人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

長持ち

3月11日。もうしまわなきゃ。
この雛人形はたぶん22年前。義母が買ったものだろう。
PEN E-P3

長持ち_d0032222_21583689.jpg

こういう動かないものは長持ちして当然。あと100年後だって存在する可能性大。



これも25年くらい前に買ったもの。
人吉の骨董屋でヨメが見つけた。四角いのは珍しいと思う。
当時は動いたけど、コチコチとうるさいので飾り物にしていたら動かなくなった。
いまはもう動かない古時計、である。
中身を全部出してクォーツ時計を組み込むことも考えたが、思いとどまっている。

長持ち_d0032222_2223992.jpg

これも10年は使っているブラウン・シンクロン。裏に小さく「Made in Germany / 2004」とあった。
外刃と内刃は18ヵ月で交換するように書いてある。書いてあるけど交換しない。
警告を無視してず~~~っと使っていたら外刃が折れた。たぶん内刃とこすれて薄くなって破れたんだと思う。
刃を交換したら驚くほどスムーズに切れるようになった。警告は遵守したい。
10年も使うと裏技も覚える。洗浄液は10倍くらい持たせている。
コツは、①洗浄する前にブラシで掃除する(液が汚れない) ②洗浄液は使ったらフタをする(液の蒸発を抑える)
こうすれば洗浄液1瓶が3ヶ月はもつ。

長持ち_d0032222_22135567.jpg

電子レンジは26年もの。ヨメが同級生から結婚祝いとしていただいた。だから間違いなく26年たっている。
一度タイマーの部分が故障したが、バラして掃除したら直った。ソースかしょうゆがタイマーのツマミ部分から入っていた。
高いものではないが、以来、故障知らず。オレの寿命より長いかもな。( ̄∀ ̄;)

長持ち_d0032222_22133371.jpg

考えるてみと、テレビやビデオ、パソコン、プリンター、デジカメなど、複雑な電気製品は寿命が短いな。
Commented by Rifle at 2015-03-11 23:19 x
埃が油分で固着して動かなくなったのでは?
壁掛けタイプの機械式時計は部品が比較的大きいので、精度を出すのは難しくても修理だけなら結構簡単ですよ。
Commented by tama_photo at 2015-03-12 08:39
おはようございますRifleさん。
ここはオーディオ部屋なので、時計の必要性があまりないし、しょっちゅうネジ巻かないといけないので(けっこう固くてきつい)、修理する気持ちはあまりありません。(^^;
ま、置きモノということで眺めて楽しみます。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-03-12 11:13 x
tamaさんこんにちは、これはジマンコーナですよネ
一人横浜の寮、何も無い部屋からのスタート
今も利用している白いコヒーカップ割れずに残っているのは
奇跡と思っていましたが、作り手のデザインが優秀だから
割れずに残っていると思うとニコンF2も同じで
ニコンDFが出るまで一眼レフを買う気がしなかったのは
三つ子の魂百までも「出てこいチャーミング野郎」
Commented by tama_photo at 2015-03-12 11:33
こんにちは、チャーミング寅次郎さん。
長く使っていることはジマンですが、モノ自体はジマンできるようなものではないですね~。
コーヒーカップといえば、ヨメが独身時代から持っている、脚の生えたカップ&ポットがあります。どこかにしまい込んであるはず。
白いコーヒーカップと聞いて、ハローグッバイという紅茶のおいしい喫茶店を思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-03-11 22:27 | others | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo