人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

25th京都旅行 3日目(最終日)

今日は5月13日、私たちの結婚記念日です。
昨日の雨もカラッと上がり、二人を祝うかのように\(-。。-# ソレハナイ 朝から快晴でした。
カミさんがおいしいつくだ煮があるというので、錦市場へ歩きました。
入口付近は伊藤若冲の生家跡だったそうな。それで、この絵があるわけですね。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_2252236.jpg






狭いアーケード。たくさんの店が肩を寄せ合うように並んでいます。
魚屋を筆頭に、食い物を売る店が多かったなぁ。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_227254.jpg

天井の明り取りは、赤・黄・緑。
派手なようだけど、光の三原色にして自然な色合いになるよう工夫しているんですね。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_2295558.jpg

カミさんは千波という店で山椒のつくだ煮を買いました。
帰って食べてみたら、ホントにおいしかった。これだけで御飯3杯いけます。(^^;

これは刃物屋さんの看板。漢字で書くと「有次」だったと思う。
「ユージくん」が作った刃物かと思った。\(-。。-#
おいそれと買えない値段でした。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_22174160.jpg

これは錦天満宮の鳥居。先端がビルに刺さっています。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_22215197.jpg

ビルの中を見たかったけれど、今は入れないような店の作りになっていました。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_22234350.jpg

寺町通りを市役所方面へ歩きました。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_22261833.jpg

入りたくなる店がたくさんありました。
ここは老舗のすき焼き屋。おいしいでしょうね、きっと。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_2227557.jpg

地下鉄で蹴上(けあげ)駅へ。
少し歩いて金地院に着きました。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_22293319.jpg


25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_22301737.jpg

本堂の中を見学することにしたら、まずいことに時間が合わず、40分ほど庭を見て待ちました。
ここは観光客も少なくてゆっくりできるのですが、見学の時間に合わせて来たほうがいいですね。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_22311924.jpg

内部には狩野探幽の襖絵や長谷川等伯の猿猴捉月図(手長ザルの絵)など、重要文化財の絵がたくさんあって、それを目の当たりに見られます。
ホントに柵もロープも何もないので、触ろうと思えば(ゼッタイ触っちゃダメよ)触れるんですから驚きます。
もちろん撮影禁止。間違って重文を傷つけてはいけないので、カメラバッグや日傘なども入口に置いての見学でした。
私の撮ったものは1枚もありませんが、ネットで見つけた写真をご覧ください。左の絵ですね。
これがフスマ絵になっていました。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_2250797.jpg

次は南禅寺へ向かいました。
三門の大きいこと。普通のお寺の本堂がいくつも建ちそうな柱です。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_22594929.jpg

上がってる人と比べてみてください。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_234080.jpg

三門をくぐると本堂があります。その大きさは、見て唖然とします。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_23125886.jpg

京都は寺がひしめき合ってますから、互いに大きさを競ったのでしょうか。

列車の時間が迫ってきたので、地下鉄を乗り継ぎ、京都駅に戻りました。
往きと同じように新大阪駅までは急行です。新大阪からのぞみで帰りました。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_23165036.jpg

終わってみればアッという間の2泊3日。
楽しい時間はどうしてこう早く過ぎるのでしょうね。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_23272463.jpg


おしまい。

忘れてた

琵琶湖疏水(びわこそすい)という古い施設がありまして、その写真をアップし忘れていました。

25th京都旅行 3日目(最終日)_d0032222_1992267.jpg

南禅寺周辺には贅を尽くした別荘がたくさんあります。贅といってもきらびやかなものではなく、まさに和のぜいたくです。
それら別荘の泉水用に琵琶湖から水を引いたとのこと。中水道ですね。

これでホントにおしまい。m(_ _)m
Commented by idachan at 2014-05-21 23:51 x
写真も文章も楽しみにしています、ネタはあるんですがブログを更新する小まめさが欠如してますので、無理だなー。
引っ越しじゃなく、長期の出張か短い単身赴任ってところで、
レオパレス生活です。日本酒が旨くておデブ化は確実、6月中
には一旦福岡に戻りますので、お誘い下さい。でも、梅雨の最中ですねー。
Commented by tama_photo at 2014-05-22 09:50
いつも見ていただき、ありがとうございます。
単身赴任は食生活が乱れやすいので、体調維持にご注意ください。
昨日は友人を誘って「夜走り」してきました。60キロほどの短い距離でしたが、快適というか、メッシュジャケットの下は半袖Tシャツ1枚で出かけたので寒かったです。走れるときに走ろうと思います。
GUZZI3台で(cloverheadさん含む)走れる日が楽しみです。
Commented by BMW-GS at 2014-05-22 23:29
我々はバイクで好き勝手に遊びに行くから
こういったカミさん孝行は大事だと思います(^o^)
自分は家の掃除等で挽回してまーす!
Commented by tama_photo at 2014-05-23 01:17
明日は休んだので、自分孝行しまーす!\(-。。-#
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-05-21 23:29 | others | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo