人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ガッツリ486キロ

今日は天皇誕生日。
たぶん今年最後のツーリングだろうということで、目いっぱい走るため朝8時に出発。
今朝は冷えましたね~。田んぼやクルマのウィンドウは霜で真っ白でした。ブルルッ!
鹿児島に行くか宮崎に行くか、直前までさんざん迷って、宮崎へ行きつつ途中から鹿児島に進路を変えました。(^^;
いきなり吹上浜です。相棒はいつもの400X氏。  RICOH GX200

ガッツリ486キロ_d0032222_2331527.jpg




考えてみれば2人とも来年還暦なんです。
あと何年乗れるんでしょうか。

若いカップルを見て、こういう時代もあったなぁと感慨深いじぃさんたちでした。
チミたち、拉致されんようになー。\(-。。-# キコエルヨウニイエ

ガッツリ486キロ_d0032222_2361159.jpg

しかし今日は写真撮らなかった・・・。帰って見たら27枚しかありませんでした。
携行したカメラはリコーのGX200。GRの流れをくむ画質優先のコンデジです。
ズームは24ミリくらいから3倍(5.1-15.3mm f2.5-4.4)。
ピリッと締まった画像ですが、色がシブいですね。コダクロームみたい。

ガッツリ486キロ_d0032222_238156.jpg

昼食は枕崎港のおさかなセンター2階、「レストランぶえん」です。
「ぶえん」とは「無塩」と書きます。塩を使っていない、新しい・新鮮なもの―という意味があるんですね。
つまり、枕崎で獲れた魚はどれも新鮮でおいしいよ、と主張しているわけですな。
かつお丼840円。うまかった~。

ガッツリ486キロ_d0032222_231476.jpg

10年ほど前は「ぶえん祭り」というのが催されていました。
写真部で旅行したときに、たまたまその祭りにかち合って、漁港で新鮮なかつおの刺身を肴にビールをいただいたのでした。
今は夏に「枕崎港祭り」があっているようです。

次は広域農道を通って長崎鼻へ。
400Xじぃさんはこの道が好きだと言っちょりましたが、直線が多くて私は退屈しました。
景色は最高。でも写真、撮ってませんスミマセン。m(_ _)m

相変わらず、ひなびた土産物店が並んでいます。
祝日というのに観光客は少なく、中国語や韓国語が飛び交っていました。
若い人に店を経営させたら面白いと思うんですけど・・・。

ガッツリ486キロ_d0032222_23215175.jpg

別名、薩摩富士。

ガッツリ486キロ_d0032222_23194559.jpg

長崎鼻の砂浜には、ウミガメが産卵に来るそうです。
それで作られたのか、浦島太郎の石像。
去年まではなかったと思う。( ̄∀ ̄;)

ガッツリ486キロ_d0032222_23204639.jpg

帰宅は7時過ぎ。およそ11時間バイクと遊んで、本当にスカッとしました。
本日の走行486キロ、平均燃費は23.0km/Lでした。
一般道だと25km/L。高速道路を多用すると21km/Lくらいに低下します。
本日のルートです。赤は往路、緑が復路。

ガッツリ486キロ_d0032222_23292436.jpg

Commented by BMW-GS at 2013-12-24 00:03
こんばんは

寒い中、乗られて羨ましい!
今年はなかなか乗れていません。
腰痛問題もあるので、何も出来ない
週末もちらほら・・・
そんな時、皆さんの更新された記事を
見ては1人喜んでいます。
Commented by tama_photo at 2013-12-24 00:17
上はTシャツ+タートルネックのフリース+ダウンベスト+薄手のブルゾン+中綿入レインウェアでした。
下はヒートテック(モモヒキ)+防風ジーンズ+中綿入レインウェア。
足元はパイル地の厚手靴下にブーツ。
加えて電熱グローブ。
それでも寒かったッス。( ̄ω ̄)
Commented by idachan at 2013-12-26 23:06 x
突然、お邪魔します。
鹿児島&宮崎まで日帰り出来る熊本が羨ましいです。
こちらはいつもの日本海側の気候でドンヨリの日が
続くので金太郎さんにもごめんなさいの状態です。
おかげで、スクランブラーバッテリーがあがって
走り納め出来ませんでした(手入れが悪い・・)
それにしても、味のあるトラは良いですねー・・

ところで、ストーンはまだですか?

来年は、是非ご一緒させてください、来年は後厄
年の爺です。良いお年をm(__)m
Commented by tama_photo at 2013-12-27 09:03
お久しぶりです。年末はまだ4日ありますから、いつでも走れるような準備をしておきましょう。(^^
社長によれば最初「モトグッツィラリーに間に合うかも・・・」というワクワクする話だったのですが、ところがどっこい、そう甘くはなかったですね。待ちがもう3ヶ月を超えました。値上げが報じられて、駆け込みの注文がドッと増えたのかもしれません。
idachanさんも良いお年を。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2013-12-23 23:37 | トライアンフ | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo