どうなってんだ? 気になるバイク

ホンダから今年、新型バイクが発売されました。
NC700Sのモデルチェンジといえる、NC750Sです。
驚くのはその価格。
ABSつきが税込で69万9,300円。
同級生が乗ってる去年デビューした400Xは、同じくABSつきで72万8,700円。
400より安いナナハンっていったい・・・。   写真はホンダHPから借用

d0032222_15562277.jpg




400Xと新型750Sの諸元を比べてみましょう。


            400X                    NC750S
発売時期      2013年4月                2014年1月
エンジン       DOHC 4バルブ 直列2気筒     OHC 4バルブ 直列2気筒
ボアストローク   67.0×56.6ミリ 399cc         77.0×80.0ミリ 745cc
出力         46PS/9,500rpm            54PS/6,250rpm
トルク        3.8kg-m/7,500rpm           6.9kg-m/4,750rpm
定地走行燃費   39.7km/L                 42.5km/L
タンク容量     17L                     14L
前タイヤ       120/70-17                 同
後タイヤ       160/70-17                 同
車重         194kg                   216kg
価格         728,700円                699,300円

似たようなエンジン形式ですが、400はDOHC、750はOHC。
400はオーバースクェアで、700はロングストローク。
想像ですが、400は割と回して乗るタイプ。750はトルクに任せて低回転から使うタイプ。かな?
車重はさすがに750が20キロ以上重い。

燃費が逆転しています。モデルチェンジに伴い、750はギヤ比を高くしたそうです。
それにしても、いくら後出しジャンケンとはいえ、400よりも安いとは驚きですね。
どちらも海外生産だったと思います。

これがそのナナハンより高い(高くなってしまった)400X。

d0032222_16113087.jpg

750と400と、見分け、つきますか?


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Commented by ツーチー at 2014-02-23 08:52 x
おはようございます ^^
ホント安いですねー。
海外生産とはいえ思いきった価格設定ですね。
けどよく見ると、ラジエーターガードやアンダーガードが無かったりと、
随所にコストダウンの工夫?が見られます。
ほかにも省略されたりしている部分があるかも知れませんね。
400Xのオーナーは、750Xだけを見るようにいたしましょう ^^
750Xならちょっと欲しいかも... (笑)

しかし、ナナハンという言葉の響きがいいですね ^^
昔はビッグバイクといえばナナハン、
早川くんが登場していたナナハンライダーを読んでいたことを思い出しました。(笑)
Commented by tama_photo at 2014-02-23 11:35
日本で最初にナナハンが発売されたときの価格は38万5千円でした。CB750が発売されたのは私が中2か中3で、その頃からバイクに乗りたくて仕方なかったので、よく覚えています。
当時の物価水準から考えると、今の時代にNC750の値段は、やっぱり破格値と言えますね。
おっしゃるように、実際に自分のものにして乗り出すと、あちこちの「あばた」が見えてくるのでしょう。
Commented by 1111 at 2015-10-17 19:46 x
750Xは日本だけでなく外国でも売られているので、日本での販売価格も安いままなんでしょうね
400Xは海外(ヨーロッパとかそういうとこ)ではCB500Xという名前で売られていまして、ここでは750XよりCB500Xのが安いです!
400Xは日本の法規に合わせるためわざわざ400ccにしてるんで高くなっちゃったんでしょうね...

400Xは新車価格は高いですが、あんまり人気ないのか、中古だと乗り出し60万-55万くらいになります
Commented by tama_photo at 2015-10-18 01:28
1111さん
私は古い人間なので、どうしてもネイキッドなバイクへ目が行きます。
乗ってみれば最新型がいいのでしょうが、今のバイクはデザインが好きになれません。異様な形のヘッドライト、ハシゴのようなフレーム、跳ね上がった尻、2階に上がったかのようなタンデムシートとタンデムステップ、向こうの見えないエンジン、etc。
だからといってSR400やW850のようなバイクを買う人って少数派でしかないのかな。
by tama_photo | 2014-02-22 16:18 | その他のバイク | Comments(4)