人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

スポーツの秋

大分旅行、2日目は水族館の「うみたまご」に行きました。
入館料は大人1,980円。おや、ちょっと安くなったのかな?
館内に入ると、クジラがお出迎え。      α77 18-50mm/2.8

スポーツの秋_d0032222_14395539.jpg





これは、チンアナゴという魚です。砂にもぐって上半身?だけ出して暮らしています。
色が黄色いのはニシキアナゴといいます。
どちらもそのしぐさと形のかわいさから、小さいけれどけっこう人気者。チンアナゴグッズもよく売れておりました。

スポーツの秋_d0032222_14434960.jpg

いやされるなぁ。

スポーツの秋_d0032222_1450564.jpg

いやしといえば、この魚も。
どうしてこういう妙な形に進化したんでしょう。なにかそうなる必然性があったはずでしょうが、どう考えてもおかしな魚です。

スポーツの秋_d0032222_14524572.jpg

この魚、時価ならいくら?
たぶん、関サバの数十倍でしょう。

スポーツの秋_d0032222_1455124.jpg

アクアラングをつけたおねいさんの餌やりショーを見て・・・

スポーツの秋_d0032222_14535632.jpg

定番のイルカショーを見て・・・

スポーツの秋_d0032222_14554794.jpg

別府市へ向かいました。
この日は風が強く、別府湾には白波が立っていました。天気は快晴。台風が近いわけでもないのに、なぜでしょう。
数年前に釣りに来たときも強風で波が高く、釣り船が出なかったことがあります。
夜中に熊本を出発して夜明けとともに釣る予定が、釣るもなにもあったもんじゃありません。
それ以後、大分へ釣りに行くことはしなくなりました。
外洋だから、有明海とはずいぶん違いますね。

さて、別府は歩いて回りました。まず、別府で一番古い竹瓦温泉。

スポーツの秋_d0032222_1504449.jpg

えー、外から男湯はのぞけます。(^^;
なんと、2階が地域(このへん)の公民館になっています。「元町公民館」の看板が立ってますね。
黒光りした床。いいなぁ。

スポーツの秋_d0032222_1535764.jpg

竹細工職人のいるプラットフォーム07へ行くも、本日閉店。

スポーツの秋_d0032222_1544561.jpg

それではと、平野資料館へ行くと、またしても休み。
あのー、今日は3連休の初日でお客さん、多いんじゃ?

スポーツの秋_d0032222_1552584.jpg

現代アートのプラットフォーム04は開いておりました。よかったー。

スポーツの秋_d0032222_1572515.jpg

外には壁画、中に入ると2階にふすま絵。

スポーツの秋_d0032222_158599.jpg

スポーツの秋_d0032222_1594447.jpg

昼食は、ウーパールーパーの別名を屋号を持つ店でいただきました。

スポーツの秋_d0032222_15121635.jpg

手間ひまかけて作られた野菜カレー。いただきます。
しかし、あまり好みではありませんでした。

スポーツの秋_d0032222_15133539.jpg

さびれたアーケード街で見つけたカブ改。ハンドルチェンジ化されています。センスいいぞ!

スポーツの秋_d0032222_15152897.jpg

ほかにも、アンティークの店やら大正5年創業の大分県で一番古いパン屋さんに立ち寄ったり、かなりうろついたのでした。

スポーツの秋_d0032222_15223648.jpg

スポーツの秋には、ウォーキングが一番です。
Commented by kiyomako at 2013-10-16 00:18 x
大分を満喫されましたか?
自分は酒も飲まないので、大分市をウロチョロする事もそんなにありません
別府の方が多いかな
けど、行った事無い場所や店も多いので、なんか散策したくなりました
カッコイイカブを探しに行ってみようかな!見ると欲しくなっちゃうぞー
Commented by tama_photo at 2013-10-16 10:40
大分は夜だけで、あまりウロつきませんでした。
どこの街も一緒ですが、歩くといろんな発見があってそれぞれに面白いと思います。ただの観光名所では心が動かなくなりました。
あのカブ、カッケーですよね。(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-10-15 15:22 | ドライブ・旅行 | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo