人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

散財 物欲 無駄遣い

別の掲示板に、「散財」「物欲」「無駄遣い」はいい言葉ですね、と書き込んだ。
ウソではない。心からそう思ったのだ。
食料品やトイレットペーパー、洗剤など、買わねばならない必需品は、どれを買ってもなんの感激もない。
しかし「物欲」に負けて「散財」「無駄遣い」するものには、心の奥底がドキドキ・ワクワクする。
つい先日も負けそうになった。
マッキントッシュ・パワーアンプMC-252。(画像は借用)

散財 物欲 無駄遣い_d0032222_1614486.jpg




マッキントッシュのブルーアイズが欲しくなったのだ。
この大きさだとラックの最下段になんとか収まる。
部屋を薄暗くしてこのブルーアイズのメーターを眺めながらジャズを聴けば最高だろう。
都合のいいことにXLR入力まであるじゃないか・・・
散財 物欲 無駄遣い_d0032222_1633784.jpg


・・・なんて妄想しながらハッと我に返った。
どのスピーカーをつなぐんだ?
B&Wにマッキンはなかろう。聞いたことがない。
LE8Tか?
LE8Tには300Bがあるさ。
そうそう、よく考えたら使いみちがない。
ずーっと先にJBLのC36を入れたら、そのときには必要になるだろうが、まだいつのことやら分からない。
やめやめ、やめた。
それにしてもヤ*オクは罪なサイトだ。

マッキンの前には危うくソニーのデンスケを落札しそうになった。

散財 物欲 無駄遣い_d0032222_16295327.jpg

3度ほど入札・高値更新を繰り返して結局、かっさらわれた。4諭吉超えた。
カセットデッキである。いまの時代に・・・。
何に使うかというと、なにか生録をしたいと思ったのだった。
波の音でもいいしSLでもいいし、サーキットを走るバイクでもいい。
ちなみに昔持っていたカセットテープは全部捨てた。

生録で検索したら、PCM録音が何十時間とできるレコーダーの新品が、アマ*ンのジャングルに1~3万円でゴロゴロしていた。
それにしてもアマ*ンは罪なサイトだ。

さらわれてよかったと反省してすぐ、今度はレンジファインダーカメラが欲しくなった。
スキャナを買ったのも影響している。もっとフィルムを使ってみたいと思うのだ。
古いニコンのS3を持っているが、この2000年モデルは使いやすいだろうなーと思った。
なんといっても新しいから、二重像もクッキリ・スッキリ見えるはず。
復刻版LIMITEDモデルが、レンズつきで10諭吉を切っている。

散財 物欲 無駄遣い_d0032222_16432533.jpg

新品で買った人には気の毒だが(やーい!とも言いたい)、破格で手に入る。
しかし新たな物欲が鎌首をもたげた。
どうせならSPがいいんでねぇかい?

散財 物欲 無駄遣い_d0032222_16451384.jpg

S3を2台よりも、S3とSPを使い分けたほうがいいに決まってる。
もちろん、SPなら復刻版ではなく、廉価なオリジナルのほうだ。SPも値崩れがひどい。

いまのところウォッチだけして、手持ちのフィルムカメラが何台あるか考えて、入札はなんとか思いとどまっている。
Commented by salgadou at 2016-02-06 22:17
>どのスピーカーをつなぐんだ?
パラゴンを買うのよっ!(天の声)
Commented by tama_photo at 2016-02-06 22:36
教授
パラゴン置いたらkotoさん宅みたいに人の居場所がなくなります。
Commented by ツーチー at 2016-02-07 01:06 x
こんばんは ^^
いやぁ 物欲沼ほど深いものはありませんねー。
私も今、欲しいレンズが何本もあって困っています(笑)
しかし、物欲に負けて散財するものには心の奥底がドキドキ・ワクワクするというのは、
激しく共感しますね ^^
Commented by k5 at 2016-02-07 01:43 x
こんばんは。
ついにマッキンをポチッとしたかと思いました。
置く場所ないじゃん、何につなげるの、今さらど~するの、この三つで止めているのが沢山あります。
以前、書きました6c33のアンプもそうです。それ以上にしょーもないモノが、マリオ・ベリーニがデザインしたヤマハのカセットデッキ。ワタシもテープは処分してしまったので、今さらどーしようも無いのですが欲しい・・。
新年の誓いからまだ一ヶ月です。
Commented by DUCATISTAers at 2016-02-07 05:57
こんにちは

僕も昨日、以前使っていたアンプ(目玉焼き)に惹かれましたが
今のシステムにせっかく落ち着いているので思いとどまりました。
オートバイおりたら、ハーベスのスーパーHLを買うと思います。
Commented by テンジン at 2016-02-07 06:31 x
物欲
良い響きですな
tamaさんが欲しいものと被りませんが私にもたくさんあります
でも端から手に入れちゃう財力があったらつまらないだろうな
D800に手を出さずD600を買ったことがあります
カーオーディオは我慢してスピーカーだけ替えて満足しています
この程度の物欲解消できる生活が私にはちょうどいいようです
アッそうそう
アマゾンでポチッしたサンワサプライのパソコン用スピーカー(1930円)があした宅急便で届きます
Commented by tama_photo at 2016-02-07 09:11
ツーチーさん
ドキドキ・ワクワクのほかにももうひとつ、ヨメ・アイズの「ハラハラ」があります。
今日は快晴の日曜日。例によって仕事してます。ツーチーさんは今ごろジムニーでホイホイ坂かな?
Commented by tama_photo at 2016-02-07 09:21
k5さん
そう、みなさんを引っかけようと思って仕掛けたtamaトラップでした。(^^;
先日、知人と行ったジャズカフェで久しぶりにブルー・アイズを見たのがいけなかったようです。でも、もう収まりました。
物欲が涌く前に、使いみちのない2台のアンプや、防湿庫に入ったままのカメラをどうにかしないと、そっちが先でしょとだれかに言われそうです。
Commented by salgadou at 2016-02-07 09:42
場所が無いって?....パラゴンの上に布団敷いて寝る人こそ 真のオーディオマニアよっ!(天声人誤)
Commented by tama_photo at 2016-02-07 09:43
DUCATISTAersさん
早起きですね。今日は天気もいいし、サーキットですか、それともツーリング?
目玉焼きアンプ、ピンと来なかったので(物忘れがひどくて)検索しました。ミュージカルフィデリティーのAクラスアンプですね。やはりダテに電気食ってんじゃねぇぞーってな音がするのでしょうね。過去にAB切り替えのできるアンプを使いましたが、音のつやがまったく違いました。
Commented by tama_photo at 2016-02-07 09:47
テンジンさん
> 端から手に入れちゃう財力があったらつまらないだろうな
そんなつまらない人生も味わってみたい。(^^;
あ~あ、年末ジャンボ当たってないかな(まだ見てない)。
Commented by tama_photo at 2016-02-07 09:52
教授
パラゴンを上に向けたら猫背矯正ベッドになります。
Commented by YDの寅次郎 at 2016-02-07 18:59 x
こんばんはtamaさん
20代の頃憧れていたマッキン、昔のカマロ排気音にもにたワクワクさせる魅力があり
是非tamaさんはパラゴンベットでジャズテ戴きたいニヤン
 明日も冷えるそうなので七輪で芋煮を作り家でグビぐびのはっぱふみふみです。
Commented by tama_photo at 2016-02-07 20:33
寅さん
パラゴンは2度ほど聴きましたが、好みの音ではありませんでした。それがかえって平穏な暮らしにはよかったと思います。マッキンは一度も使ったことがないんですよね。早い話が貧乏だったので。
チョコレートとは思えないチョコレートを肴に島娘のお湯割りを飲んでいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2016-02-06 21:54 | ショッピング | Comments(14)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo