人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

機材補強

キヤノンのEFレンズを追加しました。                PEN E-P3 Kern-Macro-Switar 50mm/f1.8

機材補強_d0032222_20511771.jpg




5D-IIを購入したとき、レンズにまでお金が回らなくて、タムロン28-75mm/2.8を買いました。いちおうユーザーレビューを調べて良さそうと思ったのですが、レビューってアテにならないものですね。
フォーカスが遅いし、ズームリングはガサゴソしてタッチが悪いし、何枚撮っても納得できる絵が撮れませんでした。
それで5Dは、もっぱらマウントアダプターを介して、ライカレンズを味わうカメラに成り下がっていました。 α77 16-50mm

機材補強_d0032222_2102889.jpg

やっぱり使用頻度の高い標準ズームが必要だと感じ、オークションで「ポチッ」とな。。。
若い頃なら一も二もなく大口径レンズですが、ここは冷静に自分の年齢・体力を考え、f4.0で24ミリから105ミリまで幅広く使えるこのレンズを選びました。
正面から見ると、鏡胴の割に瞳が小さくてショボいのですが・・・

機材補強_d0032222_2151936.jpg

こうやってフードを装着すると、とてもF4.0のレンズとは思えない大きさです。
なにか余計なモンでも詰まってんじゃないの?\(-。。-#

機材補強_d0032222_21121056.jpg

どんな描写をしてくれるか楽しみだし、これで5Dの出番が大幅に増えるのは間違いなさそうです。

しもた*                  *「しまった」の熊本弁

レンズが届いた日に、24-70mm/F4.0というレンズがあることを知りました。( ̄▽ ̄;)!!
レビューを読むと、えらく褒めてあります。なんといっても後発ですから、おそらくこの24-105mmの欠点を改良してあるのでしょう。
マクロ側の性能が上がって、手ブレ補正もさらに進化したようです。
アフター・カーニバル、後の祭り。
Commented by BMW-GS at 2013-10-28 12:00
こんにちは

EF24-70mm F4L IS USMがあったから
D600蹴って6D買いました。
ブログに出てくる6Dの写真は今のところ、
100%このレンズです!
(他レンズ買えないため・・・)
Commented by tama_photo at 2013-10-28 19:10
レンズの遺産があると、そっちに引っ張られるのは仕方ないですね。よそのメーカーだと、一から出直し。すごろくで言えば「ふりだしへ戻る」ですからねー。(^^;
ライカRレンズを使うためにキヤノンに手を出しましたが、だんだん増殖してます。困ったものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-10-26 21:14 | カメラ・写真 | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo