人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

Jazzy Night

大好きなアマゾンの箱が届きました。
こんな大きなものを頼んだ記憶はなかったので、きっと娘が何か買ったのだろうと思った。
セルフタイマーで撮ったからピント来てません。スマソ。
α7R Sonnar FE 35/2.8 ZA

Jazzy Night_d0032222_1951664.jpg




娘はクレジットカードを持たないので、父親名義でアマゾンの買物をします。代金は後できちんと払ってくれます。
なので宛名は全部ワタシだから、開けてもよかろ?

Jazzy Night_d0032222_1974489.jpg

中身はなんと、たったのLP1枚。どうりで軽かったはずです。
前はもっと小さな箱だったと思うんだけど、いくらなんでもデカ過ぎませんか?この箱。
自分で頼んだはずなのに、なぜ買ったのかよく覚えていない。う~む、ヤバい。
ミルトジャクソンのビブラホン目当てなわけないし・・・。
とにかく聴いてみました。

Jazzy Night_d0032222_1911461.jpg

新しい録音のヴァイヴの音は好きです。叩いた後の残響というか、共鳴がきれいで、MJQのライブビデオは何度も見ました。
でも50年代の古い録音だと、そのおいしい余韻はほとんど聴こえてきません。
マイルスの演奏はすばらしいけれど、全体のクオリティとしてはイマイチだと思います。
何度も聴き込めば印象が変わるかもしれませんが・・・。

口直しにゲッツ/ジルベルトをかけました。

Jazzy Night_d0032222_1915569.jpg

もう最高。言うことなし。

締めはケニーバレル。
ギターはその昔、少々弾いていたので、ケニーの指の動きが想像できます。想像だけね。
ピアノやトランペットなど経験のない楽器はそんなことはありませんが、ギターだけは聴き方が全然違ってきます。聴き流せないから、かえってやっかいかも。
これはいいLPです。アルバムタイトルになっている「ミッドナイトブルー」がとくに好き。

Jazzy Night_d0032222_19183455.jpg

サックスのベンウェブスター、LPを2枚ポチッとしました。
タンノイアーデンの先輩のおススメなのです。1枚も持ってなかったので届くのが楽しみ。
Commented by DUCATISTAers at 2015-06-07 22:21
こんばんは

リスニングルームで音量大きめ可能でしょうか?
僕は引っ越してから、音を控えめにしているので
たまにはどーんと鳴らしたいです!

現在使用のロジャースは小音量に強いです
Commented by cross-panache at 2015-06-08 07:40
大阪に住んでた頃、フェスティバルホールにスタンリークラークを見に行った事があります
確かに... 皆さん「聴く」と言うよりも「見る」といった感じでした
ベースを弾ける人達なんでしょうね!?顎に手をあてて身を乗り出すように、指の運びを真剣に見られてる方々が大勢おられました
ボクは弾けないので...^^;
Commented by tama_photo at 2015-06-08 08:34
DUCAさん、おはようございます。
そんなに大きくしません。けっこう外に漏れるのです。
でも隣は事務所で夜はだれもいないし、出そうと思えばけっこう出せます。理想は原音並みの音量ですね。
たしかに、小音量は小ぶりなスピーカーが得意なようです。
Commented by tama_photo at 2015-06-08 08:38
おはようございます、ガタローさん。せっかくの休みが雨ですね。
ベースギター、いいですね。退職したらEベースの教室に行こうと思っていましたが、休みが月曜以外は不定期のため実現していません。独学?には限界があるし、人一倍努力しないと身につかないから、半ばあきらめています。( ̄ω ̄)
Commented by salgadou at 2015-06-08 11:16
LPレコードをめくると 小判がぎっしりと....「ぐふふ 尼存屋おぬしも悪よのぉ」とにんまりしたたまさんの顔が。。。
先ほど卵買ってきたので 今日は「たま御飯」食べよ~っと(^^)
Commented by naka at 2015-06-08 17:12 x
ケニーバレルのLP、良いですね~
私も物色しましたがLPは凄く高いので驚きです。
今はトミーフラナガンとのフューチャリングのCD
で我慢してます。
週末東京へ行くので良いのがあれば何か物色してきます。
皆さん音量で苦労されてますね。
私の場合土蔵の中で聴けますのでかなりの音量が出せます。
(有りがたいことです。)
Commented by tama_photo at 2015-06-08 19:04
小判があればまた自由に散財できるのに。
・・・んなわけないっしょ、教授。
あまり混ぜないようにですねー。(・∀・)/
Commented by tama_photo at 2015-06-08 19:14
こんばんは、うらやましい環境のnakaさん。
このLPは3年前に買ったものですが、ボーナスCDがついて1,966円でした。いま調べたらとんでもない値段になっていますね。
2マンエンでお譲りしましょうか?\(-。。-#
Commented by YDの寅次郎 at 2015-06-08 21:46 x
今晩はtamaさん
禁断のMJQ始めの頃はオイゲンキケーロを4枚ぐらい気に入り持っておりました。
MJQもクラシック曲が入っているので聞くのを我慢しておりましたが
tamaさんが言うのだからキイチャオと雨も降っているから小林麻美も聞いて「息継ぎが悶えていて」これはすばらしいです。
近所の歯医者さんと馴染になりつつ有 角島のお土産として
二見饅頭を持って行き、三角西港の話をして来ました。
Commented by tama_photo at 2015-06-08 22:48
寅次郎さんは未知の宝庫ですね。
オイゲンキケロ、小林麻美の歌、二見饅頭。どれも私の知らない世界です。
う~ん、私も寅さんの知らないものを記事にしなくては・・・。
Commented by k5 at 2015-06-09 01:11 x
雨音はショパンの調べ。
クゥー!!!
Commented by tama_photo at 2015-06-09 01:25
こんばんはk5さん。
朝から晩まで雨音を聞いていると、さすがにうんざりしますね。(^^;
休みの日は晴れてほしいな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-06-07 20:03 | Music & Audio | Comments(12)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo