人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

春の桜うにツーリング

あんまり気乗りしないまま、家を10:30出発。
今日の熊本は最高気温が30℃という予報なので、熊本(市内)にはいたくないと思ったのでした。
なんとなーく天草方面を目指しました。フェリーで長島に渡ろうかな、なんて思いつつ―。
ここは宇土市網津町(うとし・あみつまち)。国道3号から国道57号への抜け道。
いまでは珍しいタバコ畑が一面に広がります。
OLYMPUS PEN E-P3 M.ZUIKO 14-42mm 3.5-5.6

春の桜うにツーリング_d0032222_18384797.jpg

この幌つきの作業車で何をしているかというと・・・。




どうやら先端に咲いた花と伸びた茎を摘んでいるようです。

春の桜うにツーリング_d0032222_18394830.jpg

作業の邪魔にならないよう、バビューンと通り抜けましょう。\(-。。-#

春の桜うにツーリング_d0032222_18403166.jpg

三角西港で最初の休憩。早っ!
世界遺産への登録が喧伝されていますが、心なしか平日にしては観光客が多いように思いました。
きれいな石積みの岸壁から、いつも釣り人が糸を垂らしています。

春の桜うにツーリング_d0032222_18415661.jpg

天草第2架橋の建設も着々と進んでいるようです。

春の桜うにツーリング_d0032222_18443114.jpg

いまの季節、このオープンテラスでコーヒー飲んだらさぞやおいしいことでしょう。ボサノバでも聴きながら・・・。

春の桜うにツーリング_d0032222_18454491.jpg

松島有料道路入口に道の駅が出来たようなので、寄ってみました。
なんだ!これは?
やめてくれー。

春の桜うにツーリング_d0032222_18495475.jpg

これもいらないと思う・・・。

春の桜うにツーリング_d0032222_18502738.jpg

景色だけで十分です。

春の桜うにツーリング_d0032222_18511071.jpg

ここは以前、廃墟と化していたのですが、隣接地にきれいなホテルが建っていました。オープンはまだのようです。

春の桜うにツーリング_d0032222_1848383.jpg

ただ、ホテルの名前が「天空の船」。
う~む、どうかな。「天空」という言葉はどこそこで使われて、もう新鮮味がないと思うのですが…。

春の桜うにツーリング_d0032222_18522830.jpg

広域農道をスッ飛ばします。
なになに、正しくは「上島中央区広域農道」というんですね。

春の桜うにツーリング_d0032222_18533837.jpg

Rが緩いのでやたらスピードは出ますが、調子に乗るとバンプで飛ばされます。ご用心。

春の桜うにツーリング_d0032222_18554164.jpg

通詞島(つうじしま)入口の丸健水産で遅い昼食にします。

春の桜うにツーリング_d0032222_18573214.jpg

ぜいたくしちゃいかんと思いつつも、気づいたら「春の極上桜うに丼」を注文していました。

春の桜うにツーリング_d0032222_18592524.jpg

濃厚で甘みの強いムラサキウニが食えるのは、いまの季節しかないんです。
前に食べたのはガンガゼで、これはウニらしくない淡白な味でしたね。

ドドーン! ごはんが見えない!

春の桜うにツーリング_d0032222_1913985.jpg

天草、サイコー! (* ̄∇)=3

春の桜うにツーリング_d0032222_20373738.jpg

自分だけ楽しむのはよくないので、家で待つ家族にもウニのお土産を買いましょう。
苓北町富岡の黒瀬海産まで足を伸ばしました。ウニはここでしか買いません。だから儲かってベンツにしたのかな?

春の桜うにツーリング_d0032222_1941946.jpg

70、100、140グラムと3種類あって、140グラムを1瓶買いました。保冷材を入れて3,780円。
今夜は日本酒だな。

春の桜うにツーリング_d0032222_21834100.jpg

帰りも急ぐことなく、写真を撮りながら走りました。
天気はいいし、カラッとした風が吹いて、まさに初夏の様相です。

春の桜うにツーリング_d0032222_1912458.jpg

旧五和町の二江(ふたえ)港からはイルカウォッチングの船が忙しく出港していました。

春の桜うにツーリング_d0032222_1915132.jpg

数年前に家族で乗ったときは、イルカをたくさん見ることができました。
でも暑くてたまらんだったなー。救命胴衣をつけなきゃいけないので、それが暑いんです。

春の桜うにツーリング_d0032222_19172427.jpg

有明海の色はどよ~んとしてますけど、ここには青い海が待っています。
地図で見ると名称は「島原湾」になっていました。

春の桜うにツーリング_d0032222_19225551.jpg

御輿来(おこしき)海岸は干潮で潮干狩りをする人がちらほら。

春の桜うにツーリング_d0032222_19201211.jpg

有明海のアサリやハマグリはおいしいですね。といっても潮干狩りでハマグリは取れないけど・・・。

春の桜うにツーリング_d0032222_19242757.jpg

本日の走行235キロ、燃費は25.4km/Lでした。
Commented by DUCATISTAers at 2015-05-19 21:35
こんばんは

僕が仕事で通るルートまんまでしたので
お馴染みの風景です!
最初のタバコ畑もよく通る道です。
写真撮りながらですと、時間食いますよね。
その分帰ってからはお楽しみが増えます

阿久根のウニ丼祭りは先週末で終わってますが
天草はまだウニ丼食べれられて良かったですね~
僕もたまには店でウニ丼食べたいです
Commented by tama_photo at 2015-05-20 01:26
DUCATISTAersさんもこの道でしたか。しばらくはこの先の橋で通行止めが長く続いていましたね。
この直線道路には途中に自販機があります。たぶん農家のみなさんが水分補給によく利用されているのでしょう。しかしタバコ畑はめっきり見なくなりました。
ウニ丼、いまのうちですよ。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-05-21 10:15 x
tamaさんおはようございます
ボサノバで鈴木重子(ジャズ系)を聞きましたテラスの
赤く灯る照明がデトロで三隅の港にあるのでしょか
それとオレンジロードに写た雲がミノルタで良く見ていると思いました。
Commented by tama_photo at 2015-05-21 10:37
おはようございます寅次郎さん。
古い倉庫を改装したおされなレストランが三角西港にあります。安くないので10回に1回くらい寄ります。この日も、ボサノバではなかったですがジャズが流れていました。
広域農道入口の写真ですね。今はなきミノルタ雲が写っていて私もビックリしました。どこかの懸賞に出そうかな。
Commented by cross-panache at 2015-05-21 18:10
のんびりした良いツーリングだったようですね〜d(^^
天草第2架橋ってのが作られてるんですね〜!?
3年前、長島の長崎鼻でゲリキャンしてフェリーで牛深、下須島の天草炭業烏帽子坑を見に行きました。最後に寄ったのが三角でした。良い所でした!また行きたいです^^
https://www.youtube.com/watch?v=yDcaxkpxSSY
Commented by tama_photo at 2015-05-21 19:42
こんばんは、ガタローさん。
いいですねぇ、ジョシのいるマスツーは。
下痢キャンプ?\(-。。-#
天草はドッカーンとした雄大な見どころはありませんが、小粒の真珠があちこちにちりばめられていて、見て回ればけっこう楽しめると思います。これで道路がライダー向きだと言うことナシですかね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-05-19 18:49 | モトグッツィ | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo