人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

PCMレコーダー

朝からピンポーン。
クロネコのお兄さんがいきなり「おや、きょうはお休みですか?」と言います。
宅急便の受け取りはいつも夜ですから、生活パターンをクロネコ兄ちゃんに悟られてますね。
でも、あたしもたまには休みのフェイント攻撃。
大好きな箱が届きました。

PCMレコーダー_d0032222_15304725.jpg




PCMレコーダーを買いました。
前にLE8TやLeveal402の再生をデジカメで録画して、それYouTubeに何本かアップしました。けれど、音がよくないので、その臨場感が伝わらないなと思っていたのです。
YouTubeをいろいろ見ていくうちに、画像と音声が別々に収録してあるのを見つけて、あぁ、この方法があったかと気づきました。
一時期、デンスケが欲しかったあたしです。カセットテープより簡単でよかろうと、PCMレコーダー導入に至りました。
機種はティアック24bit/96kHz対応リニアPCM/ICレコーダー DR-07MK2Jですが、これを見る限りどこにも「TEAC」のロゴはありません。TASCAMとTEACは合併しているようですね。

PCMレコーダー_d0032222_1541418.jpg

お値段は甘損で16.2k。
なんと、単3アルカリ電池2本と4GBマイクロSDカードが付属していました。
これからすぐにでも録れるジャマイカっ!

PCMレコーダー_d0032222_15461811.jpg

そうだ、SLを録りに行こう・・・とすぐに家を出たものの、あっけなく途中で追い越されたようでした。
鉄道には信号も渋滞もないから、蒸気機関車でもけっこう早いです。
仕方ないので新八代駅で新幹線を録ってみました。

PCMレコーダー_d0032222_1654124.jpg

入場券160円を買ってホームに行き、下りの通過車両(さくら547号)を至近距離で。

PCMレコーダー_d0032222_1632556.jpg

続いて、向かいのホームに入ってきた上りのさくら552号を録りました。

PCMレコーダー_d0032222_1622511.jpg

三脚は持って行ったけど、使わずじまい。持っていくべきヘッドホンは忘れてきました。(^^;
帰ってからすぐに聴いてみましたが、心配していたとおり、風の音が大きく入って耳障りです。
駅構内だったので、風はそよそよくらいだったんですよ。その音がきれいに入っていました。
そしてろくに説明書を読まなかったので、録音レベルの設定などが機械任せ。
マイクを外側に向けたA-B録音でしたが、細かい音までよく録れているものの迫力がありません。
YouTubeにアップするつもりだったけど、これではちょっと恥かしいのでまた今度。

PCMレコーダー_d0032222_16334012.jpg

↑ これ、新八代駅にあるオブジェです。
天気晴朗なれど、風強し。

ウィンドスクリーン購入

一緒に買っていればクロネコさんも一度の配達で済んだものを・・・。
TASCAMの純正ウィンドスクリーンWS-11。1,345円でした。構造が単純な割に高いと思います。

PCMレコーダー_d0032222_21471288.jpg

どう見ても「スクリーン」じゃないですね。
メーカーによっては「ウィンドジャマー」と呼んでいるところもあります。
風を邪魔するから「ジャマー」? まさかね。

レコーダーを見てたら、これを連想しました。

PCMレコーダー_d0032222_21503362.jpg

ウィンドジャマー帽?
Commented by テンジン at 2016-08-31 19:47 x
仲間たちが集まって毎月一回遣っているライヴでは記録に型は違いますがこれが活躍しています
指向性が低いので周りの音が入っちゃうのが困ったちゃんですので、セットするところを都度工夫しているようです
いいオモチャが手に入りましたね
Commented by tama_photo at 2016-09-01 01:30
テンジンさん
最初、買い物カゴに入れたのが無志向性のレコーダーでした。操作が簡単で価格が安かったのですが、レビューを読むうちに会議録にはいいけど生録に向いていないことが分かり、機種変更。指向性があってマイクの向きが変えられるこの型にしました。
いま風よけを注文中です。風の音が入り過ぎることもレビューで読んでいながら、これは注文するのを忘れていました。
海や山やサーキット、いろんな音を録ってみたいと思います。もちろんSLもリベンジしなくては。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2016-08-31 16:28 | ショッピング | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo