人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ノートPCのトラブル

ハイレゾはノートパソコンに入れたFLAC音源を、foobar2000で再生しています。
それがある日突然トワエモア、パソコンの動きが緩慢になってきました。

ノートPCのトラブル_d0032222_21214545.jpg

スイッチを入れて立ち上げるまでに10~20分。
再生された音楽も途切れることが多くなりました。
う~む、Windows10にアップグレードしたのがマズかったか・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



調子はさらに悪くなって、電源が落ちなくなりました。
仕方なく強制的にスイッチを切ると、次に立ち上げたとき、システムをスキャンし始めるのです。
こうなると、Win10の起動までに1時間以上かかります。
スキャンしながら修復もしているようなので、何度かPCの思うとおりにスキャンさせましたが、調子は悪くなりこそすれ、良くなる気配はまったくありません。

たまらず買った店に駆け込みました。
簡単な診断の結果、ハードディスクが一部壊れているとのこと。(TωT)
でもデータは取り出せるので、ハードディスクを交換してWin7を入れ直せば元どおりになるそうです。
ところが、その作業をすべてやってもらうと、修理代は3.8諭吉以上。
『以上』というのは、ハードディスク以外に不具合が見つかれば、また費用が余計にかかるということです。
それだけお金を出すなら、中古を買ってもいいんじゃね。中古PCでもたぶんこれ以上のパフォーマンスがある。再生中に音が途切れることもあったし・・・と悩みました。
そしてこの男に相談。400Xオヤジです。

ノートPCのトラブル_d0032222_2135312.jpg

「ハードディスクばSSDに替えりゃよかタイ。あとは自分でせぇ」の一言でした。
なるほどね。頼むから高くなるんだ。
それよりもノートPCのHDDを、そのままごっそりSSDに入れ替えられるとは思わなんだ。
さっそ同じ店で480GBのSSDを買ってHDDと入れ替え、自宅でWin7をインストールしました。

ノートPCのトラブル_d0032222_21433063.jpg

まだ完全に元どおりになっていませんが、WiFiのネット環境も構築できたし、foobar2000をインストールして何枚かのハイレゾアルバムを移しました。

旧HDDに入った有料ソフトの吸い出しがまだできていません。
Win7はユーザー登録するようになっているので、HDDを取り出して他のPCにつないでも、中を見ることができないそうですね。
診断の結果、データは無事なので、この半分壊れたHDDをまたノートPCに戻して、そこから外付HDDにでも移そうと思っています。
バックアップしとけばよかったなー・・・と後悔してもアフターカーニバル。(=。。=)

快調SSD

昨日の今日でまだ1日しかたっていませんが、いいですよーSSD。
Win7の立ち上がりまでの時間が半分。正確に測ってはいませんが、もっと早いかもしれません。
新しいアプリを入れると、よく『再起動』を要求してきますが、これが苦になりません。
再起動までの時間も早い。
ハイレゾを再生しながらブラウザであちこち見回りすると、よく音が途切れていました。これもまったくなくなりました。
いやぁ、こんなことならもっと早くSSDにすりゃよかった。
Commented by Rifle at 2016-07-01 11:59 x
不具合が、起きて身に染む、バックアップ。(字余り)
必要性は十分判っていても、面倒でなかなかやらないんですねー。
拙者も初級SE時代に痛い目に遭ってからは、ある程度バックアップするようになりました。あくまでも「ある程度」ネ。(汗)
Commented by tama_photo at 2016-07-01 12:50
不具合も 喉元過ぎれば 笑い話(字余り)

Rifleさん
PCでやることといえば、写真の編集と保存が一番です。年1回はCD-RやDVDに焼いて保存していましたが、古いCD-Rの中にはファイルが壊れたのもあって、ディスクに焼くのがベストではないと思うようになりました。
いまは保存専用にした外付HDDに1年ごとのフォルダーを作って、写真は全部そっちに入れています。一杯になったらまた新しい外付HDDを買います。HDDが壊れたら、それはもうあきらめるしかありません。
Commented by k5 at 2016-07-01 17:04 x
こんにちは。
やっぱり、デジタルは信用おけません。
東日本大震災でもネガ・ポジはある程度復元出来ても、海水に浸かったデータはどうにもならなかったそうですから。
ネガとポジに勝るモノ無し、なーんつて。
深刻な被害にあわれた割には、駄洒落というか語呂合わせは絶好調ですね、フフフ。
Commented by tama_photo at 2016-07-01 21:02
k5さん
お気に入りのLPレコードを傷つけたとき、ルーペで拡大しながら木綿針で溝を修正したことがあります。ブチッというノイズまでは取れませんでしたが、針跳びはしなくなりました。
そういう修復はアナログならまだしも、デジの媒体はお手上げですね。

デジ アナ痔 早く治そう 悔やむ前
Commented by ツーチー at 2016-07-02 17:41 x
なるほどご苦労されているようですね。
私も、PC は問題ないはずなのですが、Windows10 にアップグレードしてから動きが少しおかしいですね。
インストール済みアプリの動作はどれも問題ないのですが、スタートメニューが立ち上がらなかったり、
オンラインにするためのウインドウが開かなかったりと、少々イラッとすることがあります。
無料版の10はバグでもあるのでしょうかねぇ~ ^^
Commented by tama_photo at 2016-07-02 19:34
ツーチーさん
今回はHDDの故障が主な原因でしたが、Win10をインストールしたことも少しは関係あるのかもですね~。HDDが抱えていたわずかな不具合が、OSのグレードアップで一気に崩壊したとか・・・。
Macへの変更も考えました。MacBook、あこがれます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2016-06-30 21:56 | Music & Audio | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo