人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ホーン好き

子ども病院の帰り、近くにあるオーディオショップへ立ち寄りました。
音のいいLPレコードを仕入れようと…。
ここに寄るのは何年ぶりかな?
昨年5月に来たときはちょうど店休日だったので、それ以上、たぶん2年か3年ぶりだと思います。
中に入ると・・・うっひゃー!!!
アヴァンギャルドの新型スピーカーがデデーンと座っていました。
写真はショップHPから

ホーン好き_d0032222_13122460.jpg

その昔、JBLの4560でホーン型と格闘したワタシですから、ホーンスピーカーの長所も欠点も知っているつもりです。
このアヴァンギャルドというスピーカーが出たことは知っていました。1980年の終わり頃だったかな。
なにをいまさらホーン型なんて・・・と冷ややかに見ていたのですが、実際のその音は想像とは違いました。
ホーン臭さがほとんど感じられないのです。
低域は中央のバスホーンが受け持っています。たぶん4ウェイ。
低いほうははかなり下まで出ているようだけど重々しさが微塵もありません。
バスホーンのセッティングはこの写真とは違って、立てて置いてありました。
女性ボーカルが流れていて、音像は大きめだけれど、非常に心地よい、耳当たりのいい音でした。
ソースは何だったんでしょう。CD?それともいま流行りのハイレゾ?
全体的に壁全面から軽い音がフワッと飛んでくる印象。
「音が飛んでくる」のはホーン型スピーカーの特長です。言葉にしにくいのですが、音がまるで風のように顔面に当たってくるんですよ。音にスピード感があるんです。・・・ったって分かんねぇですよね。( ̄▽ ̄;)
平たく言えば、ホーン型スピーカーのいいとこ取りをしたスピーカーです。




お目当てのLPがなかったので注文し、家に戻ってB&W N801で女性ボーカルをかたっぱしに聴いてみました。
PEN E-P3 12mm/2.0

ホーン好き_d0032222_1912530.jpg

お・
お・・
重~い。。。
なんて重くて暗い音なんでしょう。( ┰_┰)
まぁ、低域は出てますけどね~。
思わずLE-8Tに切り替えて聴きました。

ちなみに写真1枚目のシステムは、セットで千諭吉を超えます。
スピーカーだけで、ですよ。
安くて狭い家なら、建ちます。
なんだかなー。
いまのオーディオ製品はがんばって買える範囲を超えていて、かわいげが有馬温泉。((ミ ̄エ ̄ミ))
Commented by テンジン at 2014-09-16 19:39 x
ここんところずっと音の流行りは重低音ですね
DVDで映画を観るなら5.1も良いけれど音楽を聴くなら私はスピード感の有る音が好み
重低音はずっと聴いていると疲れます
決してBGMみたいな音は好みではないんですが超高音も重低音もないLE8Tの若干こもったところを改善してさらにスッキリした音を追いたいな
Commented by tama_photo at 2014-09-16 22:12
テンジンさん、枯れてますね(いい意味で)。
アヴァンギャルドはほんとうに気持ちのいい音を奏でていました。ドシンもドスンも言わないけど、フワッ包み込むような軽い低音が心地よかったデス。
高能率でコーン紙が軽くて素性のよいユニットがああいう音を出してくれますね。聴こえない低音は、想像すればいいことです。
LE-8T、冬ボでリフレッシュしようかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-09-15 15:43 | Music & Audio | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo