2018年 10月 31日
トランス覚え書き
MCカートリッジの昇圧トランスはフェーズメーションT-300をずっと使ってきたが、SPUにはもっと合うトランスがあるはずだと思って入手したのがパートリッジ。
条件を変えて音を再確認してみた。
まず本命のSPUをつないだときは、一聴して低域がふくよかになったと思った。
SPU-GEの内部インピーダンスは2Ωだから、切替スイッチはLOW。
でも本当はあまり真剣に聴いていなかった。そこそこいい音になった、くらいの感想。
パートリッジには入力が2系統あるのでライラヘリコンもつないだ。
T-300とあんまり変わらないなぁというのが最初の感想。このときもそれほど真剣に聴いていない。
そういうこともあって、きょうはちょっとマジにヘリコンでマンハッタン・ジャズ・クインテットを聴いた。
切替スイッチをLOWとHIGHの双方で聴いてみると、HIGHは低域の分解能が落ちる。LOWのほうが聴きやすい。
ヘリコンの内部インピーダンスをググッたら5.5Ωだった。ほら、やっぱりLOWだろ。
次にフェーズメーションT-300を復活させてつないでみた。
T-300の適合カートリッジ出力インピーダンスは1.5~40Ωだから、ヘリコンは十分使える。
悪くはないが、高域が刺激的すぎる。聴いていて疲れる。
数日前からSPUをやめて、ラックスマンのプレーヤーはモノラルのデンオンDL-102をつけている。
DL-102のインピーダンスは240Ωもある。
パートリッジの切替スイッチは文句なしにHIGHだろうと思う。LOWだと音が小さい。HIGHの半分くらいしか出ない。
音質を言うならば、HIGHのほうが張りがあって元気のいい音がする。
しかし音量の差が大きいので、正直なところよく分からない。
モノラルカートリッジの音質については、どこをどうとらえてどう表現したらいいのだろう。
入力をA/Bで切り替えたとき、あまりに音量が違うと使いづらいから、そういう点を加味してもHIGHがいいと思う。
フェーズメーションT-300は放出だな。
カートリッジは出力が微小なだけにインピーダンスマッチングが重要です。が、オーディオマニア(敢えてそういう表現をしますが)が喧伝するほどでもないです。
ご自身の耳で一番良いと思われるのが最良の選択肢かと。
ご自身の耳で一番良いと思われるのが最良の選択肢かと。
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tama_photo at 2018-10-31 22:44
> Rifleさん
聴き流すくらいじゃ分からない、そんなレベルなんです。そのわずかな違いを天と地がひっくり返ったくらい大げさに、あらゆる言葉を尽くして表現できるのが評論家なんでしょうね。
いいや、そういうほんのちょっとしたことの積み重ねがいい音への一歩なんだよ・・・と別の私がささやきます。疲れたなー。
聴き流すくらいじゃ分からない、そんなレベルなんです。そのわずかな違いを天と地がひっくり返ったくらい大げさに、あらゆる言葉を尽くして表現できるのが評論家なんでしょうね。
いいや、そういうほんのちょっとしたことの積み重ねがいい音への一歩なんだよ・・・と別の私がささやきます。疲れたなー。
by tama_photo
| 2018-10-31 15:21
| Music & Audio
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Comments(2)