人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ボタン電池

アマゾンでボタン電池を購入。
625Aという形式で、電圧は1.5ボルトのアルカリ電池だ。
PENTAX MX-1

ボタン電池_d0032222_21514616.jpg

昔はPX13という形式の水銀電池だったが、水銀が使えなくなったのでその代替品といっていいだろう。
なんで「だろう」かというと、電圧が微妙に違う。PX13は1.35Vしかない。
新品の625Aの電圧を測ったら、1.58Vあった。
この電池を何に使うかというと・・・



露出計だ。
シールに「PX13」の小さい文字が見えるだろうか。電池室に1個入れる。

ボタン電池_d0032222_21533657.jpg

ライカのフィルムカメラ専用露出計、ライカメーターMRだ。
表はこんな顔。

ボタン電池_d0032222_2155122.jpg

この場合ISOは400でシャッター速度は1/50秒。絞り値は2と2.8の中間だろう。
このメーターは古いモデルなので、シャッター速度が微妙に違う。
今のデジカメなら1/80や1/320などの中間値は珍しくもなんともないが、昔のカメラは2、4、8、15、30、60、125の刻みだった。
その昔のカメラよりもっと古いライカ用なので、妙なシャッター速度だ。
この露出計をライカM3の軍艦部に載せて使う。

ボタン電池_d0032222_2261120.jpg

1954年製なのでオレと同い年。
M3が発売された最初の年のモデルで、シリアルナンバーは70万番台。
巻き上げはダブルストロークでフィルム圧板がガラス。ファインダー視野枠のセレクトレバーがない。
そんな特徴がちょっと自慢。

大掃除をしていたら、カラーネガフィルムが1本出てきた。使用期限が今年10月だったので、まだ使えるだろう。
で、急にフィルムで撮りたくなり、そのカメラにこのM3DS(ダブルストローク)を選んだ。
室内でカミさんと娘を撮った。1/25秒、f2.8。
露出計の電圧が違うので、もしかしたらアンダーに写ってるかもね。

明日も休みなので、ストリートスナップでも撮ってみようかな。
写真の原点に戻れるだろうか。
Commented by テンジン at 2014-12-24 04:50 x
DSズミクロンもM3もすでに手元にはありませんがなぜかMRメーターは不動品も含め3個残っています
1個は1.5V用に調節してあったかな
使いやすいM2を残してあるので僕もフィルム入れてみようかしら
Commented by tama_photo at 2014-12-24 08:43
おはようでごんす、テンジンさん。(^^;
この記事を書きながら、そういえばLR44アダプターには電圧を下げる細工が仕組んであったなぁと、昔を思い出しました。で、デジカメとの露出差を調べてみたら、2/3段ほどオーバーに表示することが分かりました。それでASA感度を落として調整していますが、ネガなのでそう心配することはないと思います。
この電池を使う他のMRメーター、M5、ローライ35など、かたっぱしに電池室を開けてみましたが、LR44アダプターがどこへいったか行方不明です。
Commented by kiyomako at 2014-12-24 13:22 x
お宝持ってますね~♪
最後にフィルム触ったの、いつだろう・・・
最後の方は、LOMOが流行ってAGFAフィルムを使ってましたなぁ
FUJIのデジカメの、フィルムカラーが選べる機能が気になります
Commented by テンジン at 2014-12-24 20:59 x
kiyomakoさん
ほんとに笑っちゃうくらいベルビアになっちゃうんですよ
わたし完全にフジに填っています
コンデジも含め最近は3台のフジしか触っていないなぁ
Commented by tama_photo at 2014-12-24 22:12
kiyomakoさん、こんばんは。
M3は持ち腐れかけた「お宝」です。(^^;
今日も何枚か撮りましたが、曇り空だったのが残念。写してもすぐには見れないのがなぜか新鮮。
FIJIは発色がナチュラル、という印象です。優等生過ぎる気もします。個人的には。
Commented by tama_photo at 2014-12-24 22:16
テンジンさん、私のフジ歴はF100fdが最後です。買って1年足らずでなくしてしまいました。
あのカメラ、広角端での歪曲収差がひどくて、とても印象の悪いまま私のフジは終わってしまいました。
現代のフジも味わってみたいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-12-23 22:19 | カメラ・写真 | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo