人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ミラーレンズ試し撮り

ミラーレス一眼にミノルタレンズをつけて、熊本港へ行ってみました。
天気もいいし、キラキラした海面の反射を撮ってミラーレンズのリングボケを楽しんでみます。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_17493063.jpg






1枚目。被写体の船が遠過ぎて、リングボケがほとんどありません。
ずっと手前のほうに小さく、光の環が見て取れます。
アウトフォーカス(ピントの合っていない部分)が少なすぎました。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_17121192.jpg

MFで意識的にボカしてみました。こんなリングボケを入れて撮りたいですね。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_17151380.jpg

でも全面ピンボケでは作品になりません。(それを作品にする人もいますが・・・)
次は手前の金網にピントを合わせてみました。
でも、主題がないなー。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_17165610.jpg

海をやめて港に目を向けると、古びたパイプ椅子が光っていました。
それをバックにフラワーポット。これってネギじゃないよね。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_17183048.jpg

子どもが釣りをしていたので、ちょっと離れた所から。
顔はアンダーで背景はオーバー。難しい。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_17203794.jpg

タイトル「寝グセ」。\(-。。-#

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_17221196.jpg

一緒に持ってきた28-70ミリ/f2.8でも数枚撮ってみました。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_17262847.jpg

標準ズームは便利だけど、2.8は大きくて重いですね。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_17272075.jpg

写りは古いレンズらしく、柔らかくて発色もおとなしいように感じました。
またミラーレンズにして、今度は船だまり。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_17572437.jpg

リングボケが大き過ぎてもいけません。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_17585413.jpg

カモメと戯れる親子連れ。
娘が小学生のとき、凧揚げや自転車の練習でここによく来ました。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_1802160.jpg

遠景を撮れば、かなりシャープな印象です。500ミリですから、圧縮効果も大きい。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_1823282.jpg

ボケは2重になって、ややうるさいですね。おや、ツーチーさん?

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_184498.jpg

オートフォーカスのスピードは、一世代前の性能です。
ウィーンウィーンとモーターの音はうるさいし、迷います。動体を追うのは厳しいでしょう。

ミラーレンズ試し撮り_d0032222_1861727.jpg

F8の暗さで、しかもミラーレンズなのにAFというのはエライと思います。
Commented by ツーチー at 2017-01-04 09:13 x
あれは旧型のジムニー。私のは現行モデルですよ ^^
現行といっても、モデルチェンジからもう19年経ってますので、
けっして新型とは言えないのです (笑)

ミラーレンズ、けっこう遊べるものですねー。
それに、動作が遅くてもオートフォーカスというのがいいですよね。
しかしリングボケってのは不思議な感じですねー。
撮りようによっては面白い写真になりそうですね ^^

今年は、今日までが年末年始休暇でしてね。
最終日の今日は、最後のぐうたら生活を満喫しているところなんです ^^
Commented by tama_photo at 2017-01-05 00:01
あけおめです、ツーチーさん。
私も今日まで休みで、初ツーに行ってきました。
ミラーレンズはカタログの写真がまた上手でして、あれに釣られてみんな買うんですよ。
小型軽量なこと、色収差がないことーなど、利点は多いのですが、街角スナップには出番がなく、防湿庫の肥やしになる気がします。
さてさて、明日からシャキッと仕事です。^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2017-01-03 18:13 | カメラ・写真 | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo