人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ソバウニ

夜のTVでそば打ちの神様と呼ばれる人の番組を見たものですから、無性にそばが食べたくなって出かけました。
九州でそばが美味しいところといえば、大分県とか阿蘇(南小国町)のそば街道など、山あいの町を思い浮かべます。しかし、長島(鹿児島県)で芋焼酎を買いたかったので、天草へと行きました。

ドライブのお供に、セブンカフェ。安くておいしいのですっかりハマッてしまいました。 EOS 5D-II EF24-105mm

ソバウニ_d0032222_23365662.jpg

いつもどおり三角西港で休憩。

ソバウニ_d0032222_23375541.jpg

松島有料道路(200円)を走り・・・

ソバウニ_d0032222_23384010.jpg

天草市本渡町へ・・・



本日休業。(lll ̄□ ̄)ガーン!!

ソバウニ_d0032222_23395370.jpg

食べログでは、定休日が空欄だったので年中無休と思ったのに・・・。
この「箱そば」をたらふく食いたかったぞなもし。

ソバウニ_d0032222_23432166.jpg

駄菓子菓子\(-。。-# 近所にもう1軒あるんだべし。
ん~で、そこへ回ってみると・・・

本日廃業?( ̄▽ ̄;)!!

ソバウニ_d0032222_2346105.jpg

仕方なく、別のレストランで海鮮丼をいただきました。
ぶっかけうに丼セット、2,100円。     iPhone 4s

ソバウニ_d0032222_23471961.jpg

今の時期に獲れるウニは「ガンガゼ」という、やたらとトゲが長い種類ですね。
夏の家族旅行で徳之島へ行ったとき、若いおねいさんが海水浴中にガンガゼを踏んづけて病院へ運ばれたよと、民宿のオヤジに聞かされました。だから、ガンガゼは食べ物というイメージがありません。
春先のムラサキウニと比べると、味は淡白です。
やっぱり、天草でウニを食うなら春ですね。

さてと、焼酎を仕入れに長島へ行くつもりでしたが、昼食で思わぬ時間のロスがあって、フェリーに間に合わなくなりました。
牛深港~諸浦港フェリーは2時間に1本くらいしかないのです。
帰り道、崎津の教会が見えてきました。

ソバウニ_d0032222_034033.jpg

ソバウニ_d0032222_043716.jpg

ソバウニ_d0032222_045620.jpg

撮った後で「撮影はご遠慮ください」の看板を発見。(^^;
そういえば、以前来たときは撮らなかったよなー。

おみやげは、とある方オススメの海産物にしました。
この店は留守がちだそうですが、飛び込みで入ったにもかかわらず、おばちゃんが一人で商いしてました。

ソバウニ_d0032222_07325.jpg

非常に生っぽいアジのみりん干し。要冷蔵ですねん。

ソバウニ_d0032222_08491.jpg

あ~ぁ、そば、食いたかった。。。

コイルスプリングのサス

車検のときにフロントサスペンションも、ラバーコーンからコイルスプリングに替えてもらいました。
前にもちょっと触れましたが、まったく別の車に乗っているかのように乗り心地が変わりましたよ。

ソバウニ_d0032222_0391080.jpg

ラバーコーンのときは、四六時中車体が上下に揺すられている感じでした。(リヤはコイルスプリングに替えてありましたけど、その恩恵はあまり感じられませんでした)
一見平坦に見える舗装路でも絶えず小刻みな上下動があって、道路って案外デコボコしてるんだなーと思ったくらいです。
前後をコイルスプリングにすると、ミニはフツーのクルマになります。( ̄ω ̄)
まぁ、年寄りにはこれくらいがヨシとしましょう。
Commented by salgadou at 2013-11-13 20:00
おらも 北海道の蕎麦の産地=幌加内で「蕎麦の名店」をホテルで教えて貰って 行ったら「本日休業」 (-_-;)
1000km走ってようやく富良野で蕎麦にありつけた次第。ソバなのに遠かったよ(涙)
Commented by tama_photo at 2013-11-13 20:12
行ったら休み・・・何度このパターンに泣いたことでしょう。
最近は下調べして出かけるんですが、それでもたまにはこんな不幸を味わいます。
つくづくオレって「タイミングの悪いやつ」だなぁと思います。でもまぁ、この年まで生きてるから運はいいのかもしれません。
Commented by salgadou at 2013-11-13 22:48
生きているうちに LE-8T&脳散らすの音を堪能できるわけですから これはもう相当に幸運な人生と言えるでしょう(^^)
Commented by tama_photo at 2013-11-13 23:32
どっちもちゅうぶるですから、オシャレや旅行をちょいと辛抱すれば、どなたでも楽しめると思いますよ。
その金額が高いと思うか安いと思うか、自分の中にある価値観のものさしの違いでしょうね。
ちなみに、腕時計のものさしはとても短いようです。
Commented by テンジン at 2013-11-14 15:17 x
蕎麦好きならまた出動するでしょうね 私もそうです

昨日Y神父が会社事務所に寄ってくれました
オーディオの話でひとしきり盛り上がり最後は二人の意見が合致
「やっぱり生も聴きたいですよね」
帰宅してからオークションでポチ・ポチ 感化されて遺憾なぁ
1973年と74年に行われたYES東京3日目とFOCUS東京1日目の初来日公演録音CDです
大手レコード会社は版権の問題かそのころ発売しませんでしたがこんなに経ってから出てくるんですね
ちなみに両方とも観客席の真ん中あたりに20代に入ったばかりの私が座っていました(時効だから言っちゃうけどYES方はモノラルカセットを抱えて録っていました)
Commented by tama_photo at 2013-11-14 22:33
ライブには、あまり行ってないですよ。地方だから有名どころは来ないし、若い頃はビンボーだったし。
もしも自分がいたライブの音源がLPやCDになったら、絶対買いますね。ま、ライブ盤もほとんど東京の録音しかありませんけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-11-13 00:18 | ドライブ・旅行 | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo