人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとため息

こないだのプレモルより高かったのでもっと旨いと思ったら、そうでもありませんでした。
人それぞれの嗜好がありますから、絶対的な「うまさ」は断定できませんが、少なくとも私には合わなかった。
黒ビールの味が強かったなぁ。まるでハーフ&ハーフ飲んでるみたいでした。   EOS 5D-II 24-105mm/f4

ちょっとため息_d0032222_2254329.jpg




フフッ、続きはありませんよ。
だまされましたねっ!\(゚∀゚)/




おまけ 熊本弁講座

せっかく見ていただいたので、熊本弁をお勉強しましょう。
近ごろとんと聞かなくなった熊本弁の一つに「まだう」があります。
調べてみると、これは熊本弁ではなくて、古い標準語から変化したものでした。

まど・う〔まどふ〕【▽償ふ】
[動ハ四]弁償する。つぐなう。
「お金は後日こしらへて―・ってしまひます」〈人・英対暖語・初〉
 以上「大辞泉」より

使い方としては、モノを壊されたりしたとき、相手に対して「まだえ」と命令口調で言うとか、自分が償う場合は「オレがまだう」などと使います。
どこかのウェブで見かけたのですが、大阪弁では「わいがまどたるワイ」という使用例がありました。
熊本の場合、標準語の「まどう」が、いつの間にか「まう」に変化したのでしょう。
Commented by テンジン at 2013-11-01 05:57 x
女房と上野のルーブル展に行ったあと入った「銀座ライオン」
この琥珀エビスの生を4杯飲みました
それは旨かったですよ
替えないけど缶入りに手を出すのはヤメトコ
Commented by tama_photo at 2013-11-01 09:44
先日、同僚とビアホールへ行ったときはハーフ&ハーフばかり飲みました。
昔は「ハーフ&ハーフ」という、すでにブレンドされたビールがあったと思うのですが、今は普通のビールと黒ビールを2つのピッチャーで出して、あとはお好きにどうぞって感じです。
黒:白=4:6くらいが飲みやすくていいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-10-31 22:55 | うまいもの | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo