人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

新兵器

じゃじゃーん!

新兵器_d0032222_21411398.jpg




ソニーのアクションカム、最新型のHDR-AZ1です。
これで何をするのかというと、バイクでツーリングするときの動画を記録しようカトちゃんぺっ。\(-。。-#
台座が2種類入っていて、ひとつは接着部分が湾曲しています。
そう、ヘルメットのRに合わせてあるのです。
ま、ワタシのばやいヘルメットがデカいのでRが少しきつめですが・・・

新兵器_d0032222_21454132.jpg

それでもベタッとくっつきました。
これに、防水ケースに収めたHDR-AZ1をつけると、こんな具合。ちょっと恥かしい鴨南蛮。

新兵器_d0032222_21474641.jpg

写真ではかなり上を向いていますが、ご心配なく。
スマホでモニターしてみたら、こんなふうに写っていました。
アプリを入れると、スマホでモニターと録画のON/OFFができます。だから専用リモコンは買いませんでした。

新兵器_d0032222_21513269.jpg

ほんの少し、もっと上向きでもいいけれど、実際バイクに乗ればメーターまで見えて都合がよさそうです。

すぐにでも録画したいところですが、マイクロSDカードを注文し忘れていました。
SDXCの64GBを入れる予定です。

今日は実家の掃除をして、その後トラで熊本港へランチに行きました。
いつも右向きの写真ばかりなので、センタースタンドを立てて左向きです。
右端が切れているのはブログ上の欠陥です。写真をクリックして大きくすれば全体が見えます。
PENTAX MX-1

新兵器_d0032222_229515.jpg

もう1枚。

新兵器_d0032222_22105541.jpg

外観はきれいですが、帰ってバッテリー液をチェックしたら2室がほとんどカラ状態でした。(^^;滝アセ
日ごろからメンテナンスを心がけないといけませんね、とくに旧車は。

アブソーバーを換える予定なので、在庫を確認しにトラヴィスサイクルズへ行きました。
おおっ、珍しいメグロですなぁ。○=(-_-O)右ストレート

新兵器_d0032222_22131670.jpg

ビックリするほどきれいに仕上がっておりました。
スミスのクロノメーターがまたいい。

新兵器_d0032222_22141196.jpg

別体でT120ボンネヴィルで、しかも色は明るいブルーときた。定番中の定番。トライアンフの王道。
しかもフレームは珍しいデュープレックス。最強のトラですなー。
始動の様子をMX-1のDo画で撮ってみました。

マイボンネもコールドスタートの様子を撮ったんだよね。
バッテリーがあんなだったにも関わらず、キック1発でした。

Do画は近日中にアップします。といっても編集が嫌いなのでいつになるかは言えません。
スマソ m(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村

やればできる

その日のうちに編集してみました。
トラヴィスの別体ではなく、アタシのT120Rですけどね。
レストア後の走行はもう2万キロを超えているので、さすがにマフラーエンドの排圧はややおとなし目です。


Commented by ツーチー at 2014-10-28 00:31 x
こんばんは ^^
お、いいものを手に入れられましたね。
アクションカム、私も今それが欲しいのです ^^
ま、買ってもいいのですが、
今使っているPCのリソースが少なすぎて、動画編集に適しません ^^
じつはRAW現像にも手こずるほどパフォーマンスが低くてですね。
ブログ記事には、撮って出しのJPGばかり使っています。(笑)

走行動画かぁ.. いいなぁ ^^
Commented by tama_photo at 2014-10-28 01:53
こんばんは、ツーチーさん。
はて、いつまで遊ぶかな? (^^
すぐに飽きる性格なので、編集がめんどくさくてサジ投げるような気もします。
5D-Ⅱで録った娘の高校最後の体育祭、編集もなにもせず、あまりの容量のデカさに困り果てて削除してしまったオヤジですからね~。
パソコンは最新=最良です。入れ替えると決まって「なんでもっと早く買い替えなかったんだろう」と思うのが常です。
Commented by idachan at 2014-10-28 13:10 x
こんにちは。アクションカメラゲットですか?
元々ビデオカメラを所持したことが無かったので、
初孫を撮る為と嫁さん騙して、ゴープロ買ったので
すが今だ使いこなしてない駄目爺です。
走行中の動画も撮ってはいるんですが、他人の様子
ばかりであまり面白くないのばかりで、反省しない
といけませんね。
T120は渋くてかっこいいですね、タンク下エン
ジン周りがシンプルで無駄がないのは飽きません。
26日は同じようなところをうろうろしてたようで
すね、どこかで遭遇してたかも?似たようなグルー
プとすれ違った様な??(信憑性は薄いですが・・)

Commented by tama_photo at 2014-10-28 13:57
idachanさん、この買物はグッツィ&マーニミーティングに参加できなかった腹いせかも。(^^;
ゴープロも候補でした。あっちのほうがカメラらしいといえばらしいです。
ヘルメットにアングルつけて、自写でもしましょうか。
あの日は三愛レストハウス(三愛では駐輪場が満杯で一段下におきました)から産山村を通って波野。波野から高森。農道のような道でした。なにせ後ろからついていくばかりだったので、もう一度走れと言われても無理というものです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-10-27 22:26 | カメラ・写真 | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo