人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

2代目インカム

バイク用インカムを買い換えました。
私のはまだ十分使えたのですが、いつも一緒にツーリングする400Xオヤジがかなり使い込んで、最近は接触不良になったり電池の持ちが悪くなったり、そろそろ限界の様子だったのです。
1台だけ買うよりも2台セットが安いし、まぁ、私のも少々くたびれていたのでオークションで購入。
あとで分かったことですが、オークションより尼損のほうが500円ほど安かったデス。(T.T)
新旧そろい踏み。初代はさすがにかなり汚くなってます。
RICOH GX200

2代目インカム_d0032222_2330114.jpg




2代目インカム_d0032222_23331923.jpg
てっきり改良されて新型になってると思ったら、型式SMH10って前のと同じじゃん。
通話時間は延びて、価格はかなり下がりました。
もうワンランク上の、通信距離2.5キロくらいのもありましたが、値段が倍くらいしたのでやめました。
クランプでヘルメットに装着します。
スピーカーケーブルをヘルメットの中に引き込まなければならないので、パッドの継ぎ目がちょうどいい場所のところにクランプを取り付けます。
クランプで挟めないヘルメットは、別の台座を両面テープで貼り付けることになります。


2代目インカム_d0032222_23383235.jpg
厚さ5ミリくらいのパッドが付いていました。
SMH10の欠点は、音質が悪いことでした。低音がほとんど出ません。期待もしていませんでしたが、AMラジオにも及ばないような、シャリシャリした薄っぺらい音がしていました。
このパッドを付ければスピーカーが耳に近づきます。そうすれば低音は増強されるはずです。
耳にスピーカーが当たって痛いかもしれないけど、ここは音質重視でパッドをスピーカーとヘルメットの間に挟みました。
どんな音になるか、ちょっと楽しみ。


今回はスピーカーの位置決めを慎重にやりました。
ヘルメット内部の耳のえぐれた部分の中心にスピーカーを置くと、耳の穴からかなり上になることが分かりました。
耳の穴に近いのは、ずっと下の部分です。
写真の黄色い丸は前回、スピーカーがあったところ。実際の耳の位置は、このスピーカーの場所くらいなのです。

2代目インカム_d0032222_23565682.jpg

ブルートゥースでスマホから音楽を流してみました。
♪ ♪ ♪
あっ、今までと全然違う!
いいかも!

マイクはジェットヘルなのでブーム型を付けてみました。

2代目インカム_d0032222_23521171.jpg

しかし取り付けがベルクロで強度に不安があったため、フルフェイス用のワイヤードマイクをシールドに貼り付けました。
こっちのほうがケーブルの余りも少なくて、きれいにまとまります。

2代目インカム_d0032222_23531359.jpg

さて、今度の日曜日が楽しみです。
問題は天気だけ・・・。
Commented by idachan at 2014-07-06 08:54 x
バイク買ったばかりの友人が、探し当てたのがベアリッジという例のお国の、2個セットで1諭吉以下なので駄目もとの値
段、安っぽいのは当然ですが700mくらい飛ぶらしい?
買ってみたら音楽は良く聴ける方、マイクのベルクロ固定が
弱々しいのでマイクはジャックで着脱式に改造予定。
インカム仲間とはその内繋いでみます。
Commented by tama_photo at 2014-07-06 18:53
安くていいのがどんどん出ているのですね。
SENAは2010年に2個で4諭吉でした。それからすると1諭吉ほど安くなっていますが、まだ高い感じがします。
3年以上使って一度もトラブルがありませんから、信頼度はありますね。
Commented by DUCATISTAers at 2014-07-07 07:19
おはようございます

セナは最新モデルが性能ずば抜けて
いるので気になりますが、たぶん
B+COMの旧型である213EVOを
買うと思います。
現在持ってる同製品と2個体制で
使いたいと思ってるンです(^o^)
Commented by tama_photo at 2014-07-07 14:40
本当は昨日、使い初めのはずだったのですが、やっぱり降りましたね。
ミニで嘉例川駅までドライブしてきました。午前中はほとんど降らず、こりゃバイクでもよかったかな~、と思ったのですが、午後からすごい土砂降りに。
途中、ツーリングのバイカーを何人か見ました。大丈夫だっただろうかと、他人ながら心配になりました。
秋にフルフェイスを購入予定なので、私も2台態勢で臨みます。
Commented at 2014-07-07 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-07-05 00:00 | ショッピング | Comments(5)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo