人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

新春めでたしツーリング

天気の良かった日曜日、前夜の同窓会が尾を引き、とうとうバイクに乗れませんでした。
気を取り直して5日(月曜日)、11時過ぎに出発です。
早朝からスタートすれば片道250キロくらいでもOKですが、出遅れたし、バイクはトラなので、中距離でやめておきましょう。
予想では最高気温が15度。しかし防寒対策万全で出かけました。暑かったら脱げばいい。寒かったら買うしかない。
一般道を南下。無料の高速も使わずに、道の駅たのうらで最初の休憩。
再び国道3号を南下し、着いたのは出水市のツル観察センター。
PENTAX MX-1

新春めでたしツーリング_d0032222_2128227.jpg

年の初めの初ツーリングですから、めでたいものを見て運気を高めましょう。
わっ!

新春めでたしツーリング_d0032222_2129208.jpg






ビックリしたなぁもぅ。
現在の数。

新春めでたしツーリング_d0032222_21314611.jpg

少ないんじゃないでしょうか。
以前は田んぼのところまで行けたのですが、鳥インフルの影響か、立入禁止になっていました。
一般観光客は鶴観察センターの2階と屋上から見ることができます。

新春めでたしツーリング_d0032222_2135820.jpg

デジタルズームを使っても、これで最大のアップ。

新春めでたしツーリング_d0032222_21354834.jpg

車なら一眼レフと長玉ですけどね。双眼鏡持ってくればよかったなぁ。

新春めでたしツーリング_d0032222_2137243.jpg

1階レストランで昼食。カツカレー750円。

新春めでたしツーリング_d0032222_2138252.jpg

鶴見カレーにして食べてみましたが、マズいものはやっぱりマズい。

新春めでたしツーリング_d0032222_21384770.jpg

検疫が厳重になっていました。消毒薬をしみこませたマットが数ヵ所あり、駐車場の入口には消毒薬プールが作ってありました。
そして帰るとき、ゲートでタイヤに消毒薬をかけられました。
もう中には入らないほうがよさそうです。

長島の黒の瀬戸大橋です。

新春めでたしツーリング_d0032222_21434144.jpg

長島から天草には2つのフェリー航路があります。
蔵之元港⇔牛深港と諸浦港⇔中田港です。
時間はただいま2時55分。諸浦は2:55発だから出たばっかり。3:20蔵之元発があるけど、蔵之元まで17キロ。
25分で17キロはちょっと厳しいかなぁと思いつつスタートしようとしたら、目の前をパトカーが蔵之元方面へ走って行きました。スピード出せない、追い越せない・・・。
蔵之元、やーめたっと。(T_T)
諸浦港へ行くと決め、しばらくバイクを走らせました。蔵之元は島の西側、諸浦は島の東側を通る道になります。
念のため、バイクを止めて時刻表を確認してみました。
なになに、ゲゲッ!
獅子島止まりしかないじゃんか!(T△T)
中田港行きは2:55が最終便だったのです。
諸浦港と中田港の中間点に獅子島があり、遅い便3便は獅子島往復でした。
ウ~ム、どうしよう。イチかバチかで蔵之元港に予定変更。蔵之元への最短距離をナビに入力。ところが、案内されたのは山の中の狭い農道。浮き砂利もある。ブレーキ効かない。スピード出せない。
さよーならー。。。o(T◇T)o

新春めでたしツーリング_d0032222_21544719.jpg

5分足りませんでした。
フェリーはあきらめ、陸路を引き返すことに。
もう時間にせかされることもないから、ちょっと寄り道してみましょう
蔵之元港から湾の対岸に見えるホテルです。

新春めでたしツーリング_d0032222_22132.jpg

前々から気になっていたんだよね。パンフレットもらってこよう。

新春めでたしツーリング_d0032222_2215899.jpg

がびーん!
閉鎖されていました。 号(┬┬ω┬┬)泣

新春めでたしツーリング_d0032222_2223522.jpg

新春めでたしツーリング_d0032222_22241649.jpg

2015年も相変わらずタイミング悪そうです。
本日の走行276キロ。燃費は23.5km/Lでした。

にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村
Commented by BMW-GS at 2015-01-06 08:52
あけましておめでとうございます


