人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

食欲の秋

夜はカミさんの知人が勧める日本料理店に行きました。
夜の街をウロウロすること30分。大分市のビルは熊本と比べて背が高い。           α77 18-50mm/2.8

食欲の秋_d0032222_1433695.jpg





大分といえば「関アジ」&「関サバ」でしょう。
この店は、その関アジ・関サバをリーズナブルに提供してくれるのだそうです。(文字にしないので写真で読んでください)

食欲の秋_d0032222_1454273.jpg

でも「時価」という2文字には、かなり緊張しますなぁ。。。(^^;

食欲の秋_d0032222_14293714.jpg

関アジ・関サバは1尾まるごとの注文になるので、最低でも3人いないと食べてしまうのは難しいかも。
アジは熊本でも生きアジが食えるので、関サバにしました。
出てきたのがこれ。魚体はそんなに大きくなかったのですが、皿の絢爛さと大きさに驚きました。
じぇじぇじぇっ、これが「時価」か。。。ってなもんです。

食欲の秋_d0032222_1493160.jpg

生きたサバを食べたことのある人なら分かるでしょうが、サバ食ってる感じがしませんでした。
生臭みがまったくなく、身はブリブリっと締まっていて、噛むと身が歯にまとわりつくような感じ。
カミさんはえらく感激していましたが、私は過去に一度だけ生きたサバ(首折れ)を食べたことがあるので、そんなに感動はしませんでした。
でも、やっぱり旨かったですよ。久しぶりに日本酒をいただきました。
で、時価の料金は、ぜ~んぶまとめて3人で13kほど。あれっ、普通の居酒屋とあんまり変わらないやんか。

思いのほか安く上がったので、2次会にも行きました。ラロッカというのかな?
ここは下調べナシの飛び込みです。

食欲の秋_d0032222_14193560.jpg

中はちょっとレトロなショットバー。若者が1人でやっていました。もう4年ほどになるのだそう。
2人で5杯飲んで3kほど。チャージ料、取ってないみたい。
それにしても、関サバもカクテルも、大分はどうしてこう安いのだ?
おやすみなさい。
Commented by 884 at 2013-10-16 00:49 x
カァー!!関サバに日本酒!聞いただけでヨダレとヨダレがドバドバでますね!間違いなく旨いやつですよね。私も食べて飲みたい!!!嫁と泊まりでレッツゴー大分ですね。とは言っても休みもあわんし出掛けれませんが…トホホ…
Commented by tama_photo at 2013-10-16 10:45
884さんは山育ちだから、食べたらきっと感動しますよ。
もし、大分に行くことがあれば、この店は値段でオススメです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-10-15 14:22 | うまいもの | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo