人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

AV化か?

フェイスブックのオーディオ系グループに入らせてもらっていますが、みなさんけっこうAV派が多い。
AVいうてもアダルトちゃいますねんで。「オーディオ・ビジュアル」だす。\(-。。-#
音だけじゃなくて映像も一緒に楽しもうという流れですね。
ワタシは純粋なピュアオーディオ派ですが、ビジュアルを楽しむのも悪くはないと思います。
それで居間のテレビにタンノイのパワードスピーカーReveal402をつないだらどうかなーと。
テレビ台が大きくないので、スピーカーをどこに置くかが問題。
パズルを組み立てるように、ああでもないこうでもないと悩んだ末、このようにしました。

AV化か?_d0032222_12394807.jpg

VHSデッキをブルーレイレコーダーの上に重ねて場所を確保し、スピーカーを横向きにして収めました。ギリギリセーフです。




接続は応急処置的、簡単に済ませました。
テレビのヘッドホン端子にステレオミニプラグを差して片方のスピーカーにつなぎ、そこから左右のスピーカーをステレオミニプラグでつなぎました。
Reveal402に付属していたケーブルがとんでもなく長いのでこうしてぐるぐる巻きにしましたが、音質的にこれはまずいと思うので、1メートル長のものを2本、甘損に発注しています。

AV化か?_d0032222_13043560.jpg

それでも、ロックコンサートのビデオをしょっちゅう観ている娘に聴かせると、非常に満足したようす。その臨場感に驚いていました。
たしかに、これまでほとんど聞こえなかったベースギターの音がクッキリハッキリ聞こえてきます。

きょう改めてWe Are The Worldを観てみました。
DVDの音質は気になりましたね。音圧レベルが低いし、ダイナミックレンジも狭く、一緒に入っていたCDのほうがいい音です。

AV化か?_d0032222_12471558.jpg

レビンソンのプリを通してReveal402へ流していたときと比べると、明らかに音質は低下しています。
たぶんテレビの音声回路がチープなのかな。
AVアンプを挟めば少しは良くなるんでしょうか。
それから電源のON/OFFが面倒なので、電源連動タップも甘損に注文しています。

AV化か?_d0032222_13082474.jpg

AVが楽しめるようになったのはもちろん、オーディオ部屋がすっきりしたのがうれしいです。
Reveal402への出力がいらなくなったので、RB1592はRCAからXLR接続にしました。
音? ぜーんぜん変わりません。
ってか、気持ち低域が薄くなって、S/Nがよくなったような気がしますね。
気のせいかなぁ。
また聴き込んでみます。

AV化か?_d0032222_13102708.jpg

【その後】
電源連動タップと短いケーブルを2本買って取り付けました。
連動タップはサンワサプライのTAP-RE27MN(3068円)。パソコン専用品でしたが、テレビでも何ら問題なく作動しました。

AV化か?_d0032222_09245112.jpg

ケーブルはiXCCと(599円)Aimshine(579円)という別の会社になりました。2本ともiXCCにしたかったのですが、在庫が1本しかなかったため仕方なくもう1本をAimshineに。
プラグやケーブルの太さなど、iXCCのほうがうんと高く見えます。
音の違い? 分かるわけないっしょ。(^^;



Commented by k5 at 2017-05-25 20:40 x
こんばんは。
1. 右のノーチラスの後ろにエアパッキン。
2. 同じく前にポンプボトルと広告。
あっ、又、間違い探しをしてシマッタ・・・。(=д=)
Commented by tama_photo at 2017-05-25 21:39
k5さん
私のすることは間違いだらけです。(^^;
402がなくなって、ほんとにスッキリしました。LP回すときにスッとそばに寄れるのはストレスがなくて大変具合がいいです。こうなってくると今度は300Bが邪魔くさくて・・・。左右どちらかにずらしましょうかねぇ。でもRCAケーブルがそんなに長くない。長さの間違い。
Commented by ツーチー at 2017-05-26 06:54 x
おはようございます ^^
私はオーディオのことはまるで分かりませんが(苦笑)、
テレビのAV化、娘さんが喜んでくれたようで良かったですね ^^
Commented by tama_photo at 2017-05-26 12:56
ツーチーさん
いまの若いモンはオーディオに全然興味がありませんからね、困ったものです。娘の部屋にもちゃんとしたやつを置いているんですよ。でもそっちはほとんど聴かずに、パソコンに入れたやつをiTuneで聴いてます。
だがしかし、PCのスピーカーもいちおうBOSEにグレードアップしているんです。私の魔の手から逃れることはできません。(・∀・)
Commented by YDの寅次郎 at 2017-05-29 07:57 x
おはようございますソニーNAS-M700HDにはテレビのアウトプットをつなげておりますが、普通では変わりませんがテレビとステレオの両方ならすとエコーがかかり魅力的に変化します
昨日柳井市に行く際周南市にあるジヤズキッサ・カルチェラタンに寄りましたがビクター製球状スピーカーが天井にぶら下がるソコカラ音が出ていました「演奏会に力を入れているようです」
Commented by tama_photo at 2017-05-29 09:05
> YDの寅次郎さん
精力的にウロついてらっしゃいますね。^^
昨日は地域の運動会にかり出され、朝7時から準備。玉入れと紅白リレーに出て決勝係として最後まで運動場を駆け回っておりました。おかげできょうは朝から節々が痛くてかないません。もうやめます。
球状無志向性スピーカーはレコード店などでよく見かけました。当時(中高生)は「いい音がするなぁ」と感心したものです。部屋全体にまんべんなく音を行き渡らせるにはいいでしょうね。ビクター以外にもBOSEあたりが出していそうな気がします。
ところで、6月3~4日のキャンプは参加しませんか?
Commented by YDの寅次郎 at 2017-05-29 10:31 x
こんにちはキヤンプ楽しんで下さいボクには放置プレーがにあいますので悪しからづです
柳井の途中に獺祭があったので寄りましたそこで3粒1200円のチョコがあったので買いましたがナゼと言う疑問にコラボですの回答のみでした、ボクも間違いましたが外人さんが違った方向を歩き出したので九州弁で話しかけましたが信用戴けたようで嬉しかったです。キャンプもそうですが人のやさしさに出会う旅て良いもんですね
Commented by tama_photo at 2017-05-29 18:43
> YDの寅次郎さん
「人のやさしさに出会う旅」か、いいこと言いますね。そういう旅にするには、ある程度こちらから話しかけるようにしないと、やさしさはいつも向こうからやってくるわけではありませんね。
おれってずいぶん損している気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2017-05-25 13:22 | Music & Audio | Comments(8)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo