人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

テキサスへ行って元気になって帰ってらっしゃい

なんだか、長いタイトルですな。
愛用してきたスレッショルドのプリアンプが壊れて5ヶ月。
オーディオ機器修理専門店4社に問い合わせたのですが、「できまっせー」という返事はナシ。
1社は過去にスレッショルド社のパワーアンプを修理した履歴があったので期待したのですが、ここは「配線図がないのでできません」とキッパリ断ってきました。
他の3社はというと「見てみないことには分からないからとにかく送れ」という返事。
T2Gはけっこう電子化されたアンプなので、分解して調べたとしても分かりっこないだろうなーと、私は勝手に想像してアメリカ本社へ送ることにしました。
スレッショルド社はテキサスにあります。        α77 18-50mm/2.8

テキサスへ行って元気になって帰ってらっしゃい_d0032222_22312339.jpg




もうレビンソンを買っちゃったから、要らないといえば要らないんですが、ジャンク品で売り払うのも忍びなく、せめて元気にしてから送り出そうかと・・・。あわよくば冷血な38SLの後継に復活させようかと・・・。(^^;

スレッショルド本社とメールのやり取りをして、修理できることを確認し、送り先を教えてもらいました。
まぁ~、翻訳ソフトさまさまです。
それまでのやり取りをおおざっぱに書きますと・・・
しかし、最初のメールを作って送信するときの緊張感といったらハンパなかった

【ワタシ】
おいらはプリアンプT2Gのユーザーだ
T2Gが壊れた
あんたの社で修理はできるか?
T2Gをそっちへ送っていいか?

なんと単純なメールでしょう(汗)。

【ケビン】←スレ社の担当者ね
お問い合わせいただき、ありがとうございます。
はい、私たちは私たちの工場でサービスを提供できます。
あなたが抱える問題を詳しく書いてください。
シリアルナンバーも教えてね。


ホッ、通じてよかった。(^^;

【ワタシ】
ハロー、ケビン
セレクタースイッチが機能しない
ボリュームも動かない
他のスイッチも不良
リモコンで操作できない
でも、リモコンの信号は出ている
シリアルナンバーはxxxxとxxxx(本体と電源部ね)

2回目も味気ないメールだべし。。。


テキサスへ行って元気になって帰ってらっしゃい_d0032222_2333678.jpg

【ケビン】 どうしてもこういう顔を連想してしまふ
やぁtamaちゃん
シリアルナンバーを教えてくれてありがとう。
修理したいなら、きみの住所と電話番号を教えてくれ。
必要な出荷指示を送信するぜ。




ここでちょっと悩みましたねー。
送料と修理代と、いったいいくらかかるやら・・・
でも、送らない限りT2Gは直りません。


テキサスへ行って元気になって帰ってらっしゃい_d0032222_23444826.jpg【ワタシ】こんな顔ぢゃないけど、テキトーなのがなかった・・・( ̄ω ̄)
やぁケビン
住所はxxxxxxxxxxxxxxxxx
電話番号はxxxxxxxxxxxxxx


送信した後で、まさか電話してこないよなーと心配しました。

【ケビン】
こんにちはtama
君のRA番号はxxxxだ。出荷伝票にこの番号を入れてくれ。
書き方はこうだ。
Threshold Audio
Attn: RAxxxx
8345 West Little York Road, #3
Houston, TX 77040
U.S.A.
Tel: 1-713-466-1411

RA番号は30日間有効だ。
DHLやFeDex、UPSなどのドア to ドアで送ってくれ。
シッピングドキュメントには「点検のため工場へ戻る」と書いて、荷物の原産国は「米国」だぜ。
追跡番号をここに入れれば、情報が得られる。
そのほか分からないことはなんでも聞いてくれ。ありがとう。


さっそく荷作りです。
エアキャップでぐるぐる巻きにして・・・

テキサスへ行って元気になって帰ってらっしゃい_d0032222_231239100.jpg

38SLが入ってきた大きな段ボール箱に本体と電源部を重ねて

テキサスへ行って元気になって帰ってらっしゃい_d0032222_23133859.jpg

緩衝材をみっちり詰め込んで動かないようにしました。

テキサスへ行って元気になって帰ってらっしゃい_d0032222_23142070.jpg

完成。
ケビンに「高価買取致します」の意味が分かるかな?( ̄∀ ̄;)

テキサスへ行って元気になって帰ってらっしゃい_d0032222_23144398.jpg

大きさを測ったら、タテ+ヨコ+高さ=140センチなんですが、日本郵便の規定では大きすぎるのです。
日本郵便は、長さ+周囲=200センチ以下でないとダメなんです。
周囲ということは、ヨコと高さを2回ずつ測らないといけないわけで、それでいくとこの荷物は224センチになりました。
仕方がないので、ちょっと高いけど佐川急便の飛脚国際輸送を使うことに。
テキサスまでの料金は29,000円。国際郵便EMSが使えたら21,700円で済んだのに、困ったものです。
しかし、FeDexあたりはもっと高いらしいですよ。

スレッショルド社の社屋はどんなものか、グーグルマップのストリートビューで調べてみました。

テキサスへ行って元気になって帰ってらっしゃい_d0032222_23382869.jpg

ありゃりゃ?
言われた住所を入れて検索してみたのですが、それらしき看板、建物がありません。
上の写真の大きな建物は工場ではなく、貸倉庫です。
Threshold Audio Inc.で検索すると、同じテキサスでも違う住所を表示し「引っ越した可能性があります」との文字が出てきました。
最近、引っ越したから、それで映像がまだないんだろうと勝手に思い込んでいますが、米国もオーディオ熱は冷めた状態でしょうから、経営は厳しいのだと思います。
案外、家内工業的に細々とやっているのかな。
ともあれ、RAナンバーが有効なうちに送りたいと思います。

その後

佐川急便に電話したら、個人の一度っきりの利用でも佐川と契約し、口座を登録しなければならないとの案内でした。そして、個人でしたらEMS(日本郵便)のほうがいいですよとのお勧め。
念のため、日本郵便に電話で問い合わせてみたら、EMSの場合サイズは275センチまでOKとのこと。
私が勝手に思い込んでいた「200センチ」は、小包郵便物の寸法でした。
ぬゎーんだ、佐川よりも安く送れるじゃん ・・・ てなわけでEMSにします。
Commented by naka at 2013-10-16 12:41 x
tamaさん。
こんにちは。無事テキサスに着いて修理完了し帰国するといいですね。
しかし、tamaさんの素晴らしい英語力に感服します。(^_^)
Commented by tama_photo at 2013-10-16 18:37
Hello Mr. naka!
I speak English very well.
This is a pen.
Is this a fish?
I am a boy. ← No no!, I'm an old man.

この程度です。( ̄∀ ̄;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-10-15 22:24 | Music & Audio | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo