人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

非 高級感

LNP-2Lを触って思ったこと、それは、高級感が微塵も感じられないということです。
ボリュームを回すと「シャリシャリ」した感触がします。いかにも金属どうしが擦れあっている感じで、国産アンプのような、ねっとりして重過ぎず軽過ぎず、回して心地よい感触がありません。
このツマミのシャリシャリ感になんか覚えがあると記憶をたどったら、AGIの511Bがこうでした。
まぁ、511Bも音がよかったからいいけど、ツマミのタッチや材質など、もっと凝ってもらいたいし、デザインも全部同じものより、少しは変化を与えたほうが操作しやすいのではないかと思います。

非 高級感_d0032222_016625.jpg

カメラ:ソニー α7R 90ミリ2.8マクロ



高級感といえば、(有)エイブルに作ってもらった電源部はなかなかの高級感です。
惜しいことに全貌を見せることができません。
スペースがないのでLNP-2Lの斜め後方、3歩下がった所に置いています。
電柱(ラックの支柱)の陰に隠れる姿は、星飛雄馬の姉のようです。
しかし、明子ねぇちゃんはどうやって花形満と結婚したんだろ? \(=。。=)

非 高級感_d0032222_0265988.jpg

今日はレモピンが2本届いたので、2台目のターンテーブルSL-1200をフォノ2につなぎました。
さっそくモノラルレコードをかけました。

非 高級感_d0032222_0294858.jpg

ズートシムズ・カルテットのZOOT、セロニアスモンクのソロ、トミーフラナガンのオーバーシーズを聴きました。
スピーカーはタンノイReveal 402でした。

非 高級感_d0032222_037035.jpg

古い録音のモノラル盤では低域の出過ぎも気にならず、いい具合です。
Commented by ツーチー at 2016-08-07 22:07 x
こんばんは ^^
高級感は微塵も感じられないけれど、出てくる音はとても良い。
LNP-2L は、不細工だけど走りのいいST と似ているのかも知れませんね。
いや全然違いますね。失礼しました (笑)

今日は、α6000用に買ったSONY の35mm F1.8 OSS が届きましてね。
なので、夕方から持ち出して試し撮りをしてみたんです。
すると予想していたほど解像してくれず、やはりSIGMA にしておくべきだったか...
などと少しだけ後悔しています。ま、もう少し使い込んでみないとはっきり言えませんが、
手ブレ補正だけが値打ちのレンズだったのかも知れません。ガックリ.. (苦笑)
Commented by tama_photo at 2016-08-08 00:45
ツーチーさん
性能さえよければ、アバタには目をつぶりましょう。非の打ちどころのない優等生は、飽きるのも早いような気がします。
レンズをいま価格コムでを見てきました。評判は悪くなさそうですが、ツーチーさんの要求レベルが高いのかなぁ。
画質で納得したいのなら、金に糸目をつけないことですよ。^^
24ミリは広すぎますかね?
Commented by ツーチー at 2016-08-08 06:14 x
tama さん
たしかに言われてみるとそうですよね~
安いレンズなんですから、あまり高い要求をしてはいけませんでした (苦笑)
写りの良さの求めるのなら、SONYでもやはりSonnar T* 系あたりにすべきですよね。
まあ、以前 SIGMA の60mm を買った時、激安ながらあまりの解像のよさに驚いたものですから、
つい過度の期待をしていたのかも知れませんね ^^
24mm 画角もいいと思います。しかし今回は、APS-Cの標準系が欲しかったものですから ^^
Commented by tama_photo at 2016-08-08 12:00
ツーチーさん
ツァイスのTouit 1.8/32がえらく評判ですぜ。(^^;
あたしも一時期、超高性能レンズが欲しくてずいぶん悩みました。でも超高性能=超高価でして、いまはもう落ち着きました。
そのとき狙っていたのがOtus55/1.4です。ウェブ上で知人の作例を見ましたが、1200万画素のD700で撮ったとは思えない解像度でした。アダプターを介してα7Rでも使えますからいいと思ったのです。
いまのツァイスレンズは日本のコシナ(フォクトレンダー)が作っていると聞いて驚きです。
値段もですが、大きさと重さもあきらめた理由のひとつです。 もう年ですから。
Commented by 西野和馬 at 2016-08-09 05:51 x
tamaさん。LNP-2L導入記など拝読させていただきました。いいですねえ、、私もちょっと前にこのアンプ聞いたことがありますけれど、実にスウィートでいい音でした。そうかエイブルさんでオールドレヴィンソンも対応してくれるのですね。マッキンの修理を頼んだことがありましたが、、

tamaさんのご活躍を拝読してましたら、私も負けられんなあと気合が入ります。おたがい地震から復興ですね! 

後はML-2Lだったりして(笑)。
Commented by tama_photo at 2016-08-09 13:11
西野さん
これでもうプリアンプを買い替えることはないでしょう。まさに心中かなと思います。何度も書きますが、フォノが秀逸です。ライン入力は悪くはないけど、変化が少ないですね。
パワーアンプはN-801なのでローテルは狙ってますが、レビンソンは一度も考えたことがありませんでした。惑わさないように願います。^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2016-08-06 00:40 | Music & Audio | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo