T120R 車検前整備

10月いっぱいで車検が切れるT120R。2度目のユーザー車検を受けるべく、整備ちうです。
先日はキャブを診てもらいました。
ん~が、阿蘇ミルク牧場から帰っているときにアイドリングが不調になったので、また走ってみました。
最初は調子いいのですが、チンタラ走っているうちにだんだんおかしくなってきます。
特に、一定の低速で走り続けていると、片肺状態になったりアフターファイヤーが出始めたり、まるでアニメの中のポンコツ車のような、息も絶え絶えといった状態になりました。
ええ、ままよとアクセル全開にすると、4,000rpmを越えたあたりから調子が良くなってきます。
なんとかトラヴィスサイクルに持ち込んで状況を説明したら、原因をすぐに突き止めてくれました。
あまりに汚いので、ガソリンタンク以外はモノクロ。(^^;  Cool Pix P7000

d0032222_2014413.jpg





低回転域のガスが濃すぎたのでした。
前を走る遅い軽トラについて走ったのですが、燃え残ったガソリンはカーボンとなってプラグにだんだん付着し、失火を誘います。
いわゆる「カブリ」です。
低域の燃調を濃くすれば、アクセルのツキは良くなりますが、走り方によってはカブるわけで、私はそんなに回すほうではないから、ツキは捨てることにしました。
写真の緑の矢印のネジでガソリンの濃さを調整します。時計方向に締め込むと濃く、逆に緩めれば薄くなります。
知っていればというか、カブリを疑う知識があれば自分で解決できたはずですなー。( ̄ω ̄)

d0032222_209743.jpg

ピンクの矢印はアイドリングアジャスター。これはしょちゅういじっています。
これも同じく締め込むとアイドルが上がり、緩めると下がります。

調整後にアイドリングを10分ほど続け、大丈夫なのを確認しました。ついでにプラグも新品に交換。キラキラしてますね。

d0032222_2011284.jpg

エンジンの調整も大事だけど、少しは磨いてやらないとかわいそうかな?
Commented by mroko at 2013-10-23 07:30
カブったら・・・
RZのときはエンジン切った状態でコックをOFFにしてアクセル前回にして20回くらいキックして、、なんてやってた。通常の始動のときもチョーク引かずに3回くらい蹴って(アクセルは開けない)それからチョークしてエンジンかけてた。 んだけど、今のR1-zのコックはOFFが無い。だからカブったらどうすりゃいいんだろ?それっぽい症状が出たことあるんだけど、なんとかエンジンかかったから、やりかたわからないまま。分解せずに(んなことは出先じゃやってられない)燃えずに残ったガソリンを抜く手立てがあるんかしゃん?
Commented by テンジン at 2013-10-23 08:29 x
アマルキャブは真ちゅうの細長いニードルが減るくらいであれが正常なら調整はラクチンなんですよ
僕のドガに付いていたデルロトもほぼ同じ構造
分解掃除も楽だったし高性能とはほど遠い部品でしたが耳だけで調整できました
CRキャブなんかマノメータ使わなきゃ合わないものね
Commented by tama_photo at 2013-10-23 10:10
2ストにカブりはつきもの。やっぱり2ストの場合、プラグレンチと真鍮ブラシは常に携行していないと不安だね。
私は持ってないけど。\(-。。-)
Commented by tama_photo at 2013-10-23 10:14
キャブの構造を知らないままに旧車に乗るのはいけませんね。反省。
カブリの原因になったあのネジは「スロージェット」というのかな?
あと、油面も大事でしょうが、これは分解しないと調整できないし、しょっちゅう変化するものでもないのでしょうね。
後付けEFIなんて・・・あるのかな?
Commented by テンジン at 2013-10-23 11:47 x
ツーストの始動時カブリはしかたないですね
キックして始動ミスったら吸い込みすぎのことが多いんでアクセルを全開にしたままキックすればガスを追い出してくれるんで次のキックで大抵かかると思いますよ
それでかからなければプラグが濡れちゃっているんでしばらく待つか外さなきゃだめですね

ネジはジェットじゃなくてパイロットスクリューとかエアースクリューなんて言います
アイドリングから低回転の時の混合比を吸い込みエアー量でスロー調整しているスクリューです
高回転はニードルの止め方で三種類調整できてさらに調整するときは太さを変えて交換します
油面やメインジェットまで弄ると迷路に入っちゃいます
Commented by tama_photo at 2013-10-23 22:22
スポスタのときメインジェットを1段上げてもらったら、とんでもなく好調になって、それが売る直前だったのでとても残念に思ったことがありました。
知識と経験がモノを言いますね。
Commented at 2013-10-27 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tama_photo | 2013-10-22 20:15 | トライアンフ | Comments(7)