人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

2016正月

2016年の正月はいかがでしたか。
わが家はとくに変わったこともなく、義母宅でいつものような年末年始を迎えました。
ただし、お酒でちょっと贅沢しました。

2016正月_d0032222_11501784.jpg

ヨメの情報を頼りに、家から割と近くにある酒屋さんへ行ったのが年末。
最初に目に飛び込んできたのがこの鍋島でした。
純米大吟醸。米は国産山田錦100%で精米歩合は35%(65%は捨てる)。アルコール度数16度。
佐賀県鹿島市の富久千代酒造が今年11月に作ったものです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



すげえなぁ、うまいだろうなぁ・・・と妄想していると、ヨメが「これください」。
え゛っ!
1升瓶は1万円超えだよ。
う~む、わが家の日本酒購入価格新記録だ。
ありがとう、ヨメよ。

かくして福岡の義母宅へ持参。

2016正月_d0032222_11585774.jpg

大酒飲みの義弟がいたので一晩でなくなるかと思っていましたが、その価格におじけづいたか7合ほどでストップしてしまいました。

元日はすっかり日が昇ってから初詣。

2016正月_d0032222_121251.jpg

三社参りじゃなくて、二社しか行きません。

2016正月_d0032222_1221262.jpg

おみくじは「中吉」でした。
あっ、年末ジャンボ外れたね。(まだ見てませんが)

2016正月_d0032222_123153.jpg

元日の夜に残り3合を飲み干し、瓶だけ持ち帰りました。

2016正月_d0032222_1244226.jpg

ラベルはがしてわが家の記念に取っておくのかニャ?

肝心の「味」ですが、さすがにうまい。
甘口・辛口でいったら、甘口のほうでしょう。
酒屋さんの勧めもあり、あまり冷やさずに飲みました。
香りがいいのは当然ですが、アルコール臭がまったくせず、ほんとうにクセのない柔らかな口当たりでした。
ずっと前に飲んだ香露の純米大吟醸を思い起こしました。
また飲みたいけれど、こんな高いお酒は正月だけにしておきます。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-01-12 13:09 x
こんにちはtamaさん今日は大黒様に見えます。
旅で見つけた美味しい物のラベルはコーヒセットボックスの蓋に貼り
次に見つけた時に忘れないようにしております、今は中条で貰ったお焼きが貼られています
 銀歯が取れたので歯医者に行ってメグロの経緯をたっぷり話をしてきました。
大吟醸は今は控えておりますが前回の鍋島クラスでも買って良かった思えるクオリーティ
なので!ドンダケ~美味しいのと言いたいです。
Commented by テンジン at 2016-01-12 16:35 x
山口の先輩が前に手土産でこれを持ってきてくれたんで飲んだことがあります
「九州で日本酒?」と思いながらおいしくいただいたことを思い出しました
高そうな酒というと、9月に義姉からもらった丸石醸造の「徳川家康純米大吟醸箱入り」
確かに旨いのですが一緒に口に入れるアテの味が楽しめません
やはり私は普通酒が一番いいですな
正月はあの4本のあと妹が越乃寒梅本醸造を持ってきてくれました
女房に遠慮してまだ封を開けていませんです

宝くじは私も見ていませんが外れました
浅草橋駅前にある売り場の「秀ジイ」から二日目の朝7時に買ったんで、当たっていればいつものように「10億円ここから出ました」看板が上がっていますからね
彼も去年は7億円と1億円しか当選させられませんでした
Commented by Rifle at 2016-01-12 16:48 x
うわっ、一万越?
いつも飲んでる焼酎4Lが6本一寸買えるお値段...スゲェです。
Commented by tama_photo at 2016-01-12 17:22
寅次郎さん
歯は高齢者の命、大事にしましょう。じつは私も年末に親不知が痛くなり(痛いのは歯茎でしたが)歯医者に4~5回続けて通いました。すっかり治りましたが次は3月に定期検診しようと思っています。噛めない、食えないというのは本当に困ったちゃんですから。
純米大吟醸はすぐに売切れてしまうのでしょうね。次に買うとしたら、1升じゃなく4合瓶でもいいと思います。美酒はガブ飲みするものではありませんです。
Commented by tama_photo at 2016-01-12 17:29
テンジンさんはなんでもご存じだ。
昔、よく通っていた酒屋の主人はこういうフルーティーな日本酒が嫌いなようでした。主人オススメの日本酒は非純米で、いかにも日本酒といった味と香りがしていました。これが玄人好みの酒なんだろうと思いながら飲んでいました。
今夜はすき焼きなので、う~ん、日本酒よりビールかな。燗でも飲めるように菊水の辛口4合瓶をストックしています。
宝くじはそのうち確認してみます。
Commented by tama_photo at 2016-01-12 17:31
Rifleさん
せめてもの贅沢。大目に見てやってください。大人5人が2日間だけはハッピーになったので、5人×2日=10人・日で割ると安いものです。
Commented by salgadou at 2016-01-13 11:17
会社時代取引先から立派な瓶に入った大吟醸酒を貰ったことがあるけど、まったくアルコールを摂取しないので結局料理用に使ってしまった。酒好きの人から怒られるだろうなぁ。。。
Commented by naka at 2016-01-13 12:37 x
良いお正月のようですね。
歩合35%とは凄いですね。さぞかし美味しかったでしょうね〜。
私は暮れからの風邪が長引いて今も微熱が下がりません
早く治して美味しい酒を飲みたいものです。。(苦笑)
Commented by tama_photo at 2016-01-13 12:43
教授
飲まずとも使ったわけですから、無駄にはなっていませんよ。日本酒に限らず、人によって価値のあるものはまったく違ってきますからね。
私がカメラ好きということが知れて、ある人からカメラをいただきました。喜んで段ボール箱を開けたら8ミリ、フジカシングルエイトが入っていました。
Commented by tama_photo at 2016-01-13 12:47
nakaさん
よそにも35%純米大吟醸はありますね。テンジンさんが書いた石丸酒造の「徳川家康」もほとんど同じクラスみたいです。いまは米余りじょうたいですからいいけど、食糧難になったら35%なんて世間が許さないでしょう。
風邪はお大事に。バイクに乗らないと耐寒能力が落ちて風邪引きやすくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2016-01-12 12:14 | うまいもの | Comments(10)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo