人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

木箱 その2

建具屋SくんからLNP-2Lのウッドケースが出来たよと電話あり。
一瞬、冗談かと思いましたよ。頼んだのが4月初めだったので、まだ2ヵ月も経っていません。
Sくん、よっぽどヒマなのかな?
話を聞いてみれば、2日くらいで作り上げたそうな。

木箱 その2_d0032222_19021367.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ




サイズはピッタリでした。フロントパネルと木箱の前枠には1ミリのすき間もないほどです。

木箱 その2_d0032222_19034376.jpg

もっとも、これでケースが小さかったら最悪ですけどね・・・。

木箱 その2_d0032222_19042888.jpg

ワトコオイルで塗ることにしました。
色は薄いW-01ナチュラルです。

木箱 その2_d0032222_19052001.jpg

目立たない底の部分から塗り始めました。
原材料が亜麻仁油ということで、石油系の刺激臭はしませんが独特の香りです。油絵のにおいという人もいます。

木箱 その2_d0032222_19081266.jpg

2度塗りしてみましたが、ほとんど色がつきません。
塗料が乾いていないときはこんなふうに濃く見えますが、乾燥させると白っぽくなります。

木箱 その2_d0032222_19114566.jpg

こんな色にしたいんだけど、ナチュラルだったら何十回塗ってもこの色には近づかないぞー。

木箱 その2_d0032222_19135345.jpg

日が変わってきょう、朝からホームセンターへワトコオイルを買いに走りました。
今度は色の濃いW-13ダークウォルナットです。
2度塗りして、耐水ペーパーでウェット研磨してみました。
廃材利用なので、これは化粧合板の裏側です。裏側が表になっています。
製造工程でできたような無数の傷が並んでいるのがちょっと気になりますね。(T_T)

木箱 その2_d0032222_19165662.jpg

しかし最初にナチュラルを塗ったのがいけなかったのか、ずいぶんムラが目立ちます。
こりゃマズイかもー・・・と思いつつも前面パネルを4ヵ所ネジ止め。

木箱 その2_d0032222_19195439.jpg

どないだ?
う~む、相当マズイんでないかい。マダラになっちょる。
百年前のアンプです、と言えばふさわしい色合いかも。

木箱 その2_d0032222_19210176.jpg

最初からウォルナットにしとけばよかったかも。
というか、途中で色を変えたのが失敗ですね。
推測ですが、最初に塗ったナチュラルがウォルナットの含浸を邪魔してる気がします。

木箱 その2_d0032222_19222767.jpg

音にはまったく影響ない!と負け惜しみを言っておきましょう。


Commented by YDの寅次郎 at 2018-05-17 22:21 x
こんばんはジョーンズ柄と思いましたボクのオーディオラックは砥の粉入り漆を使いましたが2700円もしなかったと記憶しています「半分・蒼い」ではラックスマンのオーディオが写っていますがあの時代1981年のウッドケースいりですね秋風羽織が聞いている所を見たいそして真似てみたい「絶対に変と思います」・・・チョコレート屋さんでカカオトークをしましたが無花果の様に幹からカカオの実ができるのを知っていましたそしてすり鉢でコーヒー豆を擦ている話をしたらベトナム産モカを一袋500gを戴きました「上島珈琲とコラボしているお店なので嬉しいです」
Commented by k5 at 2018-05-17 23:44 x
こんばんは。
実はワタシ、木工家具製作も趣味の一つなんです。仕上げの塗装も色々やりましたが、ワトコの濃い色は失敗の可能性が高いです。
ご存知の様にワトコは浸透性の塗料なので浸透率の違い、手の脂、木材自身のヤニ、ボンドの拭き残し等でムラになります。中でも一番は研磨ムラです。見た目、手で触った位では解らず塗ってみてゲゲッと何度かなりました。その経験上、素人は木地仕上げか薄い色という結論になりました。
tamaさんの場合、画像を見た感じでは違う色の重ね塗りというより、研磨ムラが原因の様な気がします。
Commented by tama_photo at 2018-05-18 00:30
> YDの寅次郎さん
目ざといですね。私も今朝の放送を見てアンプに目が釘づけになりました。でもラックスじゃなくて、あれはマランツ7ではないかと思ったのです。よく分かりません。分かりませんがあれだけの財をなした人気漫画家ですから、本家マランツかなと思いました。NHKの小道具に#7があるとも思えませんが・・・。
ジョーンズも来なくなったので、この箱をジョーンズと思ってかわいがります。(T_T)
Commented by tama_photo at 2018-05-18 00:42
> k5さん
ゲゲッ!
ワトコオイルのにおいが部屋中に漂っております。
ソニーのスタンドやSS-G55も研磨ムラがあったのでしょうね。\(-。。-#
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2018-05-17 19:26 | Music & Audio | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo