インサイドフォース ってどうよ

松任谷由実の中古レコードを4枚入手。
「紅雀」「昨晩お会いしましょう」「リ・インカーネイション」「ノーサイド」。みんなオークションでした。

d0032222_10430557.jpg




目視では盤面にまったく傷がなく、とてもきれいな状態でしたが、聴いてみたらチリノイズが多くてえらくサチるのです。

d0032222_10560349.jpg

歌の中の「サ」や「シ」「ス」「チ」などが破裂したように歪みます。ユーミンの声質から来ているのかと思いながらレコードを洗剤と水道水で洗浄。ビスコのB液をかけて磨きました。
結果、少しはよくなりましたが、根本的な解決には至りません。
それで久しぶりにオルトフォンSPUを使ってみました。

d0032222_10540923.jpg

バッチリです。
これは楕円針ではありますが、針圧4グラムで少々のゴミやホコリは蹴散らして突進するような感じですね。
高域も低域もそれほど伸びていません。でもチリノイズはほとんど拾わないし、ユーミンの声がまろやかになって聴き流すには絶好の音質だと思いました。

ここで問題発生。
SPUの出力は0.2mVしかないので昇圧トランスを使いました。しかしトランスは1個しかなく、トランスを失ったヘリコンはダイレクトにプリアンプへ。
ヘリコンは出力が0.5mVあるから、トランスがなくてもなんとかなるかな?

d0032222_09332324.jpg

音がサチった原因を調べたくてヘリコンに関する過去記事を読み返していたら、同じウェルテンパードのユーザー氏からの「インサイドフォースキャンセラーはかけないほうがいい」というコメントを見つけました。
いやぁ、すっかり忘れていました。


北のセレブな方からいただいたオーディオチェックレコードを引っ張り出してかけてみると、たしかにキャンセラーを無効にしたほうがトラッカビリティーは向上しました。

d0032222_11071481.jpg

キャンセラーをゼロにしてトランスなしだと、サチりは気にならなくなりました。
原因はトランスだったような気がします。
元々ヘリコンはMCカートリッジにしては出力が大きいし、高解像度な点と受けるアンプ(パンドラ)のハイゲインが災いしてまさにサチュレーションを起こしていたのかなと思うのです。
とはいえ、トランスなしだとアンプのボリュームをかなり上げなければならず、S/Nの点でも良くありません。
無音状態でブーンというハムが気になるし、フォノモーターのONでブツッというポップノイズも出ます。
なによりトランスがないと音の力強さがちょっと削がれてしまいますね。
昇圧比の低い良質なトランスが欲しいなぁ。




Commented by k5 at 2018-03-10 22:11 x
こんばんは。
> 昇圧比の低い良質なトランスが欲しいなぁ。

非常に無責任なコメなんですが、自作はどうです。
昇圧トランスなんて、トランスを2個組み合わせただけですから、技術的ハードルは結構低め。
ただ、目的に合うトランス(パーツとしての)が有るのか無いのか。ポカッ(._+ )☆ヾ(-.-メ) ォィォィ



Commented by テンジン at 2018-03-12 08:56 x
tamaさんみたいに詳しい人でもいろいろ試しながら音を極めていくのですね
一発で気に入った音になる装置の組み合わせはないのかしら?

中国からのマグネット納期が3月末と連絡してきたのでほかに対策はないかと電源が音に与える影響などをネットサーフィンして調べていましたら、「真空管は電源が重要」などの記事に引っかかり結構真空管アンプを自作して自分の満足できる音を手に入れている人が多く居ることを知りました
まさか自作まで考えていませんが中華アンプのプリ部に真空管アンプを入れて良い思いをしているので興味がわいてきています
なんか音楽が好きなだけの私ですがオーディオ沼の縁に近づきそうで怖い・・・
Commented by tama_photo at 2018-03-12 09:48
> k5さん
う~む、自作はしないと思いますよ。ああいうデリケートはものは外部ノイズからいかに遮断するかが肝みたいですね。電気のイロハから学び直さないと・・・ハードルがものすごく高そうです。ショップに聞いてみようかなぁ。
Commented by tama_photo at 2018-03-12 10:02
> テンジンさん
中華アンプはトランジスタなんですね。
球のプリはこれまでにも2台使いましたがどちらもパッとしませんでした。だから経年変化に強いトランジスタがよかろうと、長らく石プリを使ってきました。
今はプリもパワーも球ですが、私は電源の変化には疎くて気になりません。現用プリは何の細工もない細い電源ケーブルです。ただし極性だけは気をつけてくれと言われました。
Commented by YDの寅次郎 at 2018-03-13 09:20 x
おはようございます今朝のテレビで「指月の法」コトワザが出てきて、アキフューズのオマケSACDを久し振りに聞きましたが菅野沖彦さんが多分渾身の録音をされていると思いますが(ジャズ部分)もっと装置が立派だったらと思わす営業戦略におちいりそうになり、己の未熟さと言うか馬鹿なボヤキが出ました。木曜日YDに乗って天草の明月を見て反省です
Commented by tama_photo at 2018-03-13 12:44
> YDの寅次郎さん
菅野沖彦さんがプロデュースした録音はハンパなくいい音がします。弟の邦彦さんはピアニストですね。アルバムも1枚ですが持っています。CDだけじゃなくてLPもいい音ですよ。
最新の録音がなぜ当時の音質を越えられないのか不思議です。
しかしどんなに優秀な録音であっても、要は中身ですよ。中身がよくないと何度も聴く気になれません。きょうはこれからeTaxにチャレンジします。途中であきらめて税務署の窓口へ行くんだろうな。

by tama_photo | 2018-03-09 11:16 | Music & Audio | Comments(6)