人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

覚え書き

日記代わりに書き込んでおきます。
今日は一日仕事をして、ほかに水防の仕事もして、少し気疲れして帰りました。
こんなときは音楽を聴くに限ります。TV見たってなんの足しにもなりません。
で、パワーアンプを交代させました。
N801にはふだんローテルのRB1582(200W×2)をつないでいます。
α7R MACRO-SWITAR 50/1.9

覚え書き_d0032222_20561690.jpg

この音が最近、ちょっとドンシャリに感じ始めたのですよ。
大きいのは部屋の音響特性、もうひとつは接続に問題があるのかもしれないと思いました。
RB1582にはバランス入力がありません。
プリとパワーの接続に限らず、CDでもフォノアンプでも、RCA(アンバランス)接続は図太いけど細かなニュアンスに欠け、XLR(バランス)接続だとその逆で、繊細な音が再生されます。そんな気がするんです。
だから、ドンシャリ気味ならバランス接続にしたらいいかなーと、単純な素人考えです。



XLR入力のあるアンプといえば、マランツのDA04です(これしか持ってない)。

覚え書き_d0032222_2135142.jpg

お休みいただいているDA04をXLRでつなぎました。
じつはこのXLRケーブルもお気に入りです。

覚え書き_d0032222_218321.jpg

このアンプは100W×4chで、BTL接続すれば300W×2もできます。
しかし、BTL接続にすると、とたんに音が悪くなります(今夜も一度BTLにしましたがすぐにやめました)。
チャンネル1~4のうち、1と3だけ使います。2と4はお休み。
ゲインコントロールはMax。それでもノイズはありません。1582はちょっとうるさい。

覚え書き_d0032222_2193576.jpg

いいですよ~。
低域の図太さは1582に負けるけど、音のクリアさがいい。消費電力もうんと少ない。\(-。。-#
DA04は手放そうと思っていたのですが、1582をドナドナしたほうがいいかも。

それと今日はもうひとつ発見。
ドゥービー・ブラザースの Takin' it to the streets アナログ盤が、あなどれない音質でした。
さすがにリマスターCDには負けるけど、聴いていてちっとも古さを感じませんでした。

覚え書き_d0032222_21182125.jpg

えーと、これは1977年5月4日にマツフジで買ってますね(熊本のモンしか知らんて)。37年前の音ですよ。

で、今は焼酎飲みながらLE-8Tを鳴らしています。

覚え書き_d0032222_21202124.jpg

ソースはハイレゾじゃないけど、WAVオーディオファイルです。
何時間も流しっぱなしで聴けるし、曲のシャッフルもできて便利です。

覚え書き_d0032222_21322798.jpg

アンプは球。
まだまだ元気。

覚え書き_d0032222_21224780.jpg

Commented by wasi at 2014-10-13 23:08 x
お初にコメント失礼します。
拙宅のPA01はBTLにすると明かに本領発揮しますが設計者が同じでも設計思想が違うものなんですね・・・
Commented by tama_photo at 2014-10-13 23:51
はじめまして、wasiさん。ようこそこのブログへ。
PA01がどのようなアンプだったか失念したので、ネットで調べてみましたら、これも私が導入を検討したアンプのひとつでした。
PA01は2chですから、BTL接続ということは2台使っていらっしゃるんですね。
DA04は4ch。BTLにしても2ch、1台で使えるので、そのへんの違いもあるのではないでしょうか。やはり2台使いはチャンネルセパレーションやクロストークの点で有利ではないかと思いますし、電源部の余裕も出てくるのではないでしょうか。
またDA04はデジタルアンプです。先入観だと思いますが、聴いていてどうもドライな感じがします。マランツにしては無機質な、あまり個性を主張しない音ですね。
駄耳ですので、参考にはならないかと思います。
Commented by ツーチー at 2014-10-14 12:46 x
こんにちは ^^
オーディオ関係には暗くてよく解りませんが、
好きな事をして過ごすというのは気持ちが癒されますよね ^^

水防業務お疲れさまでした ^^
そちらは台風の影響はどうでした?
近畿までやってきた頃にはだいぶ弱まっていたのか、
こちらではあまり影響はありませんでした。
Commented by tama_photo at 2014-10-14 16:26
台風は私の予報どおりでした。
最大風速12.4メートル。瞬間最大風速でも20.3メートル。
200ミリくらい降ると脅された降水量にいたっては、わずか18ミリでした。
全市民に避難勧告を出した人吉市は、瞬間最大風速が20.6メートル。24時間雨量は25ミリでした。
避難勧告は空振りでもいいという評論家がおりまするが、ワタシはゼッタイにいけないと思います。情報に対する信頼感が急激に低下します。
出せばいいってものではありません。ギリギリのところを判断して、過大にならず、適切な予報と予測で勧告や指示を出すべきです。
台風を何度経験すれば分かってくれるんでしょうかね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-10-13 21:34 | Music & Audio | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo