。
モトグッチはブログの中のBlackと同じですが、それまでずっとトラ狙いだったから、トラに首ったけになってたかもしれません。
今も旧トラは憧れのバイクです。
Commented by tama_photo at 2013-10-08 12:51
mrokoはん、他人の子はそうだよね。
2回ほど娘の友達を連れて一緒に遊んだけど、自分の娘は「ないがしろ」だった。友達が大勢だったら心労で倒れるバイ。
Commented by tama_photo at 2013-10-08 12:56
ゆうさん、ようこそいらっしゃいました。
阿蘇はいつ行ってもいいですね(真冬を除く)。ガンガン走らずとも、ゆったりと景色をチラ見しながら行くのが私のスタイルです。
旧トラ、手はかかりますが、出来た年代を思うと、よく考えられてうまく作ってあると思います。あこがれを、いつの日か現実にしてください。
Commented by haya at 2013-10-09 22:35 x
ピースライドお疲れさまでした。
ゆっくりお話したかったのですが、連れがいたので
失礼致しました。
すでにtama_photoさんの写真アップしていますね。
やっぱり旧トラカッコイイです♪
Commented by tama_photo at 2013-10-10 04:24
なぜか私のだけ出てましたね。
トラはカッコよくても、乗ってる人間がね~。ヘルメットが異様にデカく見えます。やっぱり黒がよかったかな。いまさら、ですが。
Commented by mroko at 2013-10-10 08:02
tama_photoさんの写真、見たいな。どこ?
今、tama_photo(敬称略ね。ウチとこも敬称さえ付いてればあの展開にはならなかったのに・・)で検索したら、他の方が出ますね。あり?と思ったぜよ(笑)。
Commented by tama_photo at 2013-10-10 10:14
主催者のブログはここ。
http://peacerider.exblog.jp/
このブログのどこかにあります。
右に時間帯ごとのフォトアルバムが隠れているので、そこから見つけてチョ。見ないほうがいいけど。。。
まだ全員の写真はアップされていない。今日現在で、行った8台のうち2台しか出てません。
Commented by mroko at 2013-10-10 10:58
見ましたぁ。
たまさんって、、 なんつ~か、、、想像よりさらに、
デカい
ね。 し、しつれ、、(爆)。。 
みなさん楽しそうだな。RZやRDの人も・・・
Commented by tama_photo at 2013-10-10 12:20
そ。175センチ84キロ。起きてすぐは176センチ84.5キロ(ウ*コとオ*ッコが加重される)。
だからこれよりも小さいバイクは似合わない。と思う。
見なきゃよかった、でしょ?
Commented by mroko at 2013-10-10 15:56
なるほど、だから「ブロロロ~」じゃなくて「ビロロロ~」なのか。 ・・・ ぉぃ ...
たまさんはネットにお顔を出されてるから拝見するのは初めてではありませんけど、近くに感じられていいもんです。現実にお会いしたら押し潰される? \(- -;んなわけねぇだろ
Commented by tama_photo at 2013-10-10 19:36
「ビロロロ~」は、ぢつは真面目な答えなんよ。
トラの排気音は案外かん高い。「ブロロロ~」と書くと、低い音に思えてしまう。「バロロロ~」「ビロロロ~」「ブロロロ~」「ベロロロ~」「ボロロロ~」のうち、一番かん高く感じるのはやっぱり「ビロロロ~」だべ。
音量を落としたくてサイレンサーに消音材を詰めようとしたけど、レストアスクールの校長に止められた。古いバイクだから、いくら音が大きくても車検に通っちゃうんだよな。
なんなら顔本で会うかい。(・ω・)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-10-06 22:27 | トライアンフ | Comments(14)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo