人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

秋の高千穂・矢部 撮り歩き

友人らと5人で秋の阿蘇、高千穂、矢部を撮り歩きました。
前日の予報は「晴れ」でしたが、イマイチでござる。
薄くたなびくのは雲か煙か。(阿蘇望の里くぎの)

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_10150200.jpg

ソニーα7RII、ゾナー35ミリ2.8、ゾナー55ミリ1.8
ライカモノクローム、フォクトレンダー ノクトン50ミリ1.5




トンネルの駅に寄りました。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_12281675.jpg

ちょうど秋祭りの最中で、天岩戸(あまのいわと)神社周辺は人がたくさん。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_11081042.jpg

収穫祭なのだと思います。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_11271816.jpg

参道には屋台が出ていました。
たこ焼き、焼きそば、牛串焼き、リンゴあめ、綿菓子、お面、金魚すくい、射的・・・。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_11313452.jpg

手水を使う手順がレトロモダンな絵で説明されています。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_11535705.jpg

天岩戸神社、大きくはないけど威厳と風格を感じる社殿です。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_12063191.jpg

境内の神楽殿では神楽が舞われていて、大太鼓の低音が腹に心地よいのでした。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_11292476.jpg

天安河原(あまのやすかわら)に下りてみました。
岩戸川の清流が絶え間なく流れます。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_11381703.jpg

小石を積み重ねた塔が、それこそ無数にあります。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_11451698.jpg

ここには思兼神(おもいかねのかみ)と八百萬神(やおよろずのかみ)が祀られています。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_12003016.jpg

天照大神(あまてらすおおみかみ)が岩戸にお隠れになった際、八百萬神が集まって対策を話し合われたと伝えられる場所です。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_11504210.jpg

このあたりの紅葉は始まったばかりのようです。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_00332861.jpg

昼食後、旧矢部町の円形分水を訪ねました。
農業用水をきちんと分配するために考えられた装置ですね。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_12112545.jpg

花はカラーじゃないと難しい。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_12141198.jpg

とくにコスモスは撮るのが難しい花だと、同行した400Xが申しておりました。これは+2補正。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_12160279.jpg

近くにヒガンバナが植えてありました。もうそろそろ終わりの時期。
だれか来ないかなとしばらく待ちましたが、猫の子一匹通りませんでした。( ̄ω ̄)

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_12173860.jpg

通潤橋にも寄りました。
5月の大雨で崩落した石垣を早く修復しないといけません。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_12195217.jpg

α7RIIを最近買って、きょうが初おろしの同級生Sくん。山岳写真が好き。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_12231005.jpg

なぜかみんなソフトクリームが好きなオヤジたち。
そうだ、われら「ソフトクリーマー」と呼ぼう。

秋の高千穂・矢部 撮り歩き_d0032222_12243929.jpg

楽しい撮り歩きでした。



Commented by kiyomako at 2018-09-26 23:39 x
モノクロ写真やっぱイイです!
天安河原の社前のはなんか凄いなぁ~
Commented by tama_photo at 2018-09-27 00:43
> kiyomakoさん
ありがとうごぜぇますだ。m(_ _)m ヘヘーッ
モノクロは写すものを選びますね。光と影をうまく捉えるのがポイントです。神楽は失敗。
意外な長所は、長持ちすることかな。プリントしても色褪せません。子どもの写真をモノクロプリントしたらいいですよ。小さな額に入れて(大きいとダメ)店のあちこちに飾るのもいいと思います。もちろん家にも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2018-09-24 12:38 | カメラ・写真 | Comments(2)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo