11th ツーリング

3ヶ月で11回のツーリングです。
桜の花びら舞い散るミヤマキリシマロードにも惹かれたのですが、今日は比較的近い長島へ行くことにしました。
国道3号を南下。
宇城氷川(うきひかわ)ICが3月29日に開通したそうなので、そこから高速に乗ろうと思ったのです。

しか~し。
私のささやかな願いはかなえられませんでした。( ̄ω ̄)

「氷川ICこちら」という案内看板がまったくなかったのです。
これはどう考えてもおかしい。
あきらかにNEXCO西日本の怠慢ですよ。

仕方なく、日奈久を過ぎてタダの区間だけ利用しました。
でこぽん館で休憩。                         RICOH GX200

黒の瀬戸大橋を渡って長島上陸。
道の駅にハーレーが1台。
ヘルメットが2個ということは、タンデムですな。
若いカップルでした。
服装はバイカーらしくなかったけど、若いので許す。

恋人とタンデム。えーなー。
タンデムといえば高校3年のとき、好きでもないクラスメートのジョシをXS650のリヤシートに乗せました。
要するに、アッシーくんをしてやったわけで、3人ほどピストン輸送(運動デハナイ\(-。。-# )したのです。

ジョシを後ろに乗せますと、胸のふくらみがワタシの背中の2点を、肩甲骨の下あたりを押すのです。
なんかとってもドキドキしたのを覚えています。
18ですからねー。
長島の海は蒼い。。。

長崎鼻灯台に行ってみました。
いつも通り過ぎるばかりなので、今日はここに行くのが一番の目的です。

しかし「長崎」とか「長崎鼻」とか、全国各地にある名前なんですね。
イモ畑の向こうに灯台のてっぺんが見えてきました。

周りはきれいに整備されていて・・・

灯台はけっこう新しく見えました。

1時を回っていたので、ラーメン屋に入りました。
居酒屋ですが、道路側に「ラーメン」ののぼりがはためいていました。
いつもこの先の道の駅で海鮮をいただくのですが、時には長島で魚以外を食うのもいいだろうと思ったのです。
えらく能書きの多い店でした。
「ラーメンを作り続けて43年」
「自信あります」
「セットでお得」
「ランチタイム11時~13時半」 \(-。。-# ソレハドウデモヨロシ

豚骨ラーメンが食べたかったのに、メニューを見たら「味噌」「醤油」「塩」の3種類しかありません。
80歳を越えていると思われる主人に「オススメはどれですか?」と聞くと
「みんなうまいよ。どれを選ぶかはお客さんの好みで・・・」
「じゃぁ、塩!」

で、出てきたのがコレ。
なんで味噌なのさ。。。
このまえ、ナミキファルコンで「味噌ラーメン」って書いたのが現実になりました。
なんか予感がしたのかもしれないね~。

ここでラーメンを作って10年だそうな。
4月20日頃にラーメンはもうやめるらしい。
5時半からの居酒屋はするみたいだけど。
気さくなじいさんなので、長島に行ったときは寄ってみてください。
アッサリ系が好きな人にはいいですよ。
ギョーザもおいしゅうございました。

蔵之元港にあったオブジェ。
なかなか、味のあるぞうさんです。
足の爪がヒオウギ貝でした。

ここからフェリーで牛深港へ行きます。
所要時間は30分で、バイク750未満850円+人間480円=1,330円です。
海がきれいですね。

人は「海好き」と「山好き」に分かれるようですが、みなさんはどっち派ですか。
ワタシは泳ぎが苦手なくせに、海が好きです。
海の見えるところに住めたらいいと思ってます。
けっして山が嫌いなわけではありません。

牛深港が見えてきました。

本渡からは、上天草広域農道を音速で走りました。
音速なのでバイクが写っていません。\(=。。=)

農道の出口にある森林組合が作ったらしい木楽里館(きらりかん?)で休憩。

土日は開いているのでしょう。

本日の走行260キロちょうど。
燃費は24.3km/Lと優秀でした。

にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村
Commented by kiyomako at 2014-04-01 09:18 x
この区間のフェリーはエエですよね!大好きです
まぁフェリーはどこも良いんですが・・・
自分が乗った時は、マンモスだったなぁ
Commented by tama_photo at 2014-04-01 12:15
kiyomakoさんも乗りましたか。天草や有明海は波が穏やかなので、ゆっくりできますね。
ツーリングのルートを組むときも、終盤にフェリーに乗るようにすれば楽なんだけどな。ネックは料金ですね。
Commented by idachan at 2014-04-01 22:47 x
永島~天草・・・良いなー、そういえば「島娘」買いに行って一升ビンをGIVIに詰め込んで逆ルートでしたが、素敵ロードですね。
変態号も近いようで、Hayaさんのも近々退院みたいですので、楽しみにしてます。
でも、桜ルートは楽しめる状況はなさそうです。
Commented by tama_photo at 2014-04-02 09:41
桜舞い散るワインディングを走っていると、バイカーでよかったと実感しますね。何年前か忘れましたが、長崎の西海橋、宮崎のミヤマキリシマロードは気持ちよかったです。今年は空振りでした。
ところで「島乙女」って知ってますか?これは島内限定らしいです。島内の酒屋で手に入れて、喜んで諸浦港のフェリー乗り場に行ったら、そこの売店でも売ってました。
by tama_photo | 2014-03-31 23:03 | トライアンフ | Comments(4)