どんよりとした曇り空はやはり冬らしいとはいえ
写真撮るにはちょっと物足りませんね。
でも走れただけでも良しとしましょう(^o^)

バッテリー上がりしないように、交互に乗って
行きたいですね。
Commented by tama_photo at 2015-01-06 09:08
おめでとうございます、BMW_GSさん。
走れたけれども、楽しくはなかったですよ。コーナーはないし、車は多いし、寒くはなかったけれども天気もイマイチで。
このコースは「行き飽きた」というのが正直な感想です。
ことしは一味違うツーリングを考えようと思います。
Commented by テンジン at 2015-01-06 20:26 x
tamaさんのツーリング見ていての感想
「九州は近場で楽しめていいなぁ」
僕たちも若い頃は早出して用賀マックに集合して海老名、小田厚、ターンパイク、大観山、伊豆スカ、亀石峠往復、行き道順路逆走
で午前中に帰宅したり、川越まで国道をチンタラ走って峠を攻めたりしました
tamaさんを連れて行きたいです
Commented by tama_photo at 2015-01-07 08:52
おはようございます、テンジンさん。
山あり海ありで、たしかにバラエティに富んだところかと思います。田舎で車が少ないというのもポイント。
私もテンジンさんを阿蘇に連れて行きたい。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-01-07 13:09 x
tamaさんの「まずい」好感度1ポイントUP’です
あまりのまずさにカメラを向けているtamaさんの
落胆した顔がうかびました。
 これは絶対長島に幻の焼酎を買いに行かれたと勝手に
想像をして最初と長島での黒いバックをチェックしましたが分かりませんでした。
 さて店の声でニコンAF-SNIKKOR24-70を買いました
一番高いのだからこれで悪ければあきらめが付くと思いチャレンジ
写りは良いと思います。
 
Commented by tama_photo at 2015-01-07 13:27
こんにちは、寅次郎さん。
いま家にある焼酎は伊佐美を筆頭に4種類。これ以上になると家族のひんしゅくを買いますので、今回、焼酎はナシです。
24-70ミリ、f2.8ならすごいですね。
これからは「セレブの寅次郎さん」とお呼びしましょう。
Commented by kiyomako at 2015-01-07 14:20 x
今年のツーリングは、山口県が熱い!と思ってます
花燃ゆ~効果ですけど(^^;
第一話から、なかなか面白かったですし♪
Commented by tama_photo at 2015-01-07 15:48
やぁ、物欲旺盛のkiyomakoさん。(^^;
大河を最後まで見ることはめったにないのですが、今度の「花燃ゆ」は龍馬伝に続いて完視したいと思っています。
幕末を舞台にしたドラマは、だいたいハズレがないですね。
Commented by idachan at 2015-01-09 12:51 x
明けましておめでとうございます。
早々に初乗り出来たんですね、羨ましいです。
私も3日中学の同窓会で大分に戻ってました、
年末から毎日飲み続け、当日は昼から午前様
友人の車に便乗して小倉に戻る途中、金太郎
さんに顔出して来ました。
久住近辺は、通常のタイヤで通れるところも
ありましたがファームロードは、スタッドレ
スは最低条件でしたね、耶馬渓すぎたら何の
こっちゃみたいな天気でした。
で、酒太りしたと勘違いして、5~6日と2
日間も百薬の長をやらなかった罰が当たって
、風邪で声は出ないが咳は出るの状態です。
連休に初乗り出来れば良いなー??
今年こそは是非ご一緒したいですね。
長々と、申し訳ありません。本年もよろしく
です。
Commented by tama_photo at 2015-01-09 13:36
あけましておめでとうございます、idachanさん。
そうですか、相当乱れた正月を過ごされたのですね。
金太郎への初詣は3月でしょうか。阿蘇を越えなければならないので、雪や凍結の心配があるうちは自粛します。
今度の日曜日はV7で枕崎へ行く予定です。南端とはいえ、寒いだろうな~。
idachanさんともkiyomakoさん、寅次郎さんとも一緒に走りたいものです。今年もどうぞよろしくお願いしますダ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-01-05 22:29 | トライアンフ | Comments(10)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo