ラスクによる音の変化

音がいいほうに変わると、聴くのが楽しくなります。
ラックの後ろに回るたび、N-801に触って動くので底の鉄球を真鍮ベースで固定しました。

d0032222_09512693.jpg




スピーカーにつけていたムジカライザーに接触不良が出たので、ここ数日はひんぱんにラックの裏へ回っていました。
狭いので体がスピーカーに当たると、そのたびに104キロのN-801があっけなく動くんです。
これではあまりにもマズいので真鍮ベースを敷きました。
いっぺんに持ち上げるわけではありませんから、非力?なワタシでも作業はじつに簡単でした。
そして音がどう変わったか、いろいろ聴き込んでみます。

d0032222_09583841.jpg

実際にはノートPCに取り込んだ音源を聴きました。
ウッドベースや打込み重低音の入った曲を選んで再生します。
イーグルス Hell Freezes Over のホテルカリフォルニアは、イントロのバスドラムの迫力がなくなりました。
サラ・マクラクランの I Love You は音が細く感じました。
しかし全体的に低域で音が飽和しなくなり、聴きやすくなりました。
あまり気にしない中・高音も、低域のカブリがなくなったのでスッキリしたことでしょう。
ラスクに直置きでも効果は十分感じられましたが、真鍮ベースを敷いてさらに低域の締まりが出て、ベースギターの音階がよく聴き取れるようになったと思います。
めでたしめでたし。



Commented by テンジン at 2018-09-19 10:47 x
たぶんそう感じるだろうなと想像していました
低音は曲者ですね
出ないと寂しいが締まっていないと全体の音楽に影響するし低音の音階が不明瞭になります
ただしが有ります
すっきりしすぎちゃうと聴き込んでいったときにゆったり感が無くなってつまらなくなっちゃう
ペンギンのすっきりさがどの時点なのか聴き込んでいって評価を書いてくださいね

さてエージングをやっていたFX-2020A+CUSTOMもデジアンプの欠点であるすっきりしすぎは直りません
プリ部に新品で手に入るTUBE-03J+を早速購入して今取り付けたところです
良くなればLepaiとプリアンプを付けた状態同士で聴き比べ勝負を週末にしてみます
勝てよ FX-AUDIO 
プリ+メイン+オペアンプで2マンエンもかけたんだから・・・
Commented by tama_photo at 2018-09-19 11:20
> テンジンさん
なにごとも「ほどほど」がいいようで、その見極め(聴き極め?)が難しいですね。
周波数によって、かなり吸収されていたりそうでもなかったりがあります。残るはルームチューニングかなと思うのですが、これをやると他のスピーカーにも好影響が及びますね。とりあえず音工房ZかDIYでやってみようかな。
Commented by k5 at 2018-09-19 17:20 x
こんにちは。
熊本市長の北海道支援ツイートがイイ評判ですね。普段の政治姿勢や政策はわかりませんが、確かにこのツイートはオッと思いました。
女性議員の辞職勧告とか、議場に赤ちゃんはダメとか、ネガな話題でなく良い話しは嬉しいですよね。
記事に関係ないコメで申し訳ありません。m(_ _)m
Commented by YDの寅次郎 at 2018-09-19 22:11 x
こんばんはボクも関係ないコメで申し訳ございません小倉城庭園に松井文庫の茶道具が来ていまいたので見に行きました小岱焼が来ていると思いきや八代焼のみで嬉しい誤算でヒョウゲモンにも出て来る松井康之の好みが伝わる名物に大いに納得致しました。勉強になったのは朝鮮出兵時代の歪んだ茶碗:歪んでいる面白味と織部焼の三角系茶碗:計算された落ち度が無い完璧なデザイン同じ空間にあると古田織部の凄さが伝わります。
真鍮の台以外に窯元特注の台とか色々とためしてガッテンの楽しみが増えたのではないでしょうか
Commented by tama_photo at 2018-09-20 01:02
> k5さん
ツイッターをやっていないので、この件は知りませんでした。
職員が6千人もいる役所の市長は、雲の上の存在です。直接話すことはおろか、外局勤務なら面と向かうこともありません。昔の市長(先々代)は職場に一人でフラッと遊びに来ていました。人間味のある市長は失敗も多いようです。
Commented by tama_photo at 2018-09-20 01:16
> YDの寅次郎さん
今夜は落語を聞きに出かけました。人間国宝だった柳家小さん師匠の孫、柳家花禄さんの独演会でした。巧みな話芸に圧倒された2時間でしたが、幼い頃は発達障害で、美術と音楽以外は通知表が1だったと聞き、さらに驚きました。
いろんな形があるからこそ、陶器も人も面白いんですね。
Commented by YDの寅次郎 at 2018-09-20 10:03 x
tamaさん良い時間を過ごされましたねもう少し安く聞かれると行こうと思います、花緑さんはピアノ演奏で認知していましたが発達障害でしたとはビックリポンでげす落語ディーパー(TVで一之助真打が花緑さんに対し緊張感バリ3)を好きで良く見ております確か花緑さんが頭山を演じていましたが聞かれた演目は何だったのでしょうか一番好きな人は桂枝雀さんでCDも持っております。
Commented by tama_photo at 2018-09-20 12:48
> YDの寅次郎さん
演目の表示はありませんでした。1つ目は大棚の箱入り息子を旦那に頼まれたチョイワルの町人2人が吉原に遊びに連れて行く噺。もうひとつは正直者のクズ屋と正直者の浪人、正直者の若侍の噺でした。
落語はとんと無知なんですが、桂枝雀さんくらいは知っています。花緑さんは面白かったけど、もう少しゆっくりしゃべってほしいと思ったのは私の耳が年取った証拠でしょうね。
Commented by k5 at 2018-09-21 01:49 x
キ━━イイィィ(。☉ω ⊙。)タァァアア━━ッッッ!!!!!
落語の話題となれば割込まずにはいられません。
ひとつ目が「大門で袋叩きにあいますよ」がオチの『明烏』、ふたつ目が「磨くと又小判が出ると困るから止しておこう」がオチの『井戸の茶碗』。
落語の不思議なところは、ハナシの内容、オチが解っているのに何度聞いても面白い事です。CD、DVD相当持っていますが、いつも楽しめます。
ワタシは古典の江戸落語が好きなので故古今亭志ん朝が一番好きです。若く亡くなったのが大変残念。ちなみに、花緑さんは7月に聞きました。
チャンスがあったら是非また落語を聞いてみて下さい。
Commented by tama_photo at 2018-09-21 08:49
> k5さん
さすがお詳しい。おっしゃるとおりの落ちでした。
落語は落ちではなく、それまでの身振り手振りを含めた話芸を楽しむものだと思いました。
機会があればまた出かけたいと思います。
Commented by moomin at 2018-09-21 14:06 x
N801でもかなり大型なスピーカーだと思いますが以前はJBL4560をお使いだったのですね。4560辺りの超大型スピーカーは大きな部屋で大音量でというイメージが一般的ですが真空管だと小音量でも心地よく鳴るという話も伺います。実際はどうだったのでしょうか?。
ラスクの表面は滑り止め処理をされていますが、この表面の材質はなんでしょうか?
質問ばかりですいません。JBLの大型スピーカーなど興味ある所なのでついつい根掘り葉掘り(笑)。
あとタイタニックのサウンドトラックは超低音が入っていますがN801だと圧巻じゃないですか?。
Commented by tama_photo at 2018-09-21 16:33
> moominさん
ジャズ喫茶で見た(聴いたではなく)4560が忘れられず、自作4333モドキ箱からフロントロードホーンへと移行しました。4560は図体の割に低音はからっきしダメでN801へ。Fホーンは元々軽くて切れのある低音を広い部屋で楽しむものですね。おっしゃるように大きめの音を出し、管楽器や打楽器のきらきらした重高音を浴びるように聴くのが本来の使い方でしょう。ジャンルは古いジャズ限定と言ってもいいと思います。
ラスク表面は布張りです。底は板が張ってあるようです。
タイタニックなどの重低音を聴くと、15インチでないとこの音は出ないんじゃないかと思ってしまいます。障子がガタガタ言い出すので隙間テープを張りました。 しかし今の技術があれば、小さなスピーカーでもスーパーウーハーを加えてうまく再生できるんでしょうね。
Commented by YDの寅次郎 at 2018-09-22 16:45 x
こんにちは、シコシコとオーディオの調整をしていますが当然ながら確認の為川上さとみのスウィートネスが必要になります
この前小倉には有るだろうと思いCDを探すダメボク昔の感覚でいたらCDて絶滅寸前なのですネFM番組ではCDが経年劣化でダメになりレコードがにわかに人気をぶり返ししている情報がありますが納得できると思える日になりました
そこで密林で手に入れてオーディオチェックをいたしましたクリァーにてダイナミックレンジが広い良いCDと思いますC37ローズほど乾いた音には及びませんが密林の試聴よりはローズに近いコロンとした音がするしドラムの低域はさらに多くの音が出ている事が判ります。
Commented by tama_photo at 2018-09-22 17:28
> YDの寅次郎さん
CDさへ古い媒体になりつつあるようですね。しかし私がCDプレーヤーを最初に買ったのは86~87年で、その頃買ったCDは30年以上経った今でもちゃんと聴けます。
そろそろ「うちのJBLを聴きに来たまへ」といふメールが届くのですか?
今夜は家人がだれもいないので、独り高級馬刺を肴に爆音で浴びるようにレコードを聴いてみようと思っています。
by tama_photo | 2018-09-19 10:21 | Music & Audio | Comments(14)