人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

カセットに録音

アーデン使いの先輩からLPを借りてきました。
このほかにも2枚、全部で8枚借りました。

カセットに録音_d0032222_11452180.jpg




備忘録として借りたLPを書いておきます。最近忘れっぽいから。(^^;

1 ローランド・ハナ/イージー・トゥ・ラブ
2 ローランド・ハナ/サンライズ、サンセット
3 ファビュラス・フィニアス/フィニアス・ニューボーン・ジュニア
4 デクスター・ゴードン/ゲッティン・アラウンド
5 レッド・ガーランド/RED GARLAND'S PIANO
6 レッド・ガーランド/グルーヴィー
7 ジョージ・ウォーリントン/ジャズ・フォー・ザ・キャリッジ・トレード
8 ジョージ・ウォーリントン/The NEW YORK SCENE

アルバムタイトルが英語表記なのは輸入盤です。ライナーノーツがありませんでした。

カセットに録音_d0032222_12075275.jpg

テープはクロームだったりノーマルだったり。
ノーマルの未使用90分テープを8本、入手しました。1本120円で送料が1本につき20円ほど。

カセットに録音_d0032222_12071540.jpg

90分あればLP2枚が余裕で入ります。
46分カセットにLP1枚ずつも悪くはないけど、片面23分じゃすぐに終わってしまいます。
それが90分だと片面にLP1枚が入るので、レコードのようにひっくり返さなくてもA面B面続けて聴けるから楽です。
だいたい余るので、A面B面を続けて入れた後に再びA面の1曲目を(場合によっては2曲目まで)入れて最後はフェードアウトさせます。
ビクターのデッキはなかなか使いやすくて気に入っています。派手さはないけど地味にいい仕事をします。

カセットに録音_d0032222_12102837.jpg

最後に入れたのはジョージ・ウォーリントンの2枚。
モノラル録音のいわゆる「ハードバップ」と呼ばれる古いスタイルのジャズです。
新しいジャズより、これくらいがエエなぁ。音もいいんですよ。
バップ、ハードバップ、モダンジャズ。このへんが聴きやすくて好きです。フリージャズはご勘弁を・・・。
DL-102が活躍しています。

カセットに録音_d0032222_12141408.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ

Commented by YDの寅次郎 at 2018-06-08 09:33 x
おはようございます良い仕事してますネ鰹で思いつき今日のつけ麺はトマト擦りおろしに鰹節・・・この歳で成長した報告です鰹節擦り器はカンナ砥ぎで切れるようになた上更に台と刃の出代を指を当て調整しているやはり経験て無駄にならないですねシュシュと良い音を聞かせています、トマトを擦りおろすと酸味が際立ち枕崎の本枯れ節に小豆島の醬油に愛知のみりんトレビアーンですです+実山椒の醬油漬けダイナマイトです(チマチマ一粒一粒枝から実を外すのは大変でした)
Commented by tama_photo at 2018-06-08 11:09
> YDの寅次郎さん
鰹節削りは前に枕崎で買ったのですが、プラスチック製の安いやつだったのですぐに削れなくなりました。否、最初からほとんど削れませんでしたね~。
あのカチカチに固い本枯れ節を薄く削ぐのですから、カミソリのような切れ味でしかも刃が強くないとなりません。セレブな寅次郎さんのは、恐らく同田貫クラスのものでしょう。
うちは削ったやつを買います。これからも。
Commented by k5 at 2018-06-10 19:46 x
こんばんは。
記事と直接関係ありませんが、コルトレーンの未発表音源が見つかったそうですね。
今になってスゴイ事になりました。楽しみです。
1963年の録音だそうですから、tamaさんのお好みの時代に入るのかな。ギリギリの様な気もします。
Commented by tama_photo at 2018-06-11 01:39
> k5さん
そのニュースどこかで目にしました。まずは配信とCDで売り、レコードはしばらく先でしょうね。
コルトレーンも遠慮がちな初期のやつは好きです。才能が爆発して、もうだれも止められないようなやつはどうも・・・。
きょうは間違って鳥栖のコルトレーン・コルトレーンに行ってきました。バックロードホーンがいつになく心地よい音で鳴っていました。
Commented by YDの寅次郎 at 2018-06-11 09:08 x
おはようございます懐かしい喫茶店が出てきましたね大きな音でノビノビとした気持ちを思い出しました筑紫道路と国道3号線の間に有って佐賀からの帰りに寄った時に大回りをした気になりました昨日玖珠で三菱デリカが30台も走っていました乾燥椎茸を買い求めた時1袋500円(機械乾燥),350円(天日干し)湿気に弱いのと燃料代が掛からないからの説明に原泉かけ流しだから100円を思いながら買いました。追)山下達郎さん繋がりで門脇麦ちゃんのリッボン(REBORN)を買いました。
Commented by tama_photo at 2018-06-11 10:54
> YDの寅次郎さん
ほんとうにいい音でした。
たしかここはマスターがオーディオにはそれほど詳しくないので、システムはすべて馴染みの電気屋さんに任せているようなウワサですね。箱もウーハーもドライバーもJBLなのに、ツイーターだけが国産のようでした。こだわる店主なら有無を言わさず全部JBLでいくでしょう。
再生中のLPをチェックしてヤフオクで探しましたが、古いのに高いのは合点がいきません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2018-06-07 12:22 | Music & Audio | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo