人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

おしゃれとグルメでこどもの日

こどもの日、こども(娘)は仕事だし、何もすることがないのでヨメと2人で出かけました。
混むのが分かってる阿蘇と天草は除外し、旧豊野町(宇城市)方面へ。車はわが家の高級車、ムーヴです。
ヨメが情報誌で調べたhiyori cafe+(ヒヨリカフェ)でお昼を食べることにしました。
最後の+はなんなんでしょう? ワタシのブログみたいだ。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20082464.jpg






木が邪魔でよく分かりませんね。
近づくと店全体が写らないので、外観を伝えるのは難しい店です。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20101759.jpg

なんといっても店内は4テーブルしかないので、外に順番待ち用のイスが並べてあります。
私たちもここでしばし待ちました。
すると、トンボが・・・。
えっ、まだ5月になったばかりだよ。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20122641.jpg

とにかく雰囲気のいいカフェです。
店の外にある小物ひとつひとつにこだわりを感じます。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20133369.jpg

コンセプトは「オシャレな田舎」かな? 私はそう思いました。
これは電球の形をしたオブジェ。型にセメントを流して固めたみたいですね。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20192719.jpg

けっしてお金をかけているわけじゃないのに、センスのよさが伝わってきます。
これは傘立てならぬ、傘かけ。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20142492.jpg

20分ほどして席が空きました。
これがメニュー。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20154150.jpg

私は本日のランチ(パスタ)。ヨメはキッシュランチ。2人ともドリンクセットにしました。
BGMにボサノヴァが小さくかかっていました。いまの季節にピッタリ。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20175883.jpg

店内を見回します。とても質素な造りです。やっぱりオシャレ田舎だ。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20231828.jpg

照明は小さな裸電球が4~5個だけ。
窓から外の光が柔らかく入ってくるので暗くはありません。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20250348.jpg

落ち着く空間です。
サラダが運ばれてきました。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20255659.jpg

サラダを食べ終えたころ、パスタが出てきました。
野菜たっぷり。いろどりがきれいです。パンも載ってます。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20270106.jpg

トマトにタケノコに絹さやに、アイスプラントの入ったパスタは初めて食べました。量もたっぷり。
食後のドリンクは、自家製ジンジャーエールにしました。これもおいしかった。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20300715.jpg

食事をしている間に何組もお客さんが訪れました。あきらめてすぐ帰る人、待つ人、さまざまですが、なんといっても座席が4テーブルしかなく、詰めて座ってもせいぜい11人です。
店は娘さんとお母さんと2人でやっているようで、これ以上、席を増やしても賄えないのでしょうね。
それにしても、オシャレなカフェでした。お客さんも頭のてっぺんからつま先まで、寸分のスキもないようにおめかしした女性が次々に訪れて、私たちはちょっと後ずさりしそうでした。
居心地はよかったけれど、わが家にはちょっと似合わない気もします。

夜は自宅2階のデッキでBBQの予定でしたが、夕方から雨が降りだしたので、部屋で炭火焼にしました。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20464871.jpg

でも焼いた肉が失敗でした。ぜいたくして霜降りの高級和牛にしたものだから、すんげぇ煙がモクモクと・・・。
まぁ、おいしかったからいいけど、しばらくは炭火焼のにおいが消えませんでしたね。
夕食後に風呂に入って正解です。体に付いたにおいが消えました。
本日は5月5日につき、菖蒲湯でございます。

おしゃれとグルメでこどもの日_d0032222_20570921.jpg

ファッションでオシャレするのは苦手だけど、食と住ならなんとかできるかな?
大人のための、こどもの日になりました。


Commented by k5 at 2017-05-07 18:57 x
こんにちは。

今回の記事とまったく関係ないのですが、JBLやレヴィンソンを傘下に持つハーマンが去年の暮頃、韓国のサムソンに買収されたって知ってました?
ワタシは全然知らなくてびっくいしました。更に驚いたのが、ハーマンって車載情報システム関連が売上の7割でオーディオなんかオマケだった事です。
JBLやMLがサムソンの子会社なのはチョットびみょーな気がします。 ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
tamaさん以外にこの話題を振れる人がいないので失礼しました。
Commented by naka at 2017-05-07 20:29 x
爽やかな風が吹いていそうなカフェですね。
これでもかと云う誇張が無くて素敵です。
どこかにツバ広の白い帽子をかぶったご婦人はいませんでしたか?
そんな想像をしてしまいそうです。(笑)
Commented by tama_photo at 2017-05-07 22:19
k5さん
だんだんそういう世の中になっていくのですね。思えばミノルタがソニーに吸収されたときも嫌な感じがしました。光学メーカーがなんで家電メーカーに? と、そのうちカメラなんて作らなくなるだろうと思っていたんですよ。でもそれはいいほうに間違ってましたね。
京セラのようになんの未練もなくCONTAXブランドを跡形もなく消してしまうこともあるし、こればっかりは予測がつきません。
オーディオは日本より韓国がまだマシなんじゃないでしょうか。すぐ隣は大国中国ですし、MLやJBLがもっと元気になるかもしれませんよ。いい方向に期待しましょう。
Commented by tama_photo at 2017-05-07 22:25
nakaさん
アルプスの少女ハイジに出てくるクララお嬢さまのような女性が2人でやってきました。一瞬、ここが宇城市豊野町だということを忘れました。
とくに女性は装うのが好きなんですね~。おしゃれが楽しいのでしょう。中身も磨きましょうね。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-05-08 10:16 x
こんにちはジャーフの雑誌に音浴館が紹介されていました
なつかしいと思う音の1ボックス真空管ステレォもある
ようでした
以前行かれた事を書いておりましたが、今回と同様に
人里離れた隠れ家的な所がお好みでしょうかボクは
お金持ちの豪邸のような所が好みです萩の菊屋(拝観)に
行き、東洋美人の澄川酒造蔵元に行ってきました。
Commented by tama_photo at 2017-05-08 14:10
寅次郎さん
ステレオ黎明期の機械は、とてもやさしい音がします。レンジは狭いけど、耳当たりがよくてうっとりしますね。あれが「超ワイドレンジ」でサラウンドでも入ってくれば、ゆっくり聴き流すことができなくなります。
この店はビクターのウッドコーンスピーカーでした。直径8センチくらいのフルレンジ1発ですよ。その音がまたよくて、ゆったりした気分で聴き流せました。
もうこうなると、なにが良くてなにが悪いのかさへ分からなくなりそうです。こんな日は昼間っから冷酒でも飲んでまったりしたいなー。
ウッドコーンスピーカー、欲しい。
Commented by kiyomako at 2017-05-09 18:40 x
一番お洒落なのは、菖蒲湯の檜風呂だと思います (^o^)丿
Commented by tama_photo at 2017-05-10 11:29
kiyomakoさん
金太郎もオシャレだよ~。
要はその人のセンスだなぁ。自分にもセンスがあればいいと思うけど、真似はできても自分で工夫してコーディネートするのは本当に難しいと思います。
菖蒲はあんまり香りがしなかった。あれ?と思って茎を折ったらいい匂いがしてきました。無病息災。(-ノ-)/Ωチーン
Commented by YDの寅次郎 at 2017-05-10 16:42 x
こんにちは今日は大根を煮ております、肌寒いので七輪に
火を入れたので、煮えたなら木の芽和えで戴き、東洋美人で
一杯やろうと思います。
この前島根美術館に行った帰り出雲神社前にある竹内まりあ
さんの竹野屋旅館を見学した際お土産さんで確認する為
買ったしじみ汁8袋入り540円永谷園のよりはるかに
美味いので東に向かい「ごめんなさい」です。
Commented by tama_photo at 2017-05-10 17:17
寅次郎さん
傍らに東洋美人ですか。いいなぁ。私の傍らは島娘です。困ったことに私は、娘より黒い霧島さんが好きです。
本物の島娘に会えるなら長島まで買いに行きますが、最近2連敗だからなー。元娘はもういいや。\(-。。-#
今夜はhiyori-cafeふうパスタです。昨日、タケノコの水煮とアイスプラントを買ってきました。レシピなし。どうなることやら。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2017-05-06 21:04 | うまいもの | Comments(10)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo