人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ミニいじり 9.1(シート、ワイパー)

いやぁ驚きました。
カミさんを美容室へ送っての帰り、突然「ビリビリッ」と音がして私の体が地盤沈下しました。
旧ミニのオーナーならご存じかと思いますが、いわゆるシートの「底抜け」が起こってしまったんですね。
なんだかローダウン車に乗ってるような、バケットシートに座っているような、どっちにしても快適ではありませんでした。
こういうことが起こることを知っていたので、あわてることはなかったけど、ともあれ今日になってシートを外しました。
あじゃぱぁー!\(-。。-#フルスギ
PENTAX MX-1

ミニいじり 9.1(シート、ワイパー)_d0032222_15471932.jpg

シートクッションという(シートダイヤフラムともいう)パーツのゴム部分が無残にも裂けてしまっています。
えー、私のせいではありません。経年変化です。

ミニいじり 9.1(シート、ワイパー)_d0032222_2221121.jpg




新品のシートクッションを買えば5,900円。
でも取り替えはけっこう大変らしく、一人じゃできないというコメントもありました。
そうでしょうね。見た感じ、左右に相当テンションがかけられているようです。シートクッションをぎゅーんと引っ張りつつ、この針金でできたフック(左右6本ずつ)を掛けるのは難儀しそう。
Mixiで調べてみたら、簡単な修理方法がいくつか紹介されていました。その中から選んだのはPPテープによる修理。
簡単で安くて長持ちしそうです。

荷作りに使うPPテープと、それをとめるストッパーをホームセンターで買ってきました。
PPテープは青や黄色が定番ですが、いちおう黒でコーディネートしてみました。(^^;

ミニいじり 9.1(シート、ワイパー)_d0032222_15543312.jpg

シートクッションをとめている針金の部分にPPテープを巻きつけ、絞ります。

ミニいじり 9.1(シート、ワイパー)_d0032222_15572388.jpg

これを5本、入れてみました。
83kg÷5=1本当たり16.6kg・・・大丈夫だろ。(^^;

ミニいじり 9.1(シート、ワイパー)_d0032222_15585670.jpg

シートを車に取り付ける前に座ってみまると、バッチリでした。(・∀・)
ゴムのように伸びる部分がなくなったので、シートの沈み込みが減り、ホールド感は悪くなったようです。
PPテープは100メートル巻きなので、あと30回くらい張り直せそうです。
これ以外の方法では、プラスチックのまな板を当てたなんていう、笑い話のような修理もありました。

ワイパー

続いてワイパーを交換しました。
拭き残しが目立ってきたので、そろそろ寿命でしょう。

ミニいじり 9.1(シート、ワイパー)_d0032222_164917.jpg

アームごとステンレスタイプに交換。

ミニいじり 9.1(シート、ワイパー)_d0032222_22542916.jpg

現代の車のほとんどはマットブラックのワイパーです。だけど、古いミニにはこのピカピカしたワイパーが似合います。

ミニいじり 9.1(シート、ワイパー)_d0032222_16243111.jpg

ウィンドウォッシャーの逆止弁も交換しました。これで2回目。
改良されているようです。黒が入口、白いほうが吐出側です。

ミニいじり 9.1(シート、ワイパー)_d0032222_1672335.jpg

助手席側のウォッシャーノズルが詰まっていたので、これも修理しました。といっても、マチ針で穴をつついただけですけど・・・。

スタビについていたステッカーを張りました。
どう?似合う?限定車みたくない?

ミニいじり 9.1(シート、ワイパー)_d0032222_16105534.jpg

ステンレスワイパーアーム  2,500円
ステンレスワイパーブレード 2,000円
逆止弁               500円

トータル 899,901円

シートの修理用品が入っていませんけど、PPテープは100メートルのうち使ったのは3メートルくらいだし、ストッパーは50個入りで、これも使ったのは5個でした。
面白そうなので計算して入れてみましょう。
まずPPテープ:536円÷100m×3m=16円
ストッパー:321円÷50個×5個=32円
計48円 トータル 899,949円

Commented by YDの寅次郎 at 2014-12-30 01:09 x
tamaさん心の準備が出来ていたので想定内の事とか、ボクは
ダメヨーダメダメでお尻攻撃をされると顔が赤くなります
 今日は思いのほか暖かく慌ててYDにまたがりNHKの受信料金を
払いに行っていると友人に売らない事を条件にさし上げた
サニートラに擦れちがい、20年ぐらいになるのにまだバリバリでした。
 ミニも男前を上げた事だし御機嫌に動いてくれると思います。
 

Commented by tama_photo at 2014-12-30 01:20
こんばんは、寅次郎さん。
たとえは悪いですが、シートが抜けたとき、便座を上げた洋式便器にケツがすっぽりはまったような感じでした。
ミニの修理がなければ、朝から遠出したところです。残念ですが、おかげでミニは絶好調。
明日は正月のお買物で市場へ。バイクは乗れても3時くらいからでしょうか。トラも始動したいけど、時間がありません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2014-12-29 16:31 | ミニ | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo