人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

現役引退?

ワタシのことではないっ!
カメラだ。
引退ではなく、出番が少なくなったカメラがある。
そのひとつがこれ。
RICOH GX200

現役引退?_d0032222_16213356.jpg

富士フィルムの防水コンデジ、FinePix XP10。
いちおう防水を謳ってはいるが、電池室のパッキンのチープさから判断して「防滴」程度と思ったほうがよさそう。
コンパクトな点はいいけれど、色も形もチャラくて、人前で使うのは少し恥ずかしい。



専用のケースはベルトに通せるから、バイクでツーリングのときは重宝する。
雨に遭っても心配無用(いや、少しは心配?)。
写りも案外悪くない。
これでも1,200万画素あって、ズームは光学5倍なのだ。
高森駅から望遠で撮った1枚

現役引退?_d0032222_16312146.jpg

拡大すると、アラが見えるけどね。

RICOH GX200はよく使う。
でもFinePixより5割程度大きい。レンズの出っ張りもあって、ケースからサッと出してスピーディーに使うことは難しい。
これも1,200万画素。広角24ミリ(換算)からの光学3倍ズームが使いやすい。
もちろん画質はよい。
FinePix XP10

現役引退?_d0032222_1638388.jpg

ブログで使うぶんにはXP10で何の問題もないなー。
Commented by テンジン at 2014-07-14 08:19 x
XP10とGX200は使ったことがありませんがフジとリコー
私がここ数年嵌っているメーカーです
まぁフジは妹夫婦などに勧めて自分では買っていませんでしたが前から好きな感じの写真が排出されていました
そこで今年から2台(三台になるかも)稼働中
デジカメはどう進化していくのでしょうね
少なくとも 高性能=欲しい とはならないでしょう
Commented by tama_photo at 2014-07-14 09:44
デジカメはもう行き着くところまで行った感じがします。
m4/3あたりが性能もいいしコンパクトで使い勝手がいいですね。撮影会とかスポーツ写真とか、仕事がらみの撮影でなければ、EOSやD700は使いません。
一眼を買うことは、たぶんもうないでしょう。
年とともに、欲も減ってきたようです。(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-07-13 16:44 | カメラ・写真 | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo