人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

だれ?

暑い日でした。
この涼しげなお二人はだれ?

だれ?_d0032222_1991119.jpg




海フェスタくまもと(7/18~8/2)、ただいま開催ちう。
秋篠宮ご夫妻がお越しになり、その記録写真係の仕事が、われら写真部に舞い込みました。

だれ?_d0032222_1935746.jpg

3日間をのべ4人で担当。私は休みの関係で24日の轟水源(宇土市)と、永尾神社(えいのおじんじゃ・宇城市)を受け持ちました。
轟水源は、現在使われている上水道の中で日本最古のものです。

だれ?_d0032222_19372353.jpg

じつはこの水源の近くに私の出身高校があります。
冬のマラソン大会では、この周辺をヒィヒィいいながら走りました。
しかも水源の近くにある西岡神社の神主は、高校のときの体育教師。兼業していいんけ?
そのようなわけで、ここにはあまりいい思い出がありません。

だれ?_d0032222_19402411.jpg

でもいまは周辺もきれいに整備され、なかなかいい雰囲気になっておりました。

宇城市の永尾神社は、八朔祭に不知火が見える神社としても(一部では)有名です。
長く熊本に住みながら、ワタクシまだ一度も不知火を見たことがありません。

だれ?_d0032222_19453454.jpg

熱心に説明する神主さん。

だれ?_d0032222_19485894.jpg

厳島神社みたいに、海の中に鳥居が建ててあります。

だれ?_d0032222_19461457.jpg

今日も暑い一日でしたね。
慣れない仕事で緊張しました。
宮内庁のお役人が撮影場所を指定し、撮影していい時間を厳格に決めます。
「宮様が車を降りてここに立たれるまで」とか、「説明が始まって1分間」とかね。
撮影終わりの合図が出ると、それから先はどんなにいい表情をされても撮影できません。
それは民間マスコミも一緒。まぁ、動画は録り続けていてもバレませんけどね。

だれ?_d0032222_19591574.jpg

だから、小旗を打ち振るジモピーとの交流などが撮りたくても撮れず、カメラマン魂だけが虚しく燃えたのでした。
ちなみに撮影機材は、EOS5D-IIに24-105mm/f4LとEOS Kiss X5に70-200mm/f2.8Lでした。このほかストロボとEFS55-250mm/f4-5.6レンズも持っていきましたが、使いませんでした。
こういうシチュエーションでは「きれいに撮る」ことよりも、「確実に撮る」のが大事です。
レンズを交換しているヒマはないし、カメラ2台を使い分けるのもまだるっこしく感じました。今にして思えば、ニコンD40Xに18-200mmの1本で行ったほうがよかったと思います。

写真はどれも公表前のものです。もしかすると、この記事全部、削除するかもしれませんのであしからず。
写真の複写・転用はお断りします。
Commented by テンジン at 2015-07-24 20:25 x
撮影規制があっても堂々と宮さまを撮れるなんて滅多にあるチャンスではありません ウラヤマシイ
神主さんに女性が居るとは聞いていましたがまさか宮さまにご説明される役をやられるとは神道もどんどん改革されていますね
こちらはあと二週間に迫った手術のため盆明けまで会社を休まねばならず注文の仕込みに大わらわの毎日です
そうなると物欲がムラムラわいてくるんですよ
カメラも一眼レフから持ち換えたフジで満足してスナップの日々ですが35mmレンズは高いので中古のX100を本日買っちゃいました

カメラを持ち換えながら50年撮っていても上手くならないなぁ
Commented by tama_photo at 2015-07-24 20:59
また入院ですか?テンジンさん。
手術の成功と一日も早い退院をお祈りします。
久しぶりに大型カメラバッグを担いだら、肩が痛くて参りました。どんだけいい画像が撮れたとしても、フルサイズのカメラボディと大三元レンズは、もういらないと思いました。
M4/3やAPS-Cで十分ですよ。AFの食いつきがフルサイズ並みになったら(もうなってるのかな?)フルサイズはお払い箱にしたいと思います。
上達しないのはお互いさま。
Commented at 2015-07-25 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2015-07-25 06:41
「皇室に生まれなくてよかった」と思う毎日です。
これから獅子島にソロツーリング、行ってきます。
Commented by YDの寅次郎 at 2015-07-25 10:40 x
tamaさん熱いなかお疲れさまです
見たくも無い所を見せられて平民で良かったとボクも思います
ハズム息をこらえ?それともクールにシヤッタを切るtamaさんが羨ましいと思いました。
 秋田県の秋の宮温泉でこの方を思い浮かべ訪れました
ここは小野小町の故郷で新五郎湯の女将さんがボクの小野小町と思えるほどビビと来たので多分変なオジサンになっておりました。
Commented by ツーチー at 2015-07-25 18:29 x
こんにちは ^^
そのような機会に恵まれるとは羨ましいですね ^^
ま、もし機会に恵まれたとしても、私の場合はアームがありませんので、
こんな写真はとても撮れませんが... (苦笑)
しかし、さすがどれも素晴らしく撮られてますねー ^^

う~ん やはりこういう時は一眼レフなんですね~。
私は値がこなれてきた?α6000 を、昨日買いました。
まあ、今の私のニーズなら、このあたりで十分じゃないかと思いましてね。
またそのうち、記事にも登場させると思います ^^
Commented by tama_photo at 2015-07-25 21:54
寅次郎さん、熊本市植木町に小野泉水(おののせんすい)なるものがあり、小野小町が産湯を使ったと「言い伝え」られています。生まれについては諸説あるようで、秋田と熊本のほか、京都、福井、福島にもそれぞれ「言い伝え」があるようです。
もしも皇族になれたら、たぶん3日で飽きると思います。秋篠宮様も、きっと普通の家庭に生まれたかったのでは・・・。
Commented by tama_photo at 2015-07-25 22:04
うらやましいですか?ツーチーさん。「うらめしい」の間違いでは?
自分の思うように撮れなかったので、フラストレーションがたまりました。
宮様たちはきっと、特別扱いはやめてほしいと思ってるんじゃないかなぁ。英国の王室みたいに、もっとドロドロした暮らしをすりゃあいいのに。。。
Commented by k5 at 2015-07-25 22:07 x
こんばんは。

そーいえば弟君はクラカメファンで、かつて高輪にあった松坂屋カメラなどでも目撃されてました。
当時手に入れたボディ・レンズはどうしてるんでしょう?

マイクロフォーサイスにつけて活用してますかね~。
ヤフオクで処分してたらおかしいですね。出品者の住所「千代田区千代田一番」なんて。

Commented by ツーチー at 2015-07-25 22:59 x
こんばんは ^^
なるほど。言われてみればそうかも知れませんね。
撮る方も撮られる方も、お互いに大変なわけですよね。
「羨ましい」のセリフは取り消しておきます(苦笑)

英国の王室、ま、あれはあれで大変なんじゃないかと思いますよ。
一般庶民でよかったなぁ.. と、今また改めて思いました ^^
Commented by tama_photo at 2015-07-25 23:26
こんばんは、k5さん。
ライカで撮ってたら声かけられたかもしれません。離れてて分からんか?
身なりやファッションでその人の嗜好が、なんとなく分かりますね。
Commented by tama_photo at 2015-07-25 23:27
ツーチーさん、結果はどうあれ、いい経験をさせてもらったと思っています。興味があるからその役を受けたわけです。
一般庶民バンザイ!(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2015-07-24 20:00 | カメラ・写真 | Comments(12)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo