「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Z701に高いスタンドを買った件

Z701-Modena Ver3用に高いスタンドを購入しました。
オクです。中古です。

d0032222_17413954.jpg






ハヤミ工産のSB-302。定価1.8諭吉を6.5英世で落札しました。
「高い」のは値段じゃなくて「高さ」です。55センチもあります。
組立はネジを片側6本締めるだけ。

d0032222_17451349.jpg

高さは半分でよかったんだけどな。701が44.5センチなので、ほぼ1メートルののっぽになりました。
建具屋Sくんにぶった切ってもらうつもりでしたが、脚(柱)の部分は上下に鬼目ナットが打ち込んであるので、切るのはちょっと難儀です。しばらくこのままでいくことにします。

d0032222_18314906.jpg

このスタンドを選んだ理由はシンプルなデザインと大きさです。
701は幅179ミリ×奥行295ミリ。このスタンドの天板は178ミリ×245ミリ。幅がぴったしカンカンなんです。
スタンドの天板にΦ13×3ミリ程度のウレタンクッションを3個貼って701を載せました。これでスピーカーがズレません。

d0032222_17341592.jpg

スピーカーが3セットになると、さすがに見た感じがうるさいので、LE8Tは横でちょっとお休みさせます。

d0032222_17490961.jpg

すぐに音を出してみました。アンプは朝からつけっぱなしのAMP-KUMAMOTOです。
音がとってもスッキリしてきました。スピーカーは壁際に押し込むのではなく、スタンドアローンが絶対にいいですね。
ダイアナ・クラールのアルバムに入ったウッドベースが抜群です。
声も抜けがよくて、聴いていてウットリしました。気持ちよか~。
「スピーカーはこれ1本でよかばい」とさへ思いました。危ない危ない。
この直前に娘のLS3/5aを聴いたのですが、湿っぽい音がしたので701のキャラがよけい明るく感じました。

d0032222_18084909.jpg

Z701には低域調整用の桟が4本付属しています。材質はMDFです。

d0032222_18120821.jpg

Dクラールのようなアコースティックジャズを聴いている分には調整桟は不要です。
ウッドベースの音質に、箱鳴りがちょうどいい調味料になっているのかも・・・。
しかし、エレベや打ち込み音源などのさらに低く重い低音になると、箱の共鳴が気になります。

d0032222_19013539.jpg

そんなときはこうやって背面のダクトに調整桟を差し込みます。

d0032222_18160256.jpg

それで改善しないときはもう1本追加。

d0032222_18172148.jpg

調整桟を入れないZ701は、低域の量がたっぷりとして大らか。少し箱鳴りを伴った低音です。そして中高音が元気ですね。
桟を2本入れるとかなり締まった低音になります。中高域もおとなし目。桟1本はその中間です。
結論としてZ701は、桟がなければバックロード、増やせばバスレフに変身するスピーカーだと思いました。

d0032222_18202059.jpg

どっちが好きかと問われれば・・・・・・う~む、単純に音の好みで言えばバスレフかな。
でもバックロードが聴きたくて買った701ですから、桟を入れずにジャズ専用と割り切って使いましょうかねぇ。

追記:アンプの相性

後日、300Bシングルアンプで慣らしてみたのですが、芳しくありませんでした。
LE8TはAMP-KUMAMOTOでも300Bでもうまく鳴ります。どっちかというと300Bのほうが低音豊かで好ましい音です。
ところがZ701ではそれが裏目に出て、低域を絞らないと共鳴(箱鳴り?)がひどく、調整桟を2本入れても間に合わないのでした。

d0032222_17090554.jpg

300Bを使うときプリはLNP-2Lを通しているので、そこで低域を減衰させました。LOWを-4にしてちょうどいい具合でした。
単位はたぶんdBだと思いますがターンオーバー周波数は分かりません。

d0032222_17111821.jpg

AMP-KUMAMOTOはLNP-2Lの プリアウト REC OUTから信号を送っているので、トーンコントロールその他いっさいが無効になります。
この暑さでもあるし、当分はAMP-KUMAMOTOで鳴らすことにします。

Commented by テンジン at 2018-08-04 04:06 x
ペンギンやLE8Tが有るのに「これ一本でも・・・」というんだからひかれますね
居間の設置環境は壁面なんで二の足を踏みました
そうそう 昨日ダルマセリカのオーディオを弄ってくれたH君と話をしていたら候補に上がったFE163は付けなかったそうでフォスターの20Kまで出る10㎝位のをアキバのラジカンで買ってつけたと言われました
人間の(私のか)記憶は曖昧ですね
スピーカーをネットサーフィンしていたらもうFE103Solは売っていないようです
最近の売れ線を色々見ているうちに興味を持ったのがMarkAudioの小型の物
moominさんのおっしゃるステレオ誌をアマゾンでポチッしちゃいました
素直にtamaさんと同じものを買えば苦労しないですむのにね
Commented by YDの寅次郎 at 2018-08-04 06:38 x
おはようございます昨日は草取りをしたお蔭で指先が痛くなりました影響
1.美空ひばりCDの引き出しを引き過ぎ落ちた、鰹削り器で側面が普通に削れた
2.武士のコーヒーすり鉢で餅つきの最初にする様にこねてから薄皮を飛ばしますそして初めてミルで挽いたら通常10秒のところが2秒で終わり「快感」
今年は蚊も異常高温のせいか少ないです今日は岩合光昭さんの猫写真を北九州市美術館へ見に行く予定です
Commented by tama_photo at 2018-08-04 09:17
> テンジンさん
「8センチ1本なのに」「フルレンジなのに」というバイアスが強くかかったのだと思います。オールマイティじゃありません。ツボにはまるとビックリする音が出てきます。最廉価版の701ではなく、音工房Zのハイエンドを聴いてみたいですね。
いまは製品のサイクル短いですよ。あっという間になって新しいのが出てきます。Z701も、もう品切れだったかと。
他人と同じことはしたくないのは私も一緒です。できれば本格的なバックロードホーン、逝っちゃってください。
Commented by tama_photo at 2018-08-04 09:31
> YDの寅次郎さん
私は毎朝、ボウリング大会参加賞のサルビアに水をやり、そのついでに目立った雑草を10本くらい引き抜いています。それ以上やるとヤブ蚊にやられます。少しずつでも目立つ雑草から抜くので庭がそこそこきれいです。
昨夜はアナザースカイという番組で100グラム十数万円のコーヒー豆が紹介されていました。飲めば分かるおいしさだそうです。エルサルバドル産だとか。品種や気候や育て方も大事ですが、豆の選別が大事と言ってました。現地で不良豆を取り除き、日本でさらに2回選別していい豆だけを徹底して選ぶそうです。上には上があるもんですね。
熱中症にご用心ください。
Commented by YDの寅次郎 at 2018-08-04 14:56 x
こんにちは毎日気の付いた草を抜くボクも賛成自分の良心が許されるし確かに手を加えている痕跡に心の解放がありますよね
世界ネコ歩きで有名な岩合光昭さんのトークショーをYDで行って正解、恐るべし人気の高さ駐車場は30分前で長蛇の渋滞ですが関係なく(バイクで来るのはボクだけ)お話でネコとの付き合い方に作法が有り「棚にジャンプして失敗してをしたとしても、反対を向いてネコに視線を戻しどうしたのと呼びかけネコは何でもない様な顔をする」それをボクは君をずーと見ていますヨ的な接し方だと直後から写真を撮らしてもらえなくそうです尚会場は全校集会の様な混み方でした。「ネコは人の心を読む」
Commented by tama_photo at 2018-08-04 16:20
> YDの寅次郎さん
熊本でも岩合さんの展覧会がまた開かれています。これまでたくさんの特別展を開いてきて、ネコ展が最高の人出だったそうで、柳の下のどぜうを狙ったものかと思いますが、私はどぜうにならず家で音楽を聴いています。
でも、貴重な話を聞けてよかったですね。
Commented by moomin at 2018-08-05 00:25 x
私も音工房Zのハイエンドは聴いてみたいです。方向性は違うでしょうが805dレベルなのでは?と期待してしまいます。レビンソンとサンバレーは絵になりますね。音もとても良いのでしょう。羨ましいです。
Commented by tama_photo at 2018-08-05 09:28
moominさん
レビンソンはフォノアンプ兼インプットセレクターとして使っています。隣にあるアルミパネルの管球プリが本来のプリなんですが、フォノのゲインが高すぎて使いづらいので、いったんレビンソンに入れた信号をREC OUTから管球プリへ流しています。売り払って管球プリの資金に充てるはずだったのに、予定が狂いました。
300Bは残念ながら活躍の場がない状態です。
Commented by moomin at 2018-08-05 11:00 x
なんと使われてないとは(>_<)。かなりの高級品ですよね。私は石のアンプばかりゴロゴロ持ってて球に憧れてるんですが・・・。置く場所もなくて断捨離が必要ですね。
Commented by tama_photo at 2018-08-05 13:18
> moominさん
300Bシングルは数年前に球なしをオクで入手しました。行きつけのショップで点検と球を入れてもらって現在に至ります。球は全部新品でした。低域が豊かで悪くはないのですが、LE8Tとともに夏休み中です。
使わないなら売ればいいとみんな言いますが、いつなんどき必要になるかもしれませんからね。でもそろそろ限界かな?
by tama_photo | 2018-08-03 18:43 | Music & Audio | Comments(10)