人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

平戸・生月473キロ―本編―

いきなりルート。
平戸と生月島周辺だけですが、ま、いいっしょ。
赤が往路で、青が帰路です。

平戸・生月473キロ―本編―_d0032222_21213080.jpg

今回のツーリングの目的は「ゼンリンの地図に色を塗る」というもの。400Xオヤジが考えた目的です。
だから、どこを見たいとか、アレを食いたいとか、そういうものはありません。
400Xではまだ平戸島の南部を走っていないから、そのあたりの道を色で塗りたいと、ただそれだけが目的のツーリングです。
こりゃぁ独りで枕崎へカツオ食いに行ったほうがよかった・・・カモ・・・南蛮。





走行距離は平戸島だけでも130キロくらいあるので、全体としては400キロを超える長丁場になることは分かっていました。
だから出発は6時半。途中のコンビニに6:45集合。
それに遅れてきた400Xオヤジ。
「信号にことごとく引っかかって・・・」と言い訳。
許さん。
PENTAX MX-1

平戸・生月473キロ―本編―_d0032222_21273683.jpg

実際にはほとんど明るくなっていました。
空に露出が合ったので、かなりアンダーに写ってしまいました。

けっこう風が強くて寒かったですよ。
天気予報じゃ最高気温は何度だったのかな。20度は超えると思ったんですけど、いつまでたってもバイクの温度計は16度でした。
寒風の中をひたすら走って道の駅でトイレ休憩。
2輪専用の駐輪場がないので、歩道に縦列駐輪。

平戸・生月473キロ―本編―_d0032222_221562.jpg

究極の停め方。

平戸・生月473キロ―本編―_d0032222_21424470.jpg

平戸大橋を渡るときはビデオを回していました。
でもまだ編集してません。
ビデオの編集はゆーうつ。できればやりたくありません。
気が向いたら後日アップします(たぶんしねぇな)。(^^;

それにしても気温が上がりません。佐世保市内で一瞬17度になりましたが、郊外に出るとまた16度。山間部は15度。
バイクの温度計は2度ほど高めに表示するので、実際は13~14度だったんだと思います。
またまたウェアの選択を失敗しました。

その寒さを耐え忍んでやっと生月島に。島から見た生月大橋です。独特の形をしていますね。
塗装工事やってました。
この写真をFaceBookにアップしたらボルティ乗りの女子にうらやましがられたけど、ヲジサンは家でぬくぬくしていたあんたがうらやましかったゾ。

平戸・生月473キロ―本編―_d0032222_21443912.jpg

昼前でしたが、昼メシにしました。
大気圏というアルテックA7のあるラーメン屋です。あごだしラーメンとおでんをいただきました。

平戸・生月473キロ―本編―_d0032222_21502963.jpg

早めの昼食にして大正解。店を出るころには行列ができていました。

生月島最北端の大バエ灯台です。
大バエ灯台に行く途中のワインディングもビデオで録ったけど・・・・・・録っただけにしておこう。( ̄∀ ̄;)

平戸・生月473キロ―本編―_d0032222_21454460.jpg

北風が強かった。
そのためか、空はスカッと抜けが良かったですよ。
白い灯台を中央に入れると、露出がアンダーになって空が濃紺になります。
めんどくさいので補正ナシ。

平戸・生月473キロ―本編―_d0032222_21474223.jpg

太陽はギラギラ。一日でずいぶん日焼けしました。

平戸・生月473キロ―本編―_d0032222_21482976.jpg

次は平戸島の最南端へ。
観光客なんてだれ一人いませんでした。
地元の若者に聞いたら、ここは「宮浦港」というそうな。どこにでもありそうな名前だなー。

平戸・生月473キロ―本編―_d0032222_2153124.jpg

予告編にアップしたマリア様の写真は平戸島中央部、紐差町(ひもさしちょう)の紐差教会です。
ここでトイレを借りようとしたら、カギがかかっていました。

平戸・生月473キロ―本編―_d0032222_21584614.jpg

有明海沿岸道路にたどり着いたころには、もう真っ暗になっていました。
しかし、混んでましたねー。沿岸道路もずいぶん知られるようになって、行楽帰りのマイカーが押し寄せたのでしょう。
こんなに暗くなるまで走ってはいけません。バイクの夜間走行は危険です。
次はもっと近場に。300キロくらいでやめときます。
Commented by ツーチー at 2014-11-05 22:46 x
こんばんは ^^
天気のいい日に海のそばを走るのは気持ち良さそうですね ^^
それにMX-1で撮られた画像がきれいなことに驚きました。
今どきのコンデジの画質は侮れませんね ^^
キャノンのコンデジもこれくらい綺麗に写れば、
ツーリング用のカメラをコンデジにしておいたのに... ^^

白地図のルートを塗りつぶすのは、私も若い頃にハマりましたね。
近畿の白地図を買って部屋へ貼り、
意地になってまだ走っていない道を中心にルーティングしていました(笑)
お、まだこんな所に走ってない道があるぞ、とか、
それはそれで楽しかったような思いがありますね ^^
Commented by tama_photo at 2014-11-06 08:41
おはようございます、ツーチーさん。
やはり最新は最良?
画質モードを「リバーサルフィルムふう」にしているので、彩度が高いのかもしれません。
原版は4000×3000ピクセルなので、それを半分の2000×1500ピクセルに縮小し、画質を中程度(5)にして、500MB以内に収めています。アンシャープマスクはまったくかけていません。
ズームレンズでこれですから、単焦点のGRだったらもっとすごいだろうなと思いますね。
なんで買ったのかよく分からないMX-1でしたが、使っていればだんだん馴染んでくるから不思議です。惜しむらくは大きいことでしょうか。
デジイチはCとNですけど、コンデジはフジやパナソニック、ペンタなどががんばっているように思います。
Commented by kiyomako at 2014-11-07 13:19 x
楽しかった生月島ツーが思い出されます
生月の道では写真撮らなかったのですか?
教会なんかは回らなかったので、平戸観光と合わせて
来年また行きたいと思います♪
Commented by tama_photo at 2014-11-07 13:51
ビデオを撮っていたので、写真は・・・。(^^;
こんなにガツガツ走ってたんじゃ、写真を撮ろうという気持ちになれまへんなー。
ところで10日、どっか行きますか?
Commented by Kiyomako at 2014-11-07 14:41 x
確かに、これだけ走ると撮る暇無いですね
10日は、町の節目検診で朝から病気入りで( ̄Д ̄)ノ
何も無ければ良いが、メタボが(;´Д`A

昼には終わる?と思ってるので、バイクで行って
それからマクフリに行こうかな〜と、企んでます(´・Д・)」
Commented by tama_photo at 2014-11-07 15:21
Kiyomakoさん「マクフリ」じゃ一般人は分からんヨ。
こないだうちの女子職員が「スパキで買おうかな」と言ってたが、意味分からんだった。
知ってる?スーパーキッド。
おれ「マクカツ」行こうかな。
枕崎のカツオ丼。(_д_)
Commented by kiyomako at 2014-11-07 15:54 x
えぇ~~~。
tamaさんはマクフリで通用するでしょう!
ブーツ頼んでるし!!
フシケンからの~
マクフリ寄って~
ボウパン買い~の
適当に帰ろうかと(-д-)/
Commented by tama_photo at 2014-11-07 17:02
もちろん私は分かるヨ。その他の一般人がね。
大牟田のクサマン(ヤベーヨ( ̄_ ̄|||) 土産にどうよ?
Commented by idachan at 2014-11-08 10:22 x
相変わらず精力的に動き回っているようですね。

みちのくはやはり寒くて、来てみたら早くも蔵王
は通行止めになってて、かなりの勇気がないと乗
りたくない感じです。心残りですが早めに送り返
さないとですね。

やはり、温度計は2℃程変ですよね我が家のも同じ
です、アバウトさが良いですな.
Commented by tama_photo at 2014-11-08 15:43
せめてバイクで精力発揮しないと…。\(-。。-#

月・火休みなので、トラで南に行こうと思います。暖を求めて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-11-05 22:23 | モトグッツィ | Comments(10)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo