人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

桜とカタツムリと風邪

うちの桜です。
花はすっかり散って、若葉がニョキニョキと出てきました。
まぶしい。 +1.3だし \(-。。-#

桜とカタツムリと風邪_d0032222_09533706.jpg





葉っぱに感動するって、年寄り?
これでここにサクランボがなったりしたら幸せだなぁ。( ̄∀ ̄;)

桜とカタツムリと風邪_d0032222_09543951.jpg

今朝、玄関を出たら門灯に変なものがくっついていました。

桜とカタツムリと風邪_d0032222_09592919.jpg

蛾? クモ? ヤモリ? なんかの卵?
恐る恐る距離を取りながら右へ回って見ると・・・

桜とカタツムリと風邪_d0032222_10051293.jpg

なんだ、驚かすなよ。
カタツムリは小学生のころよく遊びました。
通学路の途中に昔の地主さんのお屋敷があって、その周囲がぐるっと石垣でした。
敷地面積はたぶん千坪くらい。母屋に離れに蔵がいくつも建っていて、裏庭はうっそうとした森みたいでした。
そこのお城みたいに長い石垣に、カタツムリが小さいのから大きいのまでいっぱいいたのです。
雨の日なんか、もう最高。
しょっちゅう持ち帰ってたなぁ。
カタツムリを目にしたとたん、私の頭は小学生に戻っていました。

きょうは一日中天気がいいので、ここで固まっていたら干からびてしまうと思い、はがして下のツタの陰に置きました。

ところで、風邪を引いてしまいました。
先週水曜日の夜に体調の異変に気づき、木曜日はボウリングがあるので、朝からいつもの耳鼻咽喉科へ。
症状は喉の痛みと鼻水。熱は起きてすぐ36.8度だったかな。
平熱が36度くらいなので、6度8分でもきつく感じます。

桜とカタツムリと風邪_d0032222_10152823.jpg

ここの病院で注射してもらったことはほとんどありません(たぶん一度もない)。
引いちゃったらしょうがない、症状を抑えて体力が快復するのを待つ―というのが先生のスタイル。
ただし、問診は一人ずつとてもていねいに時間をかけて行われます。だから混むんだよな。
小さな医院ですがとても人気があって、冬はいつも患者(とくに小さい子ども)でごった返しています。

問診の後、口と鼻から薬剤を吸入してもらったらすごく楽になりました。
だから昼からボウリングに行ったのです。
薬を3種類もらいました。
アレルギーも少しあるらしいので、抗アレルギー剤を2週間分。
風邪薬として抗生剤と、鼻水やタンを出しやすくする錠剤を4日分。
解熱剤は「家にあるど?」と聞かれ、「はい」と答えたので出ませんでした。

桜とカタツムリと風邪_d0032222_10120695.jpg

でも4日分じゃ足りなかった。
あと1日分あれば万全でしたが、5日目にはずいぶん楽になっていたので、抗アレルギー剤と南天のど飴でこらえました。
金・土・日・月の4日間は完全にダウン。ロキソニンを毎日飲み、腰や背中が痛くなるくらい寝ました。
風呂にも入らなかったのですが、若いときなら自分で分かるくらい体が臭くなっていたのに、今回は平気でした。
4日目に髪だけシャンプー。でもそんなにかゆくなかったんです。郵便局に行く用事があったので、少しは身だしなみを整えようと、ひげそりと一緒に髪も洗いました。
若いときはそれこそ1日洗わないだけで頭がかゆくて仕方なかったのに・・・。

そのことを娘に言うと、「もう体が枯れたんだー」。
熱が出ると脱水症状も現れるから、プラス高齢化で体の老廃物も減る。要するに新陳代謝が弱まってきてるわけねー。

あれからちょうど1週間。まだ咳と鼻水が少し出ます。
それと薬のせいか味覚がおかしくなってるようです。何を食べてもおいしくないし、薄味なものはもの足りません。
でも熱は完全に引いたので、オラ昼からボウリングに行くだー
あ~あ、目にしみる青葉のようなみずみずしい体が欲しいっ!

桜とカタツムリと風邪_d0032222_10411544.jpg

ボウリングは欠席届を出しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Commented by hirosalgadou at 2018-04-12 11:43
体は枯れても物欲枯れず! α7IIIはいつ到着ですかぁ? (^^)
Commented by tama_photo at 2018-04-12 12:20
それはhirosalgadouさんのほうがたぶん先になりますよ。
あたしはカセットデッキ導入計画を進めています。着々と。(^^;
Commented at 2018-04-13 00:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ツーチー at 2018-04-13 06:33 x
目にしみる青葉のようなみずみずしい身体は私も欲しいです (笑
無理は禁物ですよ ^^
お大事に。
Commented by tama_photo at 2018-04-13 08:25
> k5さん
思い立ったら行動は早いんです。未開封メタルテープ6本は落札済み。デッキにも入札ちう。 そんな高いものではありません。日曜日の夜には結果が出ます。
高値更新されたらそのときは相談します。でもなんかそのまま落札しそう。
Commented by tama_photo at 2018-04-13 08:35
> ツーチーさん
きょうもまた、じつに清々しい晴天です。でも体調がイマイチなので家でじっとしています。V7Racerにもずいぶんホコリが積んできました。
耳鼻咽喉科で処方してもらった抗アレルギー剤を朝食前に1錠飲んでいるだけですが、どうもこの薬が悪さをしているような気がしてなりません。でも残り5錠なので飲み切ってしまうつもりです。
Commented by テンジン at 2018-04-13 12:32 x

風邪の症状はまだ続いていますか?
カセットデンスケのヘッド交換とOHを去年やりましたが、今日この頃はほとんど使っていません  
今回買った真空管アンプはバランス調整が無いのですが微妙に左寄りの鳴りになっています  
微妙ですので座る位置を変えるだけでいいのでしょうが気になっています
造ったネットワークはたしか-12dBカット1200Hzを狙ったはずですがテストCDで800Hzの音がたっぷり175DLHから出ています  
バランスとイコライジングをどう考えようかなぁ
Commented by tama_photo at 2018-04-14 13:01
> テンジンさん
またぶり返して振り出しに戻りました。つらいー。。。
左右バランスの差異は気になりますよね。私はモノラル盤をかけてパワーアンプ(もしくはプリアウト)を調整しています。
Yさんあたりを自宅に呼んで計測してもらったらどうですか?自分独りで悩むより、友人と2人で悩むほうが楽しいかと思います、(^^;
あー、また寝ます。
Commented by k5 at 2018-04-14 23:24 x
こんばんは。
うーん。入手済み、あるいは手配済みかなとは思いました。
でもまた、今更何故カセット?
その辺は、おいおい記事で明らかになっていくんでしょう。楽しみにしております。


Commented by tama_photo at 2018-04-17 10:02
> k5さん
まだ臥せっているtamaです。(=д=)
アーデン使いの先輩がおりまして、デッキ2台使ってレコードを録音しているようです。聴かせてもらったんですが、これがノーマルの90分テープなのにけっこういけるのです。
この先輩、ジャズのLPを私の数倍持っているようなので、借りてきてテープに録ろうと考えています。別にカセットじゃなくてもいいんですが、スクラッチノイズの入ったLP、しかもモノラルの多い古い録音が多いでしょうから、それを最新のデジタルで録音するのもなんだかなーと。アナログ音源に敬意を払ってアナログで録音し、カセットがくるくる回るのを見ながら楽しむつもりです。
K5さんご紹介のデッキはとんでもなく高級でつね。ジャンク品でも私の数倍でした。私のがなにかは、のちほどのお楽しみ。

Commented by YDの寅次郎 at 2018-04-17 21:48 x
こんばんは筍、玖珠のトライアル場では杉の伐採跡に溜まった枝をどける作業をしておりますが埋もれた桜の枝に花びらが散り残りお昼には蕨を取る人もいるのにまだ治っていないのですか明日は天気が良いので長谷寺の十一面観音さまにおまえり行くのでtamaさんの病気根絶と世界平和をお祈りいたします。「先輩レコードをカセットデッキ」
Commented by tama_photo at 2018-04-18 10:11
> YDの寅次郎さん
最初に喉の痛みを感じたのが4月4日(水)の夜です。そこから数えると、もう2週間を越えますね。いったん治りかけたのにぶり返したのが災いしたようです。最初の病院の選定、ミスったかも・・・。
明日はデッキが届くので、気持ちだけは元気になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2018-04-12 11:03 | カメラ・写真 | Comments(12)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